アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
小売業で店長をしている20代女です。
先月から新人パート(30代男)が入社しました。

【新人男】
・同業他社で10年以上勤めていた。
・前職場は人の入れ替えが激しいので、勤務年数のおかげで社員の次の立場だった。
・前職場で精神的に不安定になり、退職。
・自分はこの業界でしか働けない!と思い転職。
・独身、実家住み。

面接は私の上司が行いました。人員不足のため採用することに。

研修〜現在に至るまでの問題点
①基本の作業ができない。作業を途中で放置、賞味期限を見ていない。
②教えたことをすぐ忘れる。メモしたのにみない、注意すると初めて聞いたかのような反応をする。
③従業員同士の会話の中で、前職の経歴自慢をする。
④指導すると「前の会社は〜」と比較する。
⑤ミスを指摘されると「パワハラだ」と発言する。
⑥店長不在時に態度が180度変わる。作業もせずサボる。

私が出勤している時はミスはしますが、上記のような問題行動は起こしません。
私の不在時があまりにも酷いのです。
うちにはベテランパートさんがいて、その方に新人男の教育を少しお任せしました。しっかりした方なので、ミスはこまめに指摘し、分からないことは何度も教えてくれました。
しかし、新人男はパートさんに感謝するどころか、逆恨みして見えないところで睨み付けたり、パートさんの言うことを聞かなくなったのです。

さすがに…と思い、新人男と面談しました。
「同業で10年以上の経験があるため、私も他のパートさんも期待して採用しました。しかし、ミスが多いです。作業も雑なところがあります。経歴を語るのはいいですが、それには責任も伴いますよ。」
『期待されても…』
「自分で「できます」「やったことあります」と言ったのだから、期待されて当然では?」
『10年以上働いてたとはいえ、それだけなので…』
「で、あれば経歴自慢は辞めましょう。ここは他社ではありません。当社に入ったからには貴方は新人です。他のパートさん達は先輩です。言うことをよく聞き、責任を持って作業し、ミスを減らしましょう。」
『はい…』

面談後、作業面では多少の改善がみられましたが、店長不在時の態度や、ベテランパートさんへの悪態は治らず。
ミスを指摘すると『自分的にはちゃんとやったんですが〜』と言い訳もするようになりました。
その後も何回か指導しましたが、治りません。

上司に報告はしてありますが、多忙なので中々時間を割けないのが現状です。

正直、店長とはいえ10歳も年下の女に怒られているような新人男が情けないと思います。
30代にもなって社会人としての基本がなっておらず、経歴だけを自慢して作業をサボる…人間性も未熟。

店長がいない時だけサボるのもたちが悪い。

まずは、
・ベテランパートを睨む。
・店長不在時にサボる。
この2点を改善したいです。
どのように指導していけばよいでしょうか?

皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クビ切って終わり、では

前職は社員の次=10年もパートしてたんですかね
30代で10年以上?それだけやってて正社員にならなかった(なれなかった?)のはナニカ理由があるかと
精神的な事で辞めた、と言うより辞めさせられたんじゃないのかな
ついでに自己都合?で退職→自分はこの業界で~「転職」?転職とは言わないです
あなたの店で面倒みてやる理由が無いように思います
人手不足とは思いますが、なんなら居ない方が店の為に思います

「10歳も歳下の女性に怒られる」の感覚はあなたが間違ってますよ
年齢も性別も関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

10年以上アルバイトしていたようです。
製造業に転職したかったけど資格も無いし年齢もあって受からなかったと…。
仕方なくこの業界に戻ってきたそうです。

今頃本性を知っても後の祭り…難しいですが、いずれ辞職まで持っていければと思います。

ありがとうございました。
間違いも指摘してくださったので、ベストアンサーにより選ばせていただきます。

クビにして。

ほいで教育しやすい若い人を雇った方がいい。

いい歳こいて自分で考えて行動できない、改善しようとしない、言い訳する人に何言っても無駄。 変な癖も付いてるし、そもそも無能です。

あなた自身、店とその無能、どっちが大切か考えればわかること。

キツイかもしれんけど、使えない奴のクビ切る仕事は経営者やマネージャーには必要不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

採用したことを後悔するばかりです…。
簡単にはクビにできないので、徐々に勤務時間を減らしていければいいなと思います。

それは彼の人間性の問題ですね 改善より辞職して貰う様に貴方が上司と相談していく事をお勧めします その歳になって変わらないです 変わ

ってる様なら前職で辞める事もなかったでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おそらく若い頃から人間性が成長してないですし、成長する気がないようです。
辞職に向けて上司と話し合って行こうと思います。

回答ありがとうございました。

なおらないと思う…。

私なら、
クビにする理由探しをしちゃうな…
邪魔だもん。

ベテランパートさんは大丈夫?
嫌になって辞められたら大打撃だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

なるべく新人男と同じシフトにならないよう、2人だけにならないように工夫はしております。
厳しい場合は近くの店舗へ異動も検討しています。