プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームの一軒家でもマンションでも
、子供の騒音でローンが残ったままマイホームを退去されるケースはありますか?

A 回答 (9件)

人それぞれの考え方ですから、そこまでする人もいるでしょうね。


ケースとかではなくて個人的な価値観でしかありません。
いないとしてもそれは過去の他人の情報であって、何か参考になるものでもないでしょう。
あなたがどう感じるのかどうするのかなんて誰にも分かりませんよ。

ちなみにローンが残っている状況で引っ越す場合は、残額を一括返済することになります。
    • good
    • 0

>子供の騒音でローンが残ったままマイホームを退去されるケースはありますか?



日本には1億人以上の人が住んでいます。
あるかないかの質問なら、自信をもって『ない』と答えられる人はいないと思いますよ。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


マンションだと管理人に頼んで注意して貰ったり一軒家でも相手に、何かしら注意はすると思いますがそれでもダメなら、色々対策は考えると思いますが、ローンが残ったままだと、なかなか退去はあり得ないかなぁと思います。
いずれ子供は大きくなるので、それまで我慢するしかないのかなぁと思います。
    • good
    • 0

100%有り得ません。

    • good
    • 0

住宅マンションの騒音基準は昼間で55デシベル以下、夜間で45デシベル以下です。


子供の騒音で退去

あり得ません
    • good
    • 0

子どもの家族側も、その子供家族に悩まされる側もそこから離れることを選ぶ人はいます。



ただ、前者は図太く居座り続ける人のほうが多いでしょう。
そもそも子供を躾けられないというか躾ないような親ですから。

また「子供の騒音」が障がいによるものであれば、これまた子供のことも考えて住環境を変えるしかない判断になるケースもあります。

後者は住環境優先で経済的に可能な人ならその手段を取るでしょう。
当方の従兄は出張ばかりで家にほとんど居ない環境だったとき、隣の部屋の住人が子供がかなり騒ぐ家族だったようで、出張仕事でなく毎日家に帰っていたら売り払って引っ越してたと言ってます(結局この件とは関係なくかなりの地方に家を建てて引っ越しましたが)。
    • good
    • 0

「子供の騒音」ですから、「騒音と指摘を受けた」ということですよね。



この場合、騒音が「受忍限度を超えているのかどうか」です。

受忍限度を超えているのなら、当然、受忍限度内に収まるように対処しなければならないでしょう。

受忍限度を超えていない場合が問題です。

騒音かどうかは、「騒音だ」と言った人間が客観的に明らかにしなければなりません。

具体的には、自治体から騒音測定器を借りて計測するなり、ということになりますが。

で、「騒音ではない」となれば、「騒音だ」は言いがかりです。

でも、「騒音だ」という人間は、それでは納得しません。
「自分にとっては騒音だ」と言い続けます。

この時、「その人間を訴えますか」です。

裁判になれば、より明確に「騒音ではない」となって、「騒音だ」と言い続けることは犯罪行為と認定され、民事でも損害賠償となるでしょう。

でも、「そういう人間と同じ町内、同じマンション内で生活できるのか」という問題があります。

そのことを考えれば、結局引っ越すことを選ぶでしょう。

徹底的に戦うのなら、夫婦としての意思統一が絶対必要ですが、そこまでしてその場所に住みたいか、です。

損を承知で、「ローンが残ったままマイホームを退去」はあると思います。
    • good
    • 0

しつけの悪いな親の子供は、うるさいを超えてますので、居られなくなる場合も、周りが越してゆく場合もあります。

周りから嫌われても気にしない家族は居座ります。
    • good
    • 1

引っ越しされる理由は聞いたことはありませんが


クレーマーの度重なるうるさいという罵倒や
騒音があったのは知っています。
大半は夫婦間の性格の不一致による離婚です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A