プロが教えるわが家の防犯対策術!

精肉店の清掃バイトをしています。
作業場の清掃しているのですが虫が多いと上司に怒られてしまいました。先日お客様の買った商品に虫が入っていたみたいでこれが続くと雇用できないと言われてしまいました。反省はしていていつも丁寧にやっているつもりですがもっと丁寧にしようと思っています。
ただどんなに掃除をしても虫が消えなさそうです。
清掃バイトは自分と障害を持ったもう1人の2人だけでお相手の都合に合わせてシフトを決めていて、絶対にどちらも出れない日がないようにと言われています。

障害を持った方に対してこんなことは言いたくありませんが、考えて行動が出来ないみたいで汚れが結構残っているみたいです。全て1人でやります。

ただこの方のせいにしている訳ではなくもちろん自分も指摘はされないものの汚れは残っていると思います。
勤務時間は17時から21時の4時間なのですが時間が足りないです。もともと20時30分~21時ギリギリに終わっていました。ただ先日バイトの日に丁寧にと言われたので丁寧にやったら21時30分(4時間30分)でした。

この日は平日だったのと比較的ゴミなどが少なかったのでまだ楽な方のはずだったと思うのですが、30分オーバーしていました。これがゴミが多い休日となると余裕で22時超えてしまいそうです。

ただ自分は高校生のため基本21時、遅くても21時45分までしか働けません。
さらに時間が足りないにも関わらず最近になって上司(社員さん達)が品出しする時間が無いからと品出し出すことまで任されました。
正直時間内に終わらせることはほぼ不可能だと思われます。

虫の件は掃除できていない自分が悪いですが、せめて4人体制(毎回2人)にしてほしいと思います。
まず2人体制だとどちらかが当日欠勤、体調不良で連日欠勤になると片方の負担が大きすぎる気がするからです。

7月のシフトの合計は自分16日、相手は15日ではありますが自分は最大で4連勤、相手は2連勤で、自分の中ではシフト増えていいから4連勤は嫌だなと思っています。(「出れない日ありますか?」と聞いた時に当たり前かのように自分が4連勤だったのか尚更嫌でした。せめて「4連勤なのですが大丈夫ですか?」みたいなのはほしかったです…)
あと掃除を分担できるので教えながらだとあまり変わらない気がしますが、2人がある程度仕事を内容を知っていればかなり時間が余り、もっと掃除に時間を使えると思います。

ただやはり人を雇うのにもお金がかかるためお願いしても断られてしまうでしょうか?
決まった仕事終わらせられず仕事をすることを残業って言っていいのか分からないですがもしかして残業って意外と当たり前にあるものですが?

長文、乱文ごめんなさい

A 回答 (1件)

残業は上司が必要と認めた時に時間を区切ってするもので上司の確認の印鑑などが必要です

何をどんなに説明しようが二人でしている仕事の結果として虫が発生しているのは事実です。
時間内に協力して指示どおりにするしかありません。
二人でしなさいと言われたらするしかないのです。
    • 0