プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで製造業が初めての新人さんが入ってきました。
ある程度こうしてああしてとやり方を教えているのですが、教える前に勝手に手順書を見てセットしていたりする事があります。
仕事以外のトイレ掃除もトイレ掃除する時に教えるからまた声かけるねと伝えておいたのに、勝手に誰にも聞かずトイレ掃除を自分流に済ませていました。

教えてないのに、先々進めたりするのは気の利く人と言うのでしょうか?
トイレ掃除ぐらいその人のやり方でいいじゃんとなりますか?

A 回答 (4件)

まあ、マニュアルがあるならいいのでは?

でも、きちんと出来ていない時は、注意が必要ですね。
きちんと仕事しないとね。
    • 0

その人は仕事を覚えたら扱いが厄介な人になりそう。

今はまだ少し大人しくしている様ですが

おそらく気の利く人というより気が早い人なのでは。指示を待っていられない、その間が惜しいと感じるタイプ、だからそういう人には先延ばしや遅延はほぼないかと思います。

変な言い方になりますが、自己流でも仕事を先々進めていって「仕事できるアピール」をしたいのではないか、と想像します

こういう人には曖昧な言い方をしない方がいいのでは。常識的な新人は一応言われた通りやり、わからなかったり曖昧だったりすると確認も兼ねて、これでいい?次は?と質問します。

その新人は余程重要な案件でなければ、聞かないで自己判断し、「とりあえず仕事早く終わりました」モードを出してくる気がしました。個人的想像なのですが割り引いて聞いてね。

自分流が強い人ということは積極性がありトロトロためらっていない良さはあるのですが、あなたの教え方を無視した様な印象もあり、結果的にトイレがキレイになったんだから、私のやり方で何が悪いの?というその人なりの理屈があるので、使いにくいところがあります。

しかし、理屈がわかり納得すると従いますので、変な言い方になりますが、舐められないよう強めの態度で接した方が良いと思います。また、後で教えるというより、間があり過ぎると勝手に始めてしまうので、具体的に…の時教えます、とハッキリ伝えた方がいいでしょう。

人を見て教え方を工夫する必要があります。気が弱くて自信なさそうな人には大丈夫、初めからなかなか上手くはいかないよ、と言って励ましてもいいのですが、言わなければ勝手に始めてしまうタイプの人には、仕事の手順を守るようになどと多少圧をかけた言い方も必要です

気が利く人でしたら、あなたに不快な思いを与えないよう、言葉の言い方に気を使ってくれます。その人は気が利くほど、配慮をもって話す人には見えないなあ。むしろ協調性の面で心配な要素を感じます。

シニアなんで行き過ぎた想像をお許しください。回答になっていなかったら、ごめんなさい。
    • 0

マニュアルがあるのに無視するのは問題です。

早めに管理職に相談するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

管理職の人にそれとなく言っても、嫌われたくないからか「初めだから仕方ない、今度言う」などと逃げてばかりなので話になりません。ありがとうごさいました!!

高野美紀鼻?

• 0