電子書籍の厳選無料作品が豊富!

KENWOODのカーコンポなんですけど、DSPコントロールで選択できるサウンドフィールドの中に「Bypass」ってありますが、これは何でしょう。
「Stadium」とか「Concert」とかは音が明らかに変わりますけど、「Bypass」(バイパス)はどんな意味で、どんな雰囲気の音ってことなんでしょうか?

基本的なことだったら恥ずかしいんですが、教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

私の使っているのはケンウッドでないので違っているかもしれませんが、

バイパスはDSPの音響加工をしないで原音をそのまま出力するモードだと思います。
加工された音では不自然に聞えるソースの場合使用します。

私も別のメーカーですがラジオのニュースを聞くときなどは
アナウンサーの声が変に響き渡るのが気持ち悪いのでバイパス(フラット)モードで聞きますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、原音ってことなんですね、納得。
長年の疑問がこれで解けました、ありがとうございました!

DSP(デジタル・サウンド・プロセッサー)はデジタルで音を加工してスタジアムやホール等の音場感を擬似的に再現しています。

バイパスはDSPで音を加工しないでそのまま再生します。
つまり普通の音が出ます(^ ^;
音質面で言えば、DSPを介さない方が当然良い音がします。
雰囲気を楽しみたいときはONで、そうでない時はOFFで良いのではないでしょうか。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普通の音なんですね、どうりで普通だと思った(笑)
私も普段はバイパスモードで聴いてますよ。
参考になりました!