アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型アクティブスピーカー、クリエイティブ、ボーズ、レイザーを使って来ましたが、どれも50~60dbくらいで音割れします。80~90dbでも音割れしない製品を教えて下さい。dbの基準です。

50db、 普通の音、通常の会話は可能。静かな事務所、家庭用クーラー(室外機)、換気扇(1m)
60db、大きく聞こえる音、声を大きくすれば会話ができる。洗濯機(1m)、掃除機(1m)
     テレビ(1m)、トイレ(洗浄音)、アイドリング(2m)、乗用車の車内。
80db、うるさい音。地下鉄の車内、電車の車内・ピアノ(1m)、布団たたき(1.5m)、麻雀牌を かき混ぜる音(1m)
90db、我慢できない音。犬の鳴き声(5m)、騒々しい工場の中、カラオケ(店内中央)、ブルドー    
ザー(5m)。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

表現方法がわからなかったのでdBの記事を参考にさせて頂きました。
    クリエイティブ、ボーズ、レイザーは、「普通の音~若干、大きく聞こえる音」で割れてしまいます。
    「うるさい、我慢できない音」でも割れない小型アクティブスピーカーが欲しいです。

• HAPPY

何度もすいません、今、イイ感じのを見つけました。IK Multimedia iLoud Micro Monitor コンパクト・リファレンス・モニター。\32.000 チョット高いけど、小型でモニター用なら、割れずにいい音出ますかね。ヨドバシとかに行って試聴させて頂けるのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.10 です。

それならば、間違いなく初期不良です。スピーカのコーンでも外れてしまったのではないでしょうか?

納品に 1 ヵ月もかかってしまって、その上でそんなものを送られてきたとは、かなりひどいですね。さっさと返品して下さい。

比較的人気のある商品なので、Amazon だと返品されてきた不良品が回ってきた可能性もありますね。ご愁傷さまです。
    • 0

>割れないですよね。

分りません。
音の大きさをイメージさせるための値及び説明なので
割れているか否かには無関係です。

人の耳って、複雑です。
例えば、1Wのアンプ出力を10Wに増量したときに、
人の耳には音量が2倍になったと感じます。
だから、音圧がdBなのです。
また、周波数によっても変わり、1kHzの10Wと
100Hzの10Wの音では、100Hzの方が小さく聞こえます。
スピーカー自体も低音の方が効率が悪く音量が小さくなります。
低音を出すためには大型のスピーカーが必要なので、
小型スピーカーではどうしても低音は出にくくなります。

IK Multimedia iLoud Micro Monitorには、
片チャンネルに2つのアンプが搭載されていて、
3kHz以上は7W、以下は18Wのアンプを使っています。
こういった工夫で良い音を出そうとしています。
    • 0

>今、イイ感じのを見つけました。

当初の質問のdB値が記載されていて、
107dB@50cmとの事です。
最大値の表記で、音割れせずに出せる音圧なのか、
音割れした時の音圧なのかは分りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「最大SPL@50cm(2つのスピーカーを再生、100Hzから10kHzまでの平均正弦波):107dB」

これですね。50cmの所で聴いた時に107dBだよって事ですかね。私は30cmくらいの距離で聴いてました。じゃないと音が小さくて迫力ないですから。100dB、会話不可能、きわめてうるさい、ガード下電車の音、プロ声楽家の声、って書いてありますから、割れないですよね。

ANo.9 です。

使われていたのは 「Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system」 ですか。

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system ← ¥12,138 Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー 19 cm(H) x 8 cm(W) x 右:15 cm 左:14.5 cm(D)

確かに悪い評価もありますが、全体的には高評価のようです。悪い評価の中に 「Bose Companion 2 Series Ⅱ」 を使っている方の評価がありましたけれど、偶然にもこれも持っています。中々良い音でなっていますね。現在は中古でしか入手できません。これが良い音だったので、上位の 「Companion 20 multimedia speaker system」 を更に買った訳です。その判断は間違いではなかったです(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B01FJGA4ZU ← ¥6,480 中古:Bose パソコン用スピーカー Companion 2 series II [並行輸入品]

http://amazon.co.jp/dp/B005EFVVUO ← ¥19,400 中古:Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー 8.9 cm (W) x 21.9 cm (H) x 11.9 cm (D) 1.13 kg

「IK Multimedia iLoud Micro Monitor コンパクト・リファレンス・モニター」 ですが、悪くはないでしょう。視聴できたらその方が良いと思います。

http://amazon.co.jp/dp/B01KSS9YX2 ← ¥32,000 IK Multimedia iLoud Micro Monitor コンパクト・リファレンス・モニター Black【国内正規品】

どんな商品にも、悪い評価はありますね。それから、正常な商品なら音が割れるようなことは、通常ありませんのでその点は問題ないでしょう。ましてや、店頭にあるものならそれはあり得ないことです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初期不良ですかね。注文して1か月も待たされて、数時間で音割れビリビリですから。音質も悪いですね、こもっていてセリフが聞き取れない。初めて字幕を使ったくらいひどいですね。2千円のクリエイティブの方が鮮明でした。ボーズは昔、301MMを使っていて、低音バリバリ出て広がりがあって、音質はそこそこでしたけど、メタルには最高でした。

ANo.5 です。

テーブルに直置きで普通なら問題ありません。最低でもスピーカにはゴム足がついていますので、最大音量にしなければ、自分の振動でビビることはないと思います。思いっきり音量を出したければ、それなりの工夫が必要ですが、却って畳の上などの方が振動が吸収されて良いかも知れません。

横置きは、スピーカのボディが直接テーブルの触れてしまいますので、良くないでしょう。雑誌等を敷いてその上なら何とかなるとは思いますけれど。

"PS5 ソフトのムービーシーンでの男性の声、小音量でビリビリ割れます。戦場シーンでは割れすぎてゲームに集中出来ません。横で直置きは、もっとダメですか。まだ数時間しか使ってません、初期不良でしょうか。"
→ まず第一に Bose のパソコンスピーカの型番を教えて下さい。どのようなスピーカなのか全く判りませんので、判断ができません。私と同じ Companion 20 なのでしょうか? 当方では、テレビで映画を再生しると、小さな音から大きな爆発音まで、大音量にしても全て綺麗に聞こえますね。

もし本当にそう言う鳴り方をしているのであれば、初期不良ではないでしょうか? そうでなければ、そのようなことにはまずなりませんね。

"レヴュー最低記事を調べたら「低音出ないし音質最悪」がいっぱいありました。"
→ レビュー記事では、特に不具合があると声高に書かれますので、それを信じてしまうとどの商品も買えなくなってしまいます。たまたま初期不良や使う側の条件に合っていない場合等、くそみそに書かれてしまいますので、それは仕方ありません。

ただし、そうい評価がごく一部だった場合、それで全体の評価を決定しすることはできません。高評価が多い場合、それが平均的な評価になります。どのような商品でも、不具合はありますので、それをどう判断するかは、買う側の問題です。レビュー数が多いほど、さくらが紛れ込む可能性は低くなりますので、それで評価が高ければ信用して良いと思います。

「低音出ないし音質最悪」 は、小さいスピーカにありがちな評価です。スピーカの径が小さいと低音が出にくいですし、その評価が多いと言うことは、実際そうなのでしょう。ただし、音が割れると言うのとは違います。そう言う意味では、質問者さんのスピーカがおかしいのは、間違いないでしょう。

ノートパソコンやモニターの内蔵スピーカは、小さいものが多く、音質的は最低です。音量を上げると音が割れる場合もありますね。まだ、スマートフォンの方が、音響は工夫されていてまともに聞くことができます(笑)。

購入したばかりなら、購入先に持ち込んで初期不良を申し出て下さい。スピーカはすぐ動作確認が取れますので、恐らくその場で判断が付くでしょう。

私の使っている Bose Companion 20 multimedia speaker system は、比較的小型のスピーカですが、かなりの大音量でもビビらずに鳴りますので、驚くくらいです。ただし、オーディオ的には然程良い音ではないみたいですから、その辺りは仕方ありませんね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Bose Companion 2 Series III multimedia speaker systemです。

あ、いや、テレビ放送受信用です。

テレビは視聴しないから持っていない、という事ですか?
テレビもかなり大きな音が出るのですが、
テレビの音量程度では満足できないのかが知りたかった。
それによって、お勧めが変わりますので。

元に戻って、アクティブスピーカーを購入する時は、
PC用ではなく、テレビ用とかオーディオ用の方が爆音になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通のテレビは持ってないです。「小型アクティブスピーカー」で検索して、アマゾンのレヴューで判断して、Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system、Creative Pebble、Razer Nommoを購入しました。
「PC用ではなく、テレビ用とかオーディオ用の方が爆音になります」
種類があるんですか。小型で爆音が欲しいんです。大音量でも苦情が来ない状況なので、戦争ゲームの銃撃戦でドッカンドッカン鳴って欲しいんです。テーブルのスペースが無いので、モニターが32インチでテーブルと同じ幅で。モニターの前にチョコンと置くしかできません。後ろに置いたら音がショボくてダメでした。

ボーズなどは、90dbに書かれているカラオケなどで良く使われていたスピーカー(のメーカー)ですので、それで音割れするというなら、スピーカーそのものよりも設置方法などがまったく”なってなかった”とかではないでしょうか。

ちなみに普通のスピーカーでは音割れするようなことはまずないです。

わけわかならば、ヘッドフォンにしてください。メンドー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘッドホンでは割れないです。

>ボーズ20W

Bose にそんなのありましたか?
何かの間違いでは?

>クリエイティブ4.4W

そんなチンケなものでは爆音は出なくて当たり前です。
テレビはどんなもの(型番)をお使いですか?
私的にはテレビでも爆音が出ると思うのですが、
お使いのテレビ程度の音量では満足できないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゲーミングモニターでスピーカー無しです。

ANo.2 です。

実際 Bose Companion 20 multimedia speaker system を使っていますが、部屋の障子がビビるような大音響でも、音は割れずに迫力のある音楽を奏でています。

Bose は小音量でも割れていたとのことですが、自分の Bose Companion 20 では、そのようなことはありませんね。

スピーカが不良品なのか、スピーカの設置に防振対策を取っていない所為ではないでしょうか?

不安定な場所にスピーカを置くと、それだけで不要な振動が発生(音が割れる)ことがあるかも知れませんから、防振ゴムの上にしっかりした台を置き、その上等にスピーカを設置することお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テーブルに直置きは、ダメですか。PS5ソフトのムービーシーンでの男性の声、小音量でビリビリ割れます。戦場シーンでは割れすぎてゲームに集中出来ません。横で直置きは、もっとダメですか。まだ数時間しか使ってません、初期不良でしょうか。レヴュー最低記事を調べたら「低音出ないし音質最悪」がいっぱいありました。

スピーカーの音圧は普通dB/Wで表されますこれは1mの距離において

1Wの出力を供給した場合です。
まずスピーカーの仕様から音圧を確認して60dB/Wであるなら90dB
必要なら30dBの差があるので電力で1000W必要になります、まず
無理な話でしょう。
90dB/Wのスピーカーを探すか仮に20W入るスピーカなら13dB+に
なるので77dB/W以上のスピーカーが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表現方法がわからなかったのでdBの記事を参考にさせて頂きました。
うるさい、我慢できない音でも割れないスピーカーです。