プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築後3ヶ月くらい経ちますが、未だにお風呂の鏡に保護紙を付けたままです。
そろそろ保護紙をはがそうと考えていますが、お風呂の鏡はすぐに曇ってしまう感じがします。
一番はじめのきれいさが長持ちするよう、何か良いメンテナンスの方法はありませんか?
また保護紙をずっと付けていると、鏡にのり跡が付くなど何か不都合はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

お風呂場の曇り止めには
石鹸、洗剤、歯磨き等が聞くみたいです。
私は、その場にあるシャンプーをぬりぬりして曇りを防いでいます。
ずっと長持ちというわけではないのですが、しばらくはキレイでいますよ。

あと、昔「伊藤家の食卓」でやっていたのですが
液体のりとティッシュペーパーで水分をよく拭き取った状態の鏡に、直接液体のりを塗ります。
アルファベットのWを書く感じです。
次に、シャワーで全体にサッとお湯をかけます。
その後、手で鏡全体にのばすように、まんべんなく広げます。
最後に、ティッシュペーパーで表面をキレイに拭き取れば数日は入浴時の鏡のくもりを押さえることができるらしいですよ。
    • good
    • 1

我が家ではTOTOの曇り止めクリーナーを使ってます。


これ以外の商品もホームセンターに行けばありますよ。

http://www.e-seikatsutoto.com/ec/html/katei_fros …

参考URL:http://www.e-seikatsutoto.com/ec/html/katei_fros …
    • good
    • 2

こんばんは。



ひげそりのついでに、シェービングローションをコットンに含ませて拭けばくもり止めになります。また収れん化粧水でもOKです。アルコール分が汚れを落とし、くもり止め効果を発揮します。黒いシミができたらガラスクリーナーでこすり、水拭きしてからカラ拭きを。消毒エタノールをスプレーしておくとカビ防止になります。

下記サイトもご参考に。。。

参考URL:http://www.ohtaki.co.jp/hinto/yokusitu.htm
    • good
    • 1

追記します。



ジャガイモの皮の実の部分を鏡に直接塗りつけ、固く絞ったタオルなどで全体にいきわたらせます。こうすることでジャガイモの成分サポニンが鏡の表面に水蒸気が付着するのを防ぎ、曇り防止になります。
    • good
    • 2

伊東家の食卓で放送されて裏技はいかがでしょうか。



http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

↑の裏ワザ→6/7放送を見てください。
    • good
    • 10

他の方の回答とはちょっと違うのですが…。



ご質問の意図が「お風呂に入っている間、湯気で鏡が雲らないようにしたい」ということではなく「数ヶ月も経つと、水垢が付いて汚くなっちゃう」という意味かな?と勝手に想像しましたので、それに対する返答です。

新築アパートに2年前に入居しました。新築でしたので鏡はもちろんピカピカ(保護紙は最初から付いてませんでした)でしたが、2ヶ月ほど経ったところで、鏡に水垢がつき始めました。実家のお風呂の鏡も、いつも水垢で曇っていたので、そうなっちゃうのは仕方ないのかなぁ?と思ったのですが、とりあえずお風呂から上がるときに鏡に付いた水滴をきちんとふき取るようにしました。

すると、うっすらとつき始めていた水垢が、いつの間にやらなくなり、2年経ちますが、いまだに水垢一つ付いていません!

ということで、もし水垢のことをおっしゃっているのでしたら、答えは簡単。「鏡に付いた水滴は、必ずふき取る」です。ちなみに我が家ではセルロースタイプのスポンジを使ってふき取ってます。よく水を吸い取ってくれるので快適!適当にチャカチャカーっと拭くと、これまた水滴が残りますのでご注意を。

水垢は頑固です。しっかりと付いてしまうと、何をやっても取れません。ですので、鏡がきれいな今のうちからやっておけば、きっと何年経っても鏡はピカピカですよ^^ 毎日やるなんて面倒!ってお思いになるでしょうが、鏡だけなら10秒も掛かりませんよ。ちなみに我が家は、壁も拭いているので2分ほど掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karakaさんの言うとおり、くもりというよりは数ヶ月、数年経っても
いかにはじめのきれいな状態を保つか、ということをお聞きしていたつもりです。
わかりにくい文章ですいませんでした。
NO.5までの皆様もいろいろな御回答ありがとうございました。

やっぱりまめに水滴とりですかね~。楽してはきれいにならず、ですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!