アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人つか中途採用者が育たなくて困ってます
厳しくしてないし、キチンと教えているのに覚えません
所長からはお前が持っている技術や情報を全部教えろと言われてますが、覚えません寧ろ若干バカにしている感があります。
そして一通り教えて4日間の異動準備期間中に、こいつ何も出来ないじゃないか!と上司からのお叱りの電話を頂きます、その後新人は辞めます、自分しか出来ない知らない仕事だから異動は無しになる
じゃあマニュアル作るかとマニュアル作ったら、新人が勝手に持ち帰って家に忘れて出勤する、辞めた後に同業他社に採用を条件に持ち込む、その後マニュアルを預かっているから郵送すると同業他社から連絡、マニュアル作成禁止になる、女の子の解説イラスト付きの力作なのに
やって見せているのに何故出来ないのか、説明も分かりやすく指差ししながら丁寧に教えているのに、何故出来ないのか分からない

A 回答 (11件中11~11件)

自分から押しつける教育は成功しません。

まず、相手がどういう性格でどれだけの能力を持っているかをよく見極め、寄り添うことが大事です。

人間誰しも個人差があり、すぐに飲み込める人もいればとても遅い人もいます。
それなのに自分たちの杓子定規に当てはめて、同じレベルについて行けないなら切り捨てる発想では誰も育ちません。

あなたが新人だったときのことを思い出しましょう。
あなたがすぐに仕事を飲み込めてできていたのであれば、正直参考にはならないでしょうけど、あなただって最初の1,2年は辛かったはずです。

そのときに、こうしてくれれば良かったのに、と思うことはあったはずです。
    • 2
この回答へのお礼

自分新人だった頃、殴られたり頭叩かれたりして覚えたから、今は無理だろうなあ
基礎だけ習って後は長年培った自分のオリジナルだし