プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早めの回答お願いします。
今のアパートに住み出して9ヶ月ですが、昨日、風呂でシャワー浴びて、出ようとしたら、換気扇から、茶色い液体がポタリ、ポタリと落ちてきました。
風呂上がって、30分後には、落ちて来てはなかったのですが、これは何が原因でしょうか?
換気扇の掃除は、アパートに入ってからは、一度もしてないです。
そもそも、もし、換気扇の汚れが、シャワー浴の湯気で垂れ落ちてきてる場合は、これは、大家さんに言ったら、換気扇の掃除は、大家さんがするものでしょうか?
また、仮に換気扇の汚れを自分で掃除しなければならないなら、どのようにしたら良いでしょうか?
掃除する便利器具とかありますでしょうか?
色々と、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

換気扇がどういうタイプか?分かりませんが、

掃除が出来るのなら、したら良いと思います。

壁に掛けるタイプですか?

私の家は、浴室は、天井に埋め込んであるタイプの換気扇で、自分で掃除が出来ず、大家さんに相談して、
動かなくなったので、交換してもらったことがあります。
    • 0

私ならガラス窓用でスプレー

します

ある程度汚れが浮いたら
シャワーで流します

マジックリンも良いのですが
油に強く乾燥すると

プラスチック部分が劣化します

見えない配管的なものでしたら
大家さんでしょう
    • 0

入浴中は換気扇を切る。

• 0

換気扇(浴室、キッチン、トイレ)の汚れも、電気傘のホコリも、住まわれているあなたが掃除するべきものです。

(もちろんトイレ便器も、お部屋の床も)

掃除自体は椅子か脚立でも掟が届く高さを欠く皮脂、1番内側に見えるカバーを手前に引っ張るとはめ込み式でしかないので取れます。
次に見える羽の部分は中心に丸い?つまみが軸に固定するためについていますので、換気扇の他扇風機もそうですが、特殊に時計回りに回すと緩みネジからつまみが取れますので(普通のネジは時計回りで締まりますが)、その後羽を手前に引き抜き水やや家庭用洗剤で洗ってください。

あとに残る本体モーターや枠などは外すにもネジ止めされていたり水洗いできなかったりしますので、外して洗うのではなく掃除機でホコリを取り去るなり、雑巾などで汚れを拭き取っていただくだけとしてください。
一通り終わりましたら、羽からはめて元に戻しますがここで注意!

羽根は外すときは引っ張れば簡単に外れますが、はめるときには向きがあります。
本体モーターから突き出ている軸の棒の先端を見ていただくと、丸い棒ではなくセンタのみ一部切り欠いたかまぼこ形になっているかと思います。
この切り欠きと、への穴を見るとわかりますが穴の方もかまぼこ形になっていますので、その向きを揃えて差し込みませんと軸の先が羽根から出て来ません。

うまく向きを揃え差し込め軸の先が羽目の中心から出て来たら、初めのキャップ、つまみをねじ込んでいただき(反時計回し)、最後のカバーを押し込みはめていただければ完了です。
    • 0

換気扇周りも汚れますよ。

出来る範囲で掃除しないと、汚れは当然、溜まります。
奥の方は大変なので、大家さん、もしくは、不動産の方に相談しましょう。
    • 0