dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

深夜に隣の部屋からモーター音
暖房器具だと思うのですが廊下側です
ずっとではなくて時間が立つと発生する音です
一体何なんでしょうか?
原因もわからずイライラします

質問者からの補足コメント

  • 冷蔵庫が唸っているような騒音です。
    エコキュート、エコウィルのようなプロペラの回る音ではない低周波音です
    ボイラーかなとおもいましたが毎日ではなく日によって違うし深夜で集合住宅です
    一度切れて再び鳴るので送風機や乾燥機も考えましたがそういう音ではないです
    睡眠不足になり困っています

      補足日時:2023/01/25 14:36

A 回答 (8件)

現場を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、



例えるならば、道路のアスファルトをローラー車のようなもので整備するような時に「ブ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」 みたいな振動で窓が共振するとか床が共振するような低周波の音かなあ~ と想像しました。

音が聞こえた時にスマホで現在の外気温とかをサクッとみておくと良いのかもしれません。

地域がわかりませんが、一般のエアコンですと、外気温7℃を下回ると霜取り装置が作動します。

後は外気温が0℃みたいな感じだと霜取り装置の作動が増えますので、音が外がわでするかと思います。

エアコンは、雪国仕様というのがあり、雪国仕様だと少し霜取りが違うとは思いますが、普通のエアコンは外気温セロに近いとほとんどエアコンが役立たなくなり、霜取り装置の電気代となります。

そんな感じですので、外気温がどのくらいか? という地域によってはエアコンは今のような大寒波では使わないか、補助暖房として使う感じ。

後は、外にある瞬間湯沸かし器とかにも凍結防止の機能がありますので、外壁のコンセントに電源挿したままになっていると思います。

私の場合は福岡市内在住ですが、1月24日には日中マイナス3℃を記録しましたが、その日の深夜にシャワー浴びようと瞬間湯沸かし器を使ったら、普通にお湯が出ていました。

外気温マイナス2℃という感じでしたが、普段と同じようにシャワーとかでお湯が出たりしましたが、凍結防止装置が付いていますので、10年に1度の大寒波でも問題ありませんでした。

音は反響しますので、都市部で狭い所に家がたくさんあると、「あの方向からだと思ったのに、外に出たら違う方向からだった」 みたいな事もあります。

マッサージとかのバイブレーションを床とか壁に当てていると、ブ~~~~ンみたいな音や振動はあるので、肩こりのマッサージなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10分起きになるのでバイブレーションなはずはないので置いとくとして
定期的になるんで気温に左右される機械か暖房などでしょうね
室内からするのか?というと甚だ疑問ですが
周辺は老介護人しかいないため深夜に起きているとは思えません
こちら都内に近いので外気温も東北より異常に寒いというわけではありませんそれ以外でも日中、家の修理や工事などで常にうるさいんですよね
マンションでもそれぞれが購入物件だとこんなにうるさいものなんですね
結局原因がわかりそうもないので本当に嫌な気分です

お礼日時:2023/01/31 12:59

この時期に気になり始めたということですと、やはり寒さが影響していると考えるのが自然ですね。


そして寒さによって運転される機械(機能)としては、
・給湯器の凍結防止
・エアコン室外機の除霜運転
が考えられますね。

またここまでくると原因の追求は難しくなりますが、
電子機械は基本的に寒さに弱いです。
温度が著しく低くなると正常な動きができなくなることがあります。
それによる電子機械のノイズが発生していることも可能性としてはあります。
    • good
    • 0

なんか、作ってるとか

    • good
    • 0

ガス給湯器なら・・・うまく表現できませんが、


比較的低音で ゴァーンって感じかな。

低周波って寝れませんよね。昔、フレックスで早朝出勤してた頃に、早く着きすぎて駐車場でアイドリング(暖房使う為)してたら、近所の人に怒られちゃいましたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓が震えるようなブゥー…ン…という音の低周波なんです
確かに。
周辺環境からの影響もありますよね
周波数って離れた場所にも届くことありますし

そうなんです、夜中に目が覚める時何度もその音がしたので、目が覚める原因になっていると思うと、余計に神経質になってしまいます

お礼日時:2023/01/25 14:47

この手の騒音調査は、素人では手に負えないと思います。


騒音調査会社にお願いするのがいいと思います。
通常12万円から25万円程度の費用で済みますよ。
    • good
    • 0

氷点下に近くなると凍結防止で給湯器が自動運転する事がありますが・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それかもしれないですね~
異音レベルだと大丈夫なのかと思いますが…
エコキュートなども騒音問題よく聞きますけど、冬はそういうのあって困りますねー

お礼日時:2023/01/25 14:45

どんなモーター音か分かりませんがウチも今年温風が出る電気のヒーター買ったら思ったよりモーター音うるさかったですね。



またはラジコンとかミニ四駆とかのホビー用のモーターなんかはモーター慣らしといってある程度の時間モーターを回転させて強化させるような趣味の世界もあります。
どちらにしろ深夜には考えて配慮して欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣には要介護者の老人しかいないんです
ビリビリするような音なので物理的にエアコンの室外機かとも思ったのですがスペースがないので違うなと思いました
深夜に遊んでる感じではないので、冬にだけ使われる暖房器具だと思います。
一昨日はしませんでしたので…本当に迷惑です…
ていうか部屋を暖かくするためとはいえ、そんなにうるさくてよく眠れるな、って感じですが…

お礼日時:2023/01/25 14:42

ここで尋ねても推測となりますので、誠にお手数ながら隣室の住人にお尋ねください。

私の推測ですが電マでしょう。深夜に聞こえるそうですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう小さい音ではないです
あと隣は要介護者の老人(男)しか居ません(笑)

お礼日時:2023/01/25 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A