アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で窓越しに太陽光浴びれないので鏡の反射20分と出勤時、太陽方向に10分歩いて太陽光ヲ浴びていますがセロトニンの効果は有りますか?

質問者からの補足コメント

  • 出勤時7時半なので直射を浴びれます。

      補足日時:2023/03/15 07:26
  • 曇ので太陽光が無くてもセロトニン効果有りますが?

      補足日時:2023/03/15 07:27

A 回答 (3件)

セロトニンとの関係は、まだ明らかになっていませんけれども、午前中に5000ルクスほどの光を1時間程度浴びれば、うつ病の治療に役立つことは、古くから知られています。


直射日光は最大で10万ルクスほどにもなりますので、10分だけでも多少は効果があるでしょう。鏡の反射光では、無視できる程度の効果しか得られないと思います。
光刺激療法だけに限定せずに、併せて運動療法や食餌療法も取り入れると、さらに効果が高まるでしょう。
    • good
    • 2

室内で太陽光を浴びることができない場合、鏡の反射を利用して太陽光を浴びることは一定の効果がありますが、本来の直接的な太陽光に比べると効果は限定的です。

また、出勤時に太陽方向に10分歩くことで太陽光を浴びることができるとのことですが、その時間や天候によって効果が異なる可能性があります。

セロトニンは、日光や明るい環境によって生成される神経伝達物質の一種であり、心身のリラックスや気分の改善に関与することが知られています。しかし、室内での鏡の反射や屋外での短時間の太陽光浴によってセロトニンの効果が即座に現れるとは限りません。

短時間であっても、日光を浴びることは健康に良い影響を与えることが知られています。例えば、ビタミンDの生成に関与し、免疫機能や骨の健康に役立ちます。また、自然光を浴びることで、目の疲れやストレスの軽減、睡眠の質の向上にも繋がるとされています。

ですので、できる限り屋外に出て自然光を浴びることは、健康に良い影響を与えることが期待できます。ただし、屋外での太陽光浴は適度に行うことが大切で、紫外線による肌のダメージや日焼けにも注意が必要です。
    • good
    • 1

ゼロではありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!