プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人つか中途採用者が育たなくて困ってます
厳しくしてないし、キチンと教えているのに覚えません
所長からはお前が持っている技術や情報を全部教えろと言われてますが、覚えません寧ろ若干バカにしている感があります。
そして一通り教えて4日間の異動準備期間中に、こいつ何も出来ないじゃないか!と上司からのお叱りの電話を頂きます、その後新人は辞めます、自分しか出来ない知らない仕事だから異動は無しになる
じゃあマニュアル作るかとマニュアル作ったら、新人が勝手に持ち帰って家に忘れて出勤する、辞めた後に同業他社に採用を条件に持ち込む、その後マニュアルを預かっているから郵送すると同業他社から連絡、マニュアル作成禁止になる、女の子の解説イラスト付きの力作なのに
やって見せているのに何故出来ないのか、説明も分かりやすく指差ししながら丁寧に教えているのに、何故出来ないのか分からない

A 回答 (11件中1~10件)

3ねんは止めません、と言う一筆かかせて、みんなで教育させて、外の研修期間も利用する

    • good
    • 0

>自分新人だった頃、殴られたり頭叩かれたりして覚えたから、今は無理だろうなあ



結局、まともに理解してなくて、自分で理解した気になってるかもしれませんね。

>基礎だけ習って後は長年培った自分のオリジナルだし

あなたの中でかみ砕いて理解したものがあるなら、それを加えて教えるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度新人来たらやってみる、来たらだけど

お礼日時:2024/03/08 12:27

同業他社からマニュアルを預かってると連絡が来る理由、分かります?あなたのマニュアルや業務内容が同業他社にとって、鼻にもひっかけられないようなものだったからですよ。

だから、マニュアル作成も禁止になったんです。会社の恥を晒すな、ですよ。

教えるのをやめて、所長がおっしゃるように技術と情報を全部開示して渡せばいいだけなんです。覚えさせる必要なんかないんです。それをどう活用するかは、他同僚が各々にやること。あなたの指導がそれを邪魔してるんです。あなたの教えた通りにやることは業務上の無駄でしかないと、何度経験すれば分かるんですか?

うちの職場にも、その人にしか任せられなくなってる業務というのがあります。でもそれは、その人の技能が高く業務の難易度が高いからではない。余りにも情報がとっ散らかり過ぎていて、共有することが困難だからです。ほとんど捜査尋問くらいの形式とらないと踏み込めないくらいにね。

もうそろそろ誰かのお世話になった方がいいんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そりゃそうさ、バカ正直に社外秘なんか書くほどマヌケじゃないが、まさかあんな小学生でも分かるようにしろと言われて作った絵付きマニュアルを他社に持ち込むバカが社会に居るとは思わなかった
まあ、今の若いのに任せてもビックモーターの副社長みたいな真似しかしないんだから、任そうにも任せられん、はよ人間味や頼もしさ見せて俺達を楽にしてくれ

お礼日時:2024/03/08 12:36

質問者様が長年かけて培ってきた技術を、たった4日で教えろと言ってるのですか?所長や上司がアホなんだと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

簡単だから4日で十分だって
覚えきれる訳ないからマニュアルも何回も作ったのになあ

お礼日時:2024/03/08 12:38

最近、このサイトに投稿される質問を見ていると、「なんでこの程度のことが分からないのかなあ、なんで自分自身で判断できないのかなあ?なんで自分で検索しないのかなあ?思考力ゼロ、常識ゼロでは?」と思わされることがちょくちょくありますね。



少し前、新入社員のできが悪いとき「ゆとり教育は、これだから・・・」という嘆きの文章を目にすることが多かったのですけど、ゆとりよりも、もっと酷い状態の人が増えたってことなのかも。

ネットで調べると「スマホをさわるとバカになる」は本当だった…7万人の追跡調査が示す「スマホと学力」の恐ろしい相関 」なんてタイトルの記事がありました。

過度のスマホ利用によって、成長する能力が無い新人ばかりになったということなんでしょうか?
もしくは、能力ある人は他社に応募し、そういう程度の人しか、質問者さんの会社に応募してこないってことなのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人手不足と、周りの人間が自分の仕事は簡単なんじゃないか簡単なら新人でも出来るという噂があるみたいで、長年やってた自分は異動の話が来るんですが、引き継ぐ新人が育たない、困ったな

お礼日時:2024/03/08 07:45

おはようございます



苦労しますね。

入って来る人間がバカかやる気が無いと思います。

入社試験を作ってテストし、ふるいに掛ける。または出身校の偏差値を調べて、60以上の学校卒業した人だけを採用する。

知り合いは部下に教える立場ですが、「頭の良い学校をでた者は憶えが良い、そうでない学校を出た者は憶えが悪い、やっぱり学歴は必要だ。」としみじみ言っていました。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、中途採用者は本人は猛々しいが、要らないから追い出された連中しかいない、そんな言うほど凄い人間を会社が手放すはずはないですしね

お礼日時:2024/03/08 07:47

このアプリでも同じことにになってます。



自分のわからないところがわかっていない
から
誰もあなたのわからないところがわからない
のだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最もです、決めつけ回答は腹が立ちますが、分からないのが分からない、その通り、どう教育しているか知りたいだけかもしれない

お礼日時:2024/03/08 13:57

全て、あなたの思い込みかもしれない


丁寧に教えているつもり
厳しく教えてはいないつもり
もしくは相手の性質を考えず教えている。
どちらにせよ、上司に相談してみません?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

したんだが、研修も複数人で見られたんだが特に何も言われん

お礼日時:2024/03/08 12:25

質問投稿サイトで質問ができない人間に人の指導ができるとは思いません。



慰めてほしいならキャバクラにでも行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だよねえ、100の回答に1個でもヒントがあればめっけもんだけどなあ

お礼日時:2024/03/08 07:43

すべてが嘘くさい。



まあ、もし万が一本当だとするなら、まずは上司に相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ確かに2ヶ月近く研修引き継ぎして全く覚えない、全く出来ないは嘘くさいよね、一応上司もお前の教え方が悪いんじゃないかと見張ってたけど暫くしたら何も言わずに立ち去ったんで別におかしくないのではと

お礼日時:2024/03/08 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A