プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11年前に木造二階建て中古の一戸建てを購入しました。以前より昼間に数十分位ですが、大きなモーター音と振動が特定の壁からするんです。お隣が工場をされているので、その音だと様子を見ていたんですが、今日帰ってみると、お隣は何の音もしないのに家の中は大きな音がしていて、気になり、外壁を触ってみるとビリビリと振動しているんです。
ブレーカーを一度落としてみても、音は変わらず、明らかに壁の中から音がするんです。その壁に水槽も置いているんですが、コンセントを抜いても音は消えません。すごく気になり投稿いたしました。
どなたか同じ様なケースをご存知の方教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

モーターで考えると水洗の場合浄化槽のブローモーター


2階にFF暖房機などを設置して使用している場合、オイルサーバー(壁に四角い箱のような物が設置してあり灯油をくみ上げる装置)
給湯器で温水を循環させている場合は、循環ポンプ
とりあえず家庭で思い当たる物を参考までに。

この回答への補足

浄化槽のブロモーターって水洗便所に必ずついてるんですか?ちょうどトイレの近くの部屋なんです。

補足日時:2008/04/28 00:25
    • good
    • 0

周囲の家で、何かモーターを使っていないか確認してみてください。


まれにですが、壁が共振して壁から音が出てくる場合があります。

また、比較的低周期の音ですと、屋外では周囲の音(暗騒音)で聞こえてこないのに、壁で高周波部分が吸収され低周波音だけが聞こえてくることがあります。

一度、隣の工場にどのような機器があり、どの時間作動しているか見せてもらうと良いでしょう。
話としては、苦情ではなく、相談の形が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。そうゆうこともあるんですね。又音がしたらあたりいったいを調べてみます。
お隣の方にも色々相談に乗ってもらったんですが、うちに音が聞こえていた時、お隣の壁は振動してなかったんです。今はもしかして換気のためのモーターがあるのでは?と又音が鳴るのをまってます。

お礼日時:2008/04/28 00:24

どこかの音を拾ってることは間違いないでしょう。


それが近くなのか遠くなのかはわかりません。
事実かどうかわかりませんが、数キロ離れた電車が走ってる音が聞こえるという話もあります。
気になるようであれば専門家に調査を依頼するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。又音が鳴れば、主人と調べて解らなければ、専門に聞いてみます。

お礼日時:2008/04/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています