プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光ファイバーを使った「ひまわり」
ダクトで反射させる「光ダクト」
などはネットでよく見かけるのですが、鏡を使って反射させる物や他の方法や情報が無く、大掛かりな工事をせずとも光を取り入れる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>鏡を使って


と指定した以上は ある程度の大がかりな工事が必要になるでしょう
太陽は刻刻と位置を変えるので 自動追尾装置をつけるか  あるいは
U字型に鏡を配置して常に一点に光が来るようにするか(でもほかの場所にも光が行くので 目くらまし壁 のような対策が必要) ですが
いずれも 大がかりな工事になります。
    • good
    • 0

鏡だと、太陽が動いたら光を反射しなくなる場合があるので、光が取り込める時間は、ごくわずかです

    • good
    • 0

屋根の一部に「天窓」を取り付けますと「天窓」から太陽光が入射します。


反射はさせていません。
直射のみですが、室内の周辺部からの乱射により「天窓」の下の部屋全体
が明るくなります。
ただし、南側を屋根に取り付けますと夏場には太陽熱で熱くなりますので
ブラインドや遮熱カーテンを追加取り付ける方法もあります。
「天窓」を手動式か電動式にして開放できるタイプもあります。
なお、これらを考慮して北側の屋根に取り付ける方法も多くあります。
「天窓」の詳しいことは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「天窓/YKK AP社(例)
https://www.ykkap.co.jp/feature/018/
    • good
    • 0

鏡を使って反射させる物や他の方法や情報が無く」←至って当たり前の事



太陽が 定点に無いのだから 鏡の反射は時間が決まってしまう(実際は地球の自転と公転)
    • good
    • 0

光ダクトは鏡を使って反射光を採り込むのですが。


太陽は動きますので、鏡を一定箇所に反射させるには電動赤道儀が必要、かつ採光面積を確保するには大型鏡の設置と距離を稼ぐ土地が必要なので、簡易な設備では恒久的な建築物に設置したら先に壊れてしまいます。
こんな規模の巨大設備になってしまう。
http://labaq.com/archives/51731549.html

光ダクトは穴を用意して鏡状ダクトを通すだけで動作機械的構造がないのでもっとも簡易です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!