今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

隣の家の角が寝室の窓から見えているせいか、よく眠れません。いわゆる尖角照射ではないかと思います。

尖角照射には八卦鏡の凸鏡を用いるといろいろな文献で読みましたが、吉方位に凸鏡を設置すると良い気まで跳ね返してしまうので、そんなときは凹鏡を設置するとも聞きました。

また八卦凸鏡、凹鏡、ともに屋外に設置するもので、室内から対象物に向けて設置する場合は、八卦平面鏡だとも読みました。(実際寝室は二階で、窓の外に設置すると相手の家からはよく見えそうです。)

八卦鏡に詳しい方、以上のような場合の適切な八卦鏡の設置法をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

角といっても尖角冲射(照射)はあくまでも鋭角に対するものです。

90度ではあるという人と無いという人に二分されていますけど、もしあるということになれば町並みの全てがお互いに突き合っていることになるので普通は考えません。

風水も風水師の数だけ流派があるといえるほど人によって見方が異なります。なのでどれが正しくどれが違うとは言い切れません。しかしながら少なくとも日本の風水師の中で、色だとか家具だとか言っている人は信用に足らないと考えてください。元来風水にそのような考えは無く、せいぜい部屋割りくらいです。

ココでは私の知る範囲でのみお答えします。
凸面鏡はイザ知らず、凹面鏡については解釈が違います。
凸面鏡は光が分散反射するので、殺作用(凶作用)を防ぐために使用します。
凹面鏡は光が集約します。つまり薄い吉作用を集約するために使用するもので凶作用を反射するのではありません。間接的に吉作用を強めて凶を乗り越えると考えてください。
また光自体には吉も凶もありません。ですから凹面鏡を凶方向に向けてはいけないという火と老います。
私はその節を支持します。つまり凸面鏡は『殺』を跳ね返すために使用し、凹面鏡は『吉』方位に据えて呼び込むためのものです。

また風水では方位の理解はかなり後になってから導入されたもので、基本はあくまでも竜脈と呼ばれる気の流れです。つまり、北の玄武・・などというものは北斗信仰や道教が取り入れたものであって本来の姿ではありません。だから例えば台湾の都市造りでは南北が反対になっているという風水師もいるくらいです。日本の平安京や江戸ではたまたま北から竜がやってきているに過ぎないのです。
ですから吉方の鏡という考えはかなり近年の思想だと考えてください。

鏡の置く場所にも様々な説がありますが、玄関の外に置くという人、凹面鏡は気を高めるのだから家の中がいいという人もいます。

尖角冲射は鋭角の角が向いている正面におきます。あるいは90度でも常に圧迫感を受ける場合にはおいてかまいません。
凸面鏡をその方向に向ければいいわけですが、直角でなければ部屋の外にぶら下げるだけでも十分でしょう。ただし風であまり煽られない工夫だけはしましょう。でないと光が反射して思わぬクレームを受けることになります。
家の外ではあまり目立ってしまって喧嘩売っているようで困るというのであれば、窓越しでもかまいません。素通しの窓の内側にぶら下げればいいのです。
事務所などでも入り口の前の衝立に下げている例があります。衝立も外からの凶を防ぎますが、同時に鏡で反射し作用を完全にしようという気持ちの表れです。

凹面鏡を持っているなら近くに山や台地があればその方向に向けておくと良い竜が入りやすくなります。
実際には自宅周辺の地図を地図サイトなど起伏の分かるもので確認すると竜の流れがなんとなく分かると思います。
ちなみに富士を日本の竜の発信としている人がいますが、実際には富士山は『穴』です。北アルプス、奥羽山脈などの山脈が竜の通り道ですから、そこからの山なみを見てください。
凹面鏡はその焦点付近に萌えやすいものを置かないように注意して下さいね。

もう一つ寝るときの頭の位置が問題です。
若いうちは東向き、歳をとって隠居したら北向きが良いです。特に南頭は頭痛や不眠の原因になりやすくなります。

(文中の『殺』は実際には違う字ですが、変換できないことがあるので同じ意味の『殺』を使っています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます。疑問点が全て払拭されたという感じで、八卦鏡の働き、意味がよく理解出来ました。

アドバイスを参考に調整してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 16:33

安眠したいのであれば回答は八卦鏡でなくともいいのでは・・・・



その鏡の置き方により寝姿が角度により映ってしまう場合はNGです。
その他、TVなどの画面など映るもの一切ベットに向けてはいけません。
枕を厚い壁にむけて
部屋の入口から対角線など寝姿がドアからみずらいところに。

八卦鏡の前に上記を試してください。それで解決できたら八卦鏡は捨てましょう。ちょっと恐ろしい側面もあるので・・・・金儲け主義でない高潔な風水師は使用をすすめません。そもそも他の風水グッズもですけど活用できるのは10前後くらいしかありません。

玄空飛星で山星8のある方位をさがし水星との兼ね合いで改善策をすると睡眠はもちろん健康運や対人関係もよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみましたが、ベッド位置、鏡などは大丈夫でした。

ところで玄空飛星は初めて聞きました。
ありがとうございます。早速調べてみます。

お礼日時:2012/03/18 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八卦鏡(凸・凹・平面)や獣頭牌に詳しい方、教えてください。

私の家の玄関は、下り坂になった道の真ん前で(突き当たりみたいな感じです)、
さらに、その下り坂の途中に立てられた看板が、直角に玄関に刺さってくるような感じ(玄関から見ると看板が横向きになっているので看板横側が玄関に向かってる感じ)になっています。(玄関の向きは東南です)
このところ私の運の悪さも重なってるのもあり、風水について調べていたら、
八卦鏡もしくは獣頭牌をその物(看板や下り坂)に向けて掛けると良いと知りましたが、
いくつかわからないことや不安なことがあるので教えてください。

(1) 凸面八卦鏡は、その看板から玄関に対して真直ぐ直角に当たった所にかけるのでしょうか。

(2) 今の所、凸面八卦鏡と凹面八卦鏡(平面八卦鏡と迷っています)の2つを玄関に掛けてみようと思ってますが、
  2つ掛けても良いでしょうか。
  また、玄関のドアは横へガラガラと開く開き戸です、この場合、内側に吊るしておいて戸を開ける時に外に見える形でもよいでしょうか。

  また、何か他に良い方法があれば教えてください。

(3) 私の家は、女性陣が精神的に弱いのと病気がちなのが一番心配で、
  それ以外の家庭運などはさほど最悪な方ではない感じがしていますが(私以外)、
  凸面・凹面八卦鏡をかけて今まで良かった運が下がったりする可能性というのはあるものでしょうか。

(4) 部屋の前に電柱が立っていて、凸面八卦鏡を掛けようと思っています、
  その電柱から窓(カベ)に対して真直ぐ直角に当たった所にかけるのでしょうか。
  また、1階と2階両方に掛けたほうが効果的でしょうか。

(5) 八卦鏡の使い方を間違えると逆に危険だというようなことを聞き、八卦鏡の効き目は強力なイメージがしていますので、使用法が不安です。注意点などありましたら教えてください。


風水等知らないことが多いので、出来ましたら詳しく教えて頂けると
又アドバイス等頂けると幸いです。

質問が多くて申し訳ないです、

どうかよろしくお願いします。

私の家の玄関は、下り坂になった道の真ん前で(突き当たりみたいな感じです)、
さらに、その下り坂の途中に立てられた看板が、直角に玄関に刺さってくるような感じ(玄関から見ると看板が横向きになっているので看板横側が玄関に向かってる感じ)になっています。(玄関の向きは東南です)
このところ私の運の悪さも重なってるのもあり、風水について調べていたら、
八卦鏡もしくは獣頭牌をその物(看板や下り坂)に向けて掛けると良いと知りましたが、
いくつかわからないことや不安なことがあるので教えてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。八卦鏡について私の知識内でお答えします。凸面鏡と凹面鏡は使い方が違います。凸は家の出入り口の上に外に向けて飾ります。家の中では気を乱反射するので使えません。
凹は気を集める作用があるので、家内で良い気を増大させるのに使います。
平面鏡は凸の効果を小さくしたものと考えればいいです。サツを真っ直ぐ跳ね返すので悪影響が少ない。
凸、凹面鏡を2つ使われるのはよした方がいいでしょう。
凸は大変強い力があるので、凸が向いた方に人や車があれば、悪影響があるかもしれません。何も無くて看板の角だけでしたら、そちらに向けて風などでフラフラしないように固定して飾って下さい。

道の突き当たりというのにも凸面鏡は有効です。
2階の電柱には平面鏡を向けて飾られると良いでしょう。
八卦鏡を我が家も使ってますが、運気が落ちたのか上がったのかまだ分かりません。
東南玄関は家相的には大変よいですね。が、女性陣が病気がちなのは心配ですね。
間違ってたらごめんなさい。もしかして家の南西方位に欠けはありませんか?ここに欠けがあると、女性が病気がちになりやすいので。
欠けがある時はその欠けの所に植物を植えるか、植木鉢でもよいので、置いて下さい。  分かりにくい説明になりました。ご参考になればよいのですが。

はじめまして。八卦鏡について私の知識内でお答えします。凸面鏡と凹面鏡は使い方が違います。凸は家の出入り口の上に外に向けて飾ります。家の中では気を乱反射するので使えません。
凹は気を集める作用があるので、家内で良い気を増大させるのに使います。
平面鏡は凸の効果を小さくしたものと考えればいいです。サツを真っ直ぐ跳ね返すので悪影響が少ない。
凸、凹面鏡を2つ使われるのはよした方がいいでしょう。
凸は大変強い力があるので、凸が向いた方に人や車があれば、悪影響があるかもしれません。...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q効きすぎた御まじないの経験

寝不足のある夏の朝、
嫌味なくらい刺すような朝日がつらくて、ふと
「雨乞いの御まじない(龍神様を呼ぶ御まじない)」
を思い出し、実践しました。

家族も「今日は暑そうだなぁ」などと会話しながら朝食をとっていると、みるみる外が暗くなり、バタバタと大粒の雨が降りだしました。
家族はびっくり。私は「やべー・・・・」
今思っても、ものすごい水量でした。

自転車で登校すると、そこは雨が降った様子もなく
「なんで合羽きてるの??ww」と馬鹿にされるほど。

結果的に局所的な土砂降りだったのですが、みなさんはあまりに効いてしまって自分が驚いた御まじないはありますか?

私はそれ以来怖くて、二度とあのおまじないはすまいと心に誓っています。^^;;;

Aベストアンサー

中学生くらいの頃に、女の子向けのおまじないの本とか雑誌に載っていたものを実践しました。

「授業が早く終わるおまじない」

そういったおまじないがあったんですよ(^^;;;

こっそり実践してみたら…何と、先生が授業中に用事で呼ばれて、残りの時間が自習になってしまったのです!
ビックリしました…。

QT字の突き当たりに当たる家はなぜ良くないと言われるのですか??

タイトルのままなんですが、今検討している物件がT字に当たる場所にあります。事故が起こりやすいとかいう意味で良くないと言われるだけなのか、もし風水や家相的に良くないと言われているならどう良くないのか知りたいと思い質問しました。

Aベストアンサー

 一般的に悪鬼、悪霊は直進する性質があるとされています。T字路の突き当たりは悪鬼悪霊が飛び込んでくるわけですね。沖縄などではそういうところに石敢当(いしがんどう、いしがんとう)と呼ばれる石碑を置いて魔よけにします。
 「石敢当」で検索をかけてみてください。

QT字路 突き当り、風水的に許されるか?

分譲地で残りの土地があり、画像の通りです。
画像の中の斜線が住宅予定位置でその敷地の購入を検討しています
風水的にT字路は凶とされていますが、幅員3.9mの道路がぶつかるのですが、
完全に正面ではないので微妙です。
T字路の正面が分譲地の境界上です。
風水的にどれだけ信じるか、科学的に判断すればどうなのか、

皆様の経験を含めてお返事お願いします。

Aベストアンサー

全く無関係というわけじゃありませんが、正面でないので「路沖」とはなりません。
それに問題は基本形は玄関がどのに向かっているかです。
つまり、交差点が便利だからといって、この部分に玄関や門をおけば凶相になりますが、そうでなければ構いません。
この丁字路部分は道幅分を高さ1mほど塀で塞げばよろしい。(風水・気学共通)
それでも気になるなら、塀に石敢當と掘っておけばよろしい。(風水)

隣家との境界側も30cm以上は塞いでください。(つまりL字に塀を立てる。これは各角共通で、塀の両端を結ぶ対角線が90cm以上になる幅にします。(気学)

ちなみに玄関と門は正面にしない事。ずらす、向きを変える、垣根などで玄関を正視できないようにすると良いです。(風水・気学共通)

Q鏡の捨て方

 ここで聞く質問ではないかも知れませんが、コンパクトを捨てたいと思っています。鏡が割れると3年苦労するをいう言葉をよく聞かされたのですが、そのまま不燃ごみに出していいものか迷っています。鏡を捨てるときには何かしてから捨てたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

鏡は我が身を映す物、自分の過去の、想入れが在ると思うならば、塩で揉んで、綺麗な川、海に10分位さらす、後、持ち帰り、紙に包み不燃物、で処分して下さい。

Q新築して引越しして以来、悪い事が重なってます

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だった夫がすぐきれるようになる
・妊娠したが先天性異常が疑われる
・車が故障多発 莫大な修理費用の挙句、買い換える羽目に。
・家のあちらこちらのガラスが割れる
・全てに共通して出費がかさみ、貯金がゼロ

上記はほんの一部なのですが 細かいことまで考えると気が狂いそうです。
先日 誰も使っていない、お腹の子の為の部屋で突然照明器具のカバーが外れ落下しました。
主電源が入っていないので点灯するはずが無いのに 点灯・・・
霊みたいなものを信じない主人が「なにか居る、絶対おかしい」と言います。私には感じないのですが。でも、何かがおかしいのだけは確かな気がします。
家相が悪いのか?土地に何かあるのか?私たち本人が悪いのか?霊がいるのか?
それとも悪い物が家の中に持ち込まれているのか?全然分かりません。
家を建てる際には地鎮祭もしました。
一階の北西にお風呂、その東となりに洗面所、その東となりに階段、お風呂の南にトイレ、玄関とトイレに魚類の水槽があります。
二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります。
もう一箇所、二階の西側に洗面台があります。
夫婦の寝室は二階の西側全面、子供部屋は南東に上の子の部屋、
その北にお腹の子の部屋です(その部屋の照明が落ちました)
キッチンはよくある南向き対面キッチンで家の東寄り。
外水道は南東に設置。
家全体が、少し東に向いて建っています。

自分なりに調べてみたのですが、とにかく分からないことだらけで
何から調べたらいいのかすらも分かりません。
お願いします、何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

家を建てて、丸二年経ちました。
もともとあった敷地の有効利用と使い勝手優先での設計でした。
敷地は、一般的に路殺と言われる 突き当たりの土地です。
西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
西側ですが、ポーチ部分をへこませて 玄関扉は南を向いています。(ポーチ部分が欠けている感じ)

・年収が激減
・今まで順調だった仕事がうまくいかない(対人も含めて)
・実家が原因不明の火災で全焼
・火災の一ヵ月後に父親が他界
・夫が倒れ、常に体調不良
   温和だっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折したり。。。)が起こったので、流石に家にまつわる事だけは信用すると今は言っています。

>西道路のため、玄関は西側で道路からまっすぐの所に位置します。
よくTVで風水師が鑑定していますが、↑の位置に玄関があるのはかなりダメージが大きいそうです。
質問者さんの家のように、霊現象が起こることもあるそうです。
道路から悪い気が直接家に入ってきてしまうので、入って来る悪い気を跳ね返すために、道路に向って鏡を置くと良いようです。

玄関は真西ですか?それとも南西?
南西は裏鬼門に当たりますので、万が一玄関が南西なら大凶の位置です。
やはりこまめに掃除をし、塩で清めるといいと思います。

>北西にお風呂
北西の水場はご主人の仕事や健康に影響するようです。毎日お湯を抜き、綺麗に掃除&換気をされ、盛り塩を置かれると良いと思います。

>二階は北側の真ん中にトイレと洗面所があります
北側の真ん中というのは、鬼門(北東)にかかっていますか?
昔から鬼門のトイレは大凶と云われています。
今はほとんど水洗なので、ダメージもそんなに大きくないという人もいますが、経験豊富な設計士さんならこの位置は普通はずします。
とにかく毎日トイレ掃除をして綺麗にし、やはり盛り塩をされたらいいと思います。

>家を建てる際には地鎮祭もしました。
御先祖の供養はされたでしょうか?
”ある事”というのは、先祖供養です。
何か大きな事を起こす時は先祖供養をしないといけないんだそうです。
地鎮祭は家を建てる前は必ずといって良い程行いますが、先祖供養をされる方はあまりいないのでは?
お墓参りに行って、報告をするだけでもいいそうです。

今後平穏無事な生活を送るためにも、お墓参りに行かれたらどうでしょうか?

家を建てて3年以内に、ある事をしないと、不幸が起こるとよく言われています。
これは新築でも中古でもリフォームでも引越しでも同じことだそうです。
我が家もそうですが、友人やご近所、親戚など、同じように家を建てたり購入したりして、3年以内に何か良くない事が起こっている家ははっきり言って多いです。
友人は方位学など全くと言って信じていませんでしたが、中古の家を購入してから立て続けに悪い事(ご両親が倒れたり、姉妹が精神的病にかかったり、飼い犬が病気になったり、友人本人が足を骨折し...続きを読む

Q風水最凶の家で生き残る方法ってありますか?

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しかも階段は家の中央付近に)、道路より低い土地で、更に北~西側が低く(その為リアルに家が傾きかけてます)、北側にトイレ、西側に台所、井戸を2回も掘っていて(1つは埋めたらしい)、庭木は家より高く、風呂や台所の床は冷え、七畳間や九畳間もあり、更に元は墓地(はかち)だったようです。他にも色々とあったような…。

 大雑把に言えば、風水や家相で言われる「○○が悪いと○運が下がる」というものの9割程は符合しちゃっている家なのです。そんな家あるのか?と思っていたら自分ちだったという…。

 ここで「どうにかなりませんか?」と質問しても「引っ越してください」と言われるのがオチでしょうし、出来る事ならこの呪われた家を燃やしてしまいたいぐらいなのですが(笑)、老いた両親の面倒を見ながら新居を構えられるほどの安定した生活をする事は無理というか…既に現実として引越しさえ困難な状態に陥っています。僕自身の健康もかなりヤバイ感じになってきてます。負のスパイラル状態です。

 そこで、完全な打開策は無いにしても、「こうすれば凶相を緩和できる」という対処法を教えて頂きたいのです。
 気休めレベルのものから、「何はともあれココだけは何とかしておけ!」というものまで、何でも結構です。風水・家相・おなじない何でもアリで。実践しやすいものだと尚ありがたいです。

 あ、「風水なんて迷信です」というお声は遠慮します。
 迷信で済むようなレベルじゃないんだマジで…。

 初めて質問します。

 我が住処の実家は20年ほど前に増築しているのですが(元の家は築50年ほど)、それ以降まーったく運から見放されています。少々の不幸程度なら何も感じないほど圧倒的にツキの無い状況です。呪われているんじゃないかというレベルが日常的に続いているのが当たり前になっているのですが、風水に興味を持ち始めた頃から「そういえば増築してから家庭内が妙な事になったな」と気付きました。

 調べてみると増築した為に、鬼門に玄関(欠け)に裏鬼門に裏口(欠け)、玄関から階段が見え(しか...続きを読む

Aベストアンサー

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして徹底的に清掃、清潔にする事で何ら問題ないし、いまだにうまくいっているとの事が書いてありました。
要は鬼門、裏鬼門とは他の方位よりデリケートという事ではないかと思います。

塩というのも基本的には清めるという事だと思います。
塩は雑菌を繁殖しづらくする。

現実的な気学、方位学的な考え方をすれば、これらは水や気温などが健康や生理的な事に働きかける事で生じる色々な事とかと考えるのが自然ではと思います。
つまり、健康で明るくなれる雰囲気の家であれば、みんな健康で明るくなるでしょうし、いる気がしますが、陰気で寒々しく、暗く、じめじめした感じの家になっているのであれば、そのまま病気にもなるでしょうし、元気を装うにも限界があるでしょうし。

赤い部屋に住んでいれば、暖かく感じる半面、イライラするかもしれません。青い部屋に住んでいれば、広く感じ、冷静に物事を考えるには適しているかも知れませんが、寒く感じるかもしれません。
何にも良い面と悪い面がある様に方位や部屋の性質にも良い相性と悪い相性があるのだと思います。

日当たりのいい部屋は一家が集まるリビングには良いかも知れませんが、勉強部屋としては窓がでか過ぎれば集中できないかもしれません。
そんなように。

要は普通に考えて普通にとらえて悪い感じがすれば悪くなるだろうという事だと思います。

壁が暗いのであれば、ホームセンターに行って明るい色のペンキでも買って塗るといいと思います。塗り方はホームセンターによっては無料でテクニックのちらしを置いています。
台所が寒いのであれば、絨毯や暖房を入れて暖かく。
閉めっ切りであらば、こまめに窓を開けて空気を入れ替えるとか。
家より木が高いのであれば、なるべくすいたり、間引いたり、切ったりして、明るくなるように。かといって熱くならないように。
部屋になごんだ雰囲気や生気がないのであれば、植物を置くとか。

前にテレビで夫が働き者でまじめなのにうまくいかないという奥さんが出ていて、部屋を見たらわざわざ明るく部屋を出来る窓を家具で思いっきり塞いでいたというのがありました。一見して暗くて重い。そしてそれをどかしたら運が向いてきたそうです。

幸福の神様がいたら幸福そうな所が好きでしょうし、
貧乏神や死神がいたらジメジメして汚れていて、暗い所が大好きでしょうし、それぞれそのような所に寄ってくると思います。
幸福の神様が好きになってくれそうな部屋や家になってるかを単純に考えると案外シンプルなのではないかと思いました。

それと、ご本人と家族の服装が暗い色の物であれば、明るい物や清潔そうな物、元気な色の物に変えるとか。

鏡に関しては玄関正面ではなく、よく聞くのは玄関入って側面に掛けたり、置いたりが良いようです。
防犯や魔よけになるようです。正面ですと反射されるので福の神様も一緒に帰してしまいそうで微妙なのかも。
墓地に関してはお祓いでもしてもらうしかないのでは。

あと、そもそも増築してからというのであれば、増築した部分を元に戻しては。
そこの部分の為に空気の流れに変化が現れたのかもしれませんし、下手をしたらその部分の建物が不良工事で、壁の中の状態が良くなくなっているとか。
基本シックハウスというのがありますが、あれは日本では科学材料が原因的に言われていますが、ヨーロッパでは湿気が原因と言われます。
参考までに。

私は風水の専門家でもないので何とも言えませんが、まず、一般的に良い感じがするという所から始めては。
どういう状態かはわかりませんが、

もし、部屋が汚かったり、片付いていないかったり、暗かったり、寒かったりすれば、嫌でも病気になりますし、仕事もうまく行きづらくなるかもしれませんし、頭も混乱気味になるでしょうし。

ある現代的な気学、方位学的な本の著者が実験として自分の自宅だったか、事務所だったかをわざわざ鬼門にトイレを作ったり、風呂を作ったりしているとの事でした。
そして...続きを読む

Q風水 ひとつの部屋に龍の置物が複数あるのはよくないですか?

数年前に風水をはじめたのですが何分必死だったもので(それだけ悩み頃も多かった時期でした)龍の置物をなぜか三体も部屋に置いている状態です。
そんな高額なものではないのですがDrコパの龍の置物を部屋の中心近くにひとつ、もうひとつはなぜは百円均一で購入した金色の龍を玄関北方面に、もうひとつは旅行先で買ったガラス細工の龍(そんなに高価なものではありません)を北東に置いてあります。それぞれ衣装棚の上など目線より上に置いて小さな水晶を水代わりに置いたりしています
よくひとつの部屋に龍をいくつも置くのはケンカしてよくないと言いますが本当なのでしょうか?
正直、劇的に運が良くなったということも無かったですが悪くなったということもない状態です(もちろん本人努力の意味はわかっています・・・)
基本的には玄関や水の方向である北にひとつ置くのが正しいのでしょうか?
置く方向もいまひとつよくわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

長年、風水を研究している者です。
まず、グッズを使う風水は、意味が全くないわけではありませんが、二次的三次的なもので、本筋の風水ではないことをご理解下さい。
その上で、細かいことは端折って、大切なことは”絞る”こと。どんなに良い物でも、モノでいっぱいの部屋に置いても、埋もれてしまいます。また、全ての方位に開運グッズを置いても、ただモノを並べているだけになってしまうでしょう。
必要なところに絞って置くことです。そのモノが力強く感じられるように置くことです。同時に、グッズ選びも大事です。やはり光って感じられるようなものを選ばないといけません。”龍”だから、なんでも良いと言うのでは安易過ぎるでしょう。

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング