プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造アパート 1階 必ず音がするのは寝室です。
何の音かわかりますか?

外は静か
音がする部屋の天井が震えている
2階の洗濯機とは音が違う
換気扇、冷蔵庫の音とは違います

時々 こういう音が鳴ります。
耳が痛くなるほどです

質問者からの補足コメント

  • 外は静かで誰もエアコンつけておらず室外機ではないようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/22 22:32
  • 〉ずいぶんとハッキリ録音されていますね。

    はい、かすかな音ではなく
    耳がおかしくなるくらい部屋中爆音で鳴ってます。

    放熱ファンですか、、、
    うちにはそんなものはないので、上の階ですかね。

    なにかのモーターですかね。
    ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/22 23:18
  • 色々ありがとうございます。
    木造アパートなので、別部屋の換気扇の場合もありそうですね。
    私の家は換気扇全て止めてみたのですが、全く変わらずでした。

    触ると鳴る部屋の天井全てが振動してました。
    押しても特に変わりはなかったです。

    明日管理会社に問い合わせしてみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/23 00:13

A 回答 (6件)

もしかしたら、上の階の方がお部屋用に冷蔵庫を置いているのかもしれません。


振動と音はコンプレッサではないですかね?

気になるようなら管理会社に調査してもらって下さい。
    • good
    • 0

おかぁちゃんが電動バイブ使ってる

    • good
    • 0

自宅でも同じような音がしてお隣を疑ったのですが原因は冷蔵庫の


製氷機で水タンクが空の状態でポンプからの異音でした。
換気扇のモーター音も天井を伝って遠くまで聞こえます。
試しに異音が出たときにブレーカーを切ると判断出来ます。
    • good
    • 1

●追加


音が聞こえる部分を手や指、棒状のもので軽く押してみてください。
それで、おおよその音の発生場所を特定しましょう。

力強い音なので、換気扇や換気装置、床下送風機なども視野に入ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ずいぶんとハッキリ録音されていますね。



可能性として、放熱ファンがあるレコーダーやTVに接続している外付けHDDあたりかな?
原因はモーターであるのは確かですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

室外機では?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A