アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清掃バイトをしていて、現在自分ともう1人の2人でこの先増えることはないと思います。
もう1人の方は相手と書きますね。
自分が休みの日に相手が出て、相手が休みの日に自分が出ます。
2人の分には仕事内容にも慣れてきたので大丈夫です。
相手は障害を持っていますが仕事をしっかりやってくれるなら会う事も無いですしなんでもいいです。
ただ相手が土、水、木曜日は出れないみたいで、この時に出る問題は相手が3連勤以上出れないということです。
まだ相手は入ってから1ヶ月しか経っていませんが、相手の都合で自分が1度3連勤しました。今月は4連勤があります。
3連勤、4連勤入るのは大丈夫です。ただ週3、週4と順番にお互い入っているとはいえ相手がずっと2連勤なのがただのワガママになりますが気に食わないです。
自分がx連勤した場合相手もその月はx連勤してもらいたいと思ってしまいます。ただそれも出来ません。
とはいえ今月の出勤日数が16日なので普通なんですよね…

自分は基本家にいるので忙しいということはないですが、固定で休みを取らせている以上は出来るだけ3連休以上を無くしてほしいんですよね。ましてや4連休って何ですか?
これは月の出勤日数がほぼ同じ(今月は31日あるので)なので、自分が何連勤しようが公平なのでしょうか?

また相手が休む理由が最初は障害持っているから病院に通っているのかなと思っていましたが、そもそも障害を持った方は病院に通うのでしょうか?
3連勤以上したくないからこの日は出れないと言ったのではないかと最近思い始めてしまっています。

最初にも書きましたが上司に相談したとしても、今まで2人で回せていたため人が増えることないと思います。

直接本人に「固定で休みを取らせている以上、こちらが3連勤、4連勤になった場合はそちらも同じように出るようお願いしたいです。」と言おうと思いましたがやめておいた方がいいですかね?

変な文ありましたら申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

これはそのお相手でなく、上司に相談することです。



もしかしたら・・
「まあまあ、相手の事情もあるし」
「人数も足りないから我慢して」
など言われる可能性もあるかもしれません。

でもそれはシフトを決定する上司(会社?)の責任であって、お相手の方に感情を向けるのは間違いですよ。

あなたのお気持ちは分かるつもりです。
そのうえで言いますね。
「正解は上司とのやりとり」、その一点だけですよ。
    • good
    • 0

シフトの都合を相手優先で決められていることが不公平に感じるということでしょうか。


ご自分の希望するシフトと言うのは勤務先に要望を出したのでしょうか。
それともシフト調整は現場で働く人同士で直接やり取りしているんでしょうか。
いろいろわからないことが多いですが、シフトに希望があれば上司に相談なさるのがよろしいのではないですか。
    • good
    • 0

ここで不満を言っても何も解決しません。


あなたの職場の上司がそのように言ってて、我慢できないのなら辞めるしかないです。
    • good
    • 0

お仕事でのスケジュールや出勤の調整についてお困りのようですね。

以下、いくつかのポイントについてご説明しますが、具体的な解決策については状況や人間関係によって異なるため、あくまで参考としてご覧ください。

公平性の確保: 相手との出勤日数や連勤の調整に関して、公平性を保つことが重要です。月の出勤日数がほぼ同じならば、相手が2連勤の場合は自分も2連勤する、相手が3連勤の場合は自分も3連勤するなど、バランスを取るように努めましょう。

コミュニケーション: 相手の休みや出勤の理由について確認するため、直接本人に対話の場を持つことが重要です。相手の状況や希望を理解することで、調整や妥協点を見つけることができるかもしれません。

上司への相談: 人手不足やスケジュールの調整について、上司に相談することも一考です。現状では2人で回せているとのことですが、将来的に増員が必要になる可能性もあります。上司と相談し、適切な対応策を見つけることができるかもしれません。

自身の意見表明: 自分の希望や不満について相手に直接伝えることも一つの方法ですが、相手との関係を損なわないように注意が必要です。相手の立場や状況に理解を示し、協力や妥協を促すようなコミュニケーションを心がけましょう。

最終的な解決策は、状況や人間関係によって異なりますので、状況をよく考えた上で最善の方法を選択してください。上司やチームメンバーとのコミュニケーションや相互理解を深めることが、円滑な業務運営につながるでしょう。
    • good
    • 0

はい。

辞めたほうがいいです。
何も変わらないとは思いますがですが上司に愚痴って下さい。シフトはあなたが決めることではありません。合わないならすぐに辞めて下さい。所詮バイトです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!