電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日転職しました。先輩社員(役職なし)から自分は貴方の上司だよと言われましたが、そうなのでしょうか?上司になるのでしょうか?そんなこと言ったら会社の先輩社員(役職なし)全員約100人、私の上司ということになります。どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、私は社員です

A 回答 (3件)

あなたに直接、仕事上の指示命令する人・できる人

管理監督する人、そして会社側にあなたの評価を出す・出せる人が上司です。

上司=直属上司のことであり、どんな組織であれ1人が基本中の基本です。

その先輩社員に、あなたを抜きで、社内で仕事依頼されたらどうしますか?
断っても良いのですか、それともあなたを必ず通して下さい、と言ったほうが良いですか

上司とは直属上司と心得ているのでと申し添えて
聞いてみたら、ある程度のことがわかるじゃないのかな

てか・そんな前段階面倒くせーなら、人事課や総務課の責任者に聞けば
一発で判るでしょうけどね
    • 0

そう思ってみなと接した方が良いです。

年功序列は過去のものですが、役職関係なく先輩は先輩。ちゃんと敬意を持って接して損はないです。
何しろ主さんは「新人」なのですから。
    • 0

その方としては、

先輩社員=上司なのか、または自身の上司から「君が新人の上司だ」と言われ、それを貴方にそのまま伝えたのか。

上司の定義は会社によって違うのではないでしょうか。
ただ、分かりやすく役職がついていれば「この人は上の人」って、新人さんでも把握出来るんですがね…
    • 0