プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の理科です。ご指導お願いします。

2枚の平面鏡を90°に置きます。真ん中の45°のところに向かって物体を映すと、1枚の鏡でみるのとは違って、実物通りに映りますよね。

これはどう解釈すれば良いのでしょうか?問題集の解説では、「2回反射したので実際と同じ向きに見える」と書いてあり、わかるようなわからないような・・・という状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>これはどう解釈すれば良いのでしょうか?問題集の解説では、「2回反射したので実際と同じ向きに見える」と書いてあり、わかるようなわからないような・・・という状態です。



自分で図を描いて、物体から出た光が鏡でどのように反射するのか線を書き込んでみましょう


 左の鏡をA、右の鏡をBとして、その前に立ったとします。


 当然、左の鏡の前には左目、右の鏡の前には右目があります。

 その時、貴方の右目は何を見ていると思いますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。スパッと理解ができました!

お礼日時:2013/08/29 14:36

数学で「合同変換」を学ぶとすっきりすると思いますよ。



鏡映、回転、平行移動の性質を学んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/29 14:35

鏡に映す時に逆になるのは、鏡の面に対して垂直な方向です。


鏡を床においてその上に立って見てください。上下が逆になっているでしょう。

鏡を部屋の北側の壁に立てかけて、その前におもちゃの車を置きます。
おもちゃの車が北に動いた時に、鏡の車が動く方向は北ですか南ですか?
南ですよね。北に動くのであれば車はバックしなくちゃいけません。
本物の車の動く方向とは逆です。

おもちゃの車が東に動いたとすると、鏡の車が動く方向は東ですか西ですか?
西に動くとしたら、車はバックしなくちゃいけません。
左右が逆になってはいません。

自分自身を鏡にうつした時に左右が逆と感じるのは、無意識のうちに自分が回れ右をしたと思ってしまうからです。
まさか、左右がそのままで前後が逆になったなんて考えもしませんから。
でも、左腕に時計をはめた時に、鏡に映った像の時計をはめた手は、左腕なんでしょうか?右腕なんでしょうか?

鏡を90度に置いた時に逆になるのは前後と左右です。
これは、おもちゃの車の実験をすれば確かめられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/29 14:34

一般に、鏡を通して見る世界は、私達の世界と全く違う世界であることを、まず先に申し上げます。


鏡は、左右を逆にするとか、前の方が述べているような前後を逆にするとかいった道具ではありません。
3次元の世界には、正規直交基底(座標軸、以下、基底とだけ呼びます)が3つあります。このことは中学生でもわかりますよね。
この、基底(座標軸)の置き方で、どんなに回転させたり移動させたりしても、絶対に重ならない基底(座標軸)の置き方は2通りしかありません。
参考までに、図を確認して下さい。
さて、鏡とは、この基底の置き方のうち片方を鏡に写したら、もう一つの基底の置き方にかえてしまう道具なんです。
だから、中学生ということなので、わかりやすくxy座標だけでの話をすると、
xが右、yが上を向いている基底(1)を考えた場合、その平面内(2次元だけ)での回転や、移動なら、どう動かしたって、xを右、yを下に向けた基底(2)とは、重なりません。
ところが、(1)を鏡に写すと、あきらかに、(2)の基底を回転させた基底になっているはずです。
この、(2)の基底の基本の置き方によって、鏡が左右を変えたとか、上下を変えたとか、前後を変えたとかに見えるわけです。
つまり、どこの方向が逆になったかは、完全なる人の見かたのせいであって、その人次第ということです。
もうわかりましたよね。
まず(1)の基底に描かれた図形(物体)は、鏡を通して、全く異なった図形(物体)になります。まあ似ているんだけど。
つまり、基底(2)の世界の図形(物体)へとかわってしまったわけです。
ところが、もう一回鏡を通すことによって、全く同じ基底(1)の図形(物体)に戻ってしまうんです。
だから、2枚の鏡を通すと、うまく角度を調整すれば、全く同じ図形が見られるわけです。
「2枚の鏡を90°に置いて実物通りに見える」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/29 14:33

鏡で反射して生じる"像"は、よく、「左右」が反転すると言われますが、あれは、正確には、鏡に対しての関係で、「前後」が、入れかわるというべき状況です※。


さて、鏡1枚で反射した時点で、像では、前後が入れかわりますが、それを、もう一度鏡で反射させると、もう一度、前後が入れかわることになります。それは、実物と同じものだということになります。

なお、2枚の鏡を90°の角度で置いた理由は、そうしないと、像が、1つにまとまらないからで、前後の入れかえが起こるという現象とは、別の事由になります。


※ 1枚の鏡に向かって、物体を動かしてみましょう。
物体を、鏡に平行に左→右に動かしたとき、鏡の"中"の物体の動きは、私からみて、やはり、左→右です。
物体を、鏡に平行に上→下に動かしたとき、鏡の"中"の物体の動きは、私からみて、やはり、上→下です。
つまり、鏡に平行な方向は、左右も上下も、逆になどなっていないのです(鏡の中の"私"の立場からみてはいけません。観察するのは、実物の私です)。
しかし、
物体を、鏡に垂直な方向に、鏡にむかって、こちら→むこうに動かしたとき、鏡の"中"の物体の動きは、私からみて、今度は、むこう→こちらです。
このように、鏡に対して垂直な方向が、実物と像とでは入れかわっているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/29 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/29 14:30

>実際と同じ向きに見える


 うそでしょ。
 こちらは向こうを向いているのに、彼はこちらを見ている。!!!

 一枚の鏡を東西に平行において、北を向いて鏡の前に立てば、彼の右手は東に彼の左手は西にある、頭は上に足は下にに向いて立っている。ただひとつ、彼は南を向いている。
 上下左右は変わってないですよね。!!!!
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 鏡を90度にして立てて
  ◎
●  ●
 /\
  ○
 ここに立てば、左右の鏡に写る彼は鏡に対して反転している。そして、鏡の世界の鏡に写った彼"◎は鏡に対して反転している。

※「2回反射したので実際と同じ向きに見える」
 は、とんでもない間違いですよ。自分が向こうを向いているのに彼はこちらを見ている。どこが実際と同じなのでしょう。

 鏡は鏡の面に対して垂直な座標軸を反転させるだけです。よって二枚の鏡で反射された象は、二回反転しているから、東にある右手が西にあるように見える。前後だけだったものが、左右も反転してしまったのですよ。残った座標、上下は変化してません。

 鏡を自分の前後に平行に立ててみれば、
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 二人目の彼"は、もう一度同じ軸で反転されるため、今度は同じ向きに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/08/29 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

車 おもちゃ」に関するQ&A: 2歳の娘に疲れた

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2枚の平面鏡を互いに60°の角で向かい合わせ、2枚の鏡から等距離の点P

2枚の平面鏡を互いに60°の角で向かい合わせ、2枚の鏡から等距離の点Pに小物体を置く。小物体の像はいくつできるか。



という問題で、解答を見たのですが、言ってることがよくわかりませんでした。Pを光源だと思って、鏡に反射させてまたPに戻ってくる線を引いてみて、QRSTの像は出来るのは理解できるのですが、Uがどうやってできるのか全く分かりません。詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

添付図のような目の位置から鏡越しにPを見る時、
P点から出た光線は、赤線の経路を通って、鏡面で3回反射して目に至ります。

目からは Pの像(4)が鏡面Y-Y'に写ってできた像R(3)、
     そのR(3)が鏡面X-X'に写ってできた像T(2)、
     そのT(2)が鏡面Y-Y'に写ってできた像U(1)
を逆順の(1)→(2)→(3)→(4)の順に鏡の中の像からくる光線、見ている事になります。
もちろん像の元は物体Pだけです。

目の位置とPから出た光線の鏡面で反射する経路と鏡の中の虚像との位置関係を正しく理解できるように添付図をみてよく考えて見てください。
それが理解できるようになれば、目の位置を変えた時、物体Pから出た光線が、どんな鏡面での反射経路を通って目に到達するかを作図できるようになるでしょう。光線が鏡の表面で「入射角=反射角」となる光線経路を通過していることに注意してください。

Q鏡に写る像

中学1年生です。理科1分野の光の単元は学習したのですが、学習が足りないせいか、鏡に写る像が実像か虚像かが解りません。よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実像…スクリーンに映せる像。
虚像…眼で見て、あたかもそこに物があるかのように見える像。

鏡に写る像は、明らかに後者ですから、虚像です。

実像は、物体の一点から出た光が、(凸レンズや凹面鏡によって)別の一点に集まることでできます。

虚像は、眼に入る光を、網膜の一点から逆にたどっていった直線を、鏡やレンズを通り越して延長し、その先で一点に集まる場所に(見かけ上)あります。鏡の場合は、鏡の向こう側に虚像があります。

Qリバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

リバーサルミラーを見ると他人から見た自分が見れると聞き東急ハンズにある見本の7000円のリバーサルミラーで顔を見てきました
口コミやレビューや掲示板などの噂を聞く限りリバーサルミラーに映る顔はかなり不細工に映るため、それなりの覚悟をしたほうがいいという話ばっかだったので見てみると
正直普通の鏡よりも良かったんです
普通の鏡は目が小さくなんとなく顔も長くデカくてものすごく不細工なのにリバーサルミラーだと短く小さめの顔でパッチリ目です
話に聞いてた通り左右のずれはあるもののそれすらも気にならないくらいに良い顔でした
正直この顔ならどんだけいいかと思ったんですが他の鏡があまりに不細工なためリバーサルミラーの方が間違いじゃないかと思ってしまいます
実際のところ、リバーサルミラーはどこまで正しいんでしょうか
実物より小さく映すように出来てるんですか?
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミラーってどこまで本当の顔なの?

ということで、普通の鏡越しは反転してるので真実でなく、
その点ではリバーサルミラーの方が正しく見える、と言えます。

あと、構造上、実物の像が目に入るまでの経路が若干長いです、
視力が弱いなどの理由で、普段至近距離で使ってるようだと、
その影響による見え方の違いも大きくなると思います。

尚、写真撮影したものは正しい画像ですから、質問者さんには
リバーサルミラー同様によく見えるでしょう。

左右逆にならずに映る鏡(正しくは前後逆なんですが)ですね。
http://www.okaimonoda.net/item.asp?gid=rmirror

顔は完全な左右対称でないので、左右逆で見ると印象が変わったりします。

> 不細工に映るため

普段見慣れてるのは鏡を通して反転したもので、これを見ながら化粧して
作りこんだりしてますから、突然正しい像をみると違和感を感じるのでしょう。

なので、質問者さんのように逆の感想を持つ人もいて当然だと思います。
ただし少数派、だというだけのことでしょう。

>リバーサルミ...続きを読む

Q「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

現在中三です。
学力としては、理科の基礎はほぼ満点、難問に対する力は95%位、といったところで、地理は標準よりは上だが得意ではなく、基礎的な問題(時差の問題や地形図、表の読み取りではなく知識)の正答率は80%弱、踏み込んだレベルの知識問題では50%、といったところ、歴史は基礎問題が95%、踏み込んだ問題が85%位ですが、文化など苦手な単元はあります。
受験を控え、理科と社会の復習に取り掛かろうと思い、そのための問題集を吟味して、理科の1・2年「最高水準問題集」と、歴史の「ハイクラス徹底問題集」を購入しました。
個人的な好みとしては(違う教科なので一概に比較はできませんが)、最高水準問題集の方が良問揃いでやりやすいので好きです。
地理・歴史の問題集も「最高水準問題集」で揃えようかと思っているのですが、問題集の性格などはやはり知っておきたいです。
「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

それぞれの問題集の初めの方に次のことが書かれています。
「最高水準問題集」は、「本書のねらい」および「本書の特色と使用法」
「ハイクラス徹底問題集」は、「この本を使ってくださるみなさんへ」

上記のことにすべてが凝縮されています。
そのことを前提に回答を続けます。

「最高水準問題集」は、いきなり「標準問題」から始まります。
「ハイクラス徹底問題集」は、「まとめ」があります。

「最高水準問題集」は標準問題と最高水準問題の2段階です。
「ハイクラス徹底問題集」は、まとめ、標準達成、目標突破、難関挑戦( 単元により、ない場合もある )の4段階です。

「最高水準問題集」は「」解答解説が詳しいです。
「ハイクラス徹底問題集」は、解答解説があっさりしています。

>最高水準問題集の方が良問揃いでやりやすいので好きです。

質問者の方に合っているのなら、それを使ってください。
「最高水準問題集」だから良いとか「ハイクラス徹底問題集」だから良いとかは無駄な議論です。その人にあっていれば、それが良い問題集です。

個人塾の者です。

>「最高水準問題集」と「ハイクラス徹底問題集」の特徴をそれぞれ教えてください。

それぞれの問題集の初めの方に次のことが書かれています。
「最高水準問題集」は、「本書のねらい」および「本書の特色と使用法」
「ハイクラス徹底問題集」は、「この本を使ってくださるみなさんへ」

上記のことにすべてが凝縮されています。
そのことを前提に回答を続けます。

「最高水準問題集」は、いきなり「標準問題」から始まります。
「ハイクラス徹底問題集」は、「まとめ」がありま...続きを読む

Q光の屈折の問題を簡単に解く方法?(中学受験)

写真のような問題がありました。
(左の、矢印が書かれた図は、解答です。光は、このように進むのだと示しています。)
光の屈折の問題です。

光がガラスと空気の境界面を通過する時、
どのようなルールで屈折をするのかは、理解しました。

○境界面に垂線をひき、
○固い物質に入るならば、その垂線に近づく。(逆なら遠ざかる)
・・・といった方法で、こうした問題を解いています。

子どもが解くにあたって、もっと簡単な方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>○境界面に垂線をひき、
>○固い物質に入るならば、その垂線に近づく。(逆なら遠ざかる)
>・・・といった方法で、こうした問題を解いています。

お見事です。

>子どもが解くにあたって、もっと簡単な方法がありましたら、教えて

これ以上に簡単な方法はありません。もう少し学年が進むと、どのくらい近づく(遠ざかる)のかを数量的に扱えるようになって来ますが、基本は上に書かれていることに尽きます。

少し難しい応用になりますが、固い物質から外に出るときには、垂線から遠ざかるのですが、実際にはそのような線が描けず、固い物体の中に進んでしまうしかないように見える場合が起こってきます(貼付図の、一点鎖線の光線、のような場合です)。このとき光は実際、外に出られず、固い物体の中に戻って来るように(貼付図の場合なら、一点鎖線の光線は境界に達した後に右下に)進みます。これを「全反射」というのですが、小学校では習わないのかも知れません。そうなら、無理に教える必要はありませんね。

Q中学生の各教科のテスト問題の閲覧アップ

無料でみれるサイト教えて下さい。
国語、数学、英語、理科、社会の中学1年生から3年生までの中間や期末テスト、学年末テスト、等
誰かアップしてませんかね!?
テスト前に集中して勉強しておきたいです。(大阪府)
教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
その辺は気にしないで下さい.
進研ゼミはお金が発生します。必ず無料のサイトで御願いします
現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習指導要領に従って教科書は作られますから、そこは気にしなくて良いです。
ただ、学習指導要領は年によって変わる事はありますので、そちらは気にした方が良いかも。
まぁ、問題が簡単な分には支障ないでしょうし、難しければ応用問題だって話ですが。

--
> 現役の先生!または中学生諸君!アップして頂けたら幸いです。

市販の問題集の問題なんかを無断で勝手にアップロードするのは、著作権の侵害になります。

普通に「中学生 テスト問題 無料」のキーワードで検索なんかすると、何箇所かあるようです。

無料で使える中学学習プリント
http://chugaku.manabihiroba.net/
中学社会科問題集 (中学校社会 試験対策 無料 プリント 問題集)
http://n-hokkaido.com/mondai/kansou.html
中学英語問題プリント(中学生)/中間、期末テスト予想問題
http://egao21.com/print/english/


> 教科書は日本全国違いますが、出題される問題は差ほど変わらないような気がしますので
> その辺は気にしないで下さい.

まぁ、同じ学習...続きを読む

Q分子を作る 作らない <中2理科です>

分子を作る作らないの違いとはなんですか?

なにを見ればわかりますか?

ネットで調べて、塩化ナトリウムはNaClなので1:1なので分子を作らないとわかったのですが、酸化鉄はFe2O3なのになぜ分子を作らないのですか?

数字が大きいから関係ないのですか?

大きい数字はなんですか?(普通は右下にある気が・・・)

あと、単体の方の分子を作る作らないの違いとはなんですか?

教えてください

しつもんが多くてすみません・・・。

Aベストアンサー

詳しい理由は高校の化学で習いますが中学レベルで考えるなら

分子を作らないものは「金属や金属の化合物、炭素や硫黄」
分子は作るものはそれ以外ぐらいに考えておけばいいです。

ナトリウムと鉄は金属なので分子を作りません。

数字は原子の数です。酸化鉄Fe2O3は鉄原子2個に酸素原子3個がくっついて出来てると
いう意味です。この辺は高校の化学でやります。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/genshi2.html

Q重曹+クエン酸→二酸化炭素 の化学反応式

自由研究に書きたいのですが、調べてもなかなか出てきません。知ってる方お願いします。
また、「3」と「₃」などの区別もしていただけると助かります。

また、期日が迫っているので、なるべく早くお願いします。

自分でろくに調べないくせに、催促するなんて、とんだゆとりだと思われているかもしれません。ごめんなさい。しかしこれに頼らざるを得ない環境を作ってしまいました。反省しています。来年はできる限り自力で頑張ります。ごめんなさい。

Aベストアンサー

先ず質問者さんがどこまで化学を知っているのか?というところが分からないので,知っているであろうと思われる内容を含めて回答します.


重層とは炭酸水素ナトリウム(NaHCO₃)で炭酸イオン(CO₃2-:2-は上付き文字で2価の陰イオン)とナトリウムイオン(Na+ 1価の陽イオン),水素イオン(H+ 1価の陽イオン)から成るイオン性化合物です.

一方クエン酸はIUPAC命名法においては2-ヒドロキシプロパン-1,2,3-トリカルボン酸(HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH 式中の2は下付き文字)という3価のカルボン酸です.
カルボン酸というのは有機物の酸と考えて下さい.

反応式はクエン酸中のカルボン酸1つと炭酸水素ナトリウム中のナトリウムが反応して,クエン酸ナトリウムと水,二酸化炭素が生成します.

反応式(式中の数字は全て下付き文字 クエン酸中の-は結合の手を示しています.)
HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH + NaHCO3 →HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COONa + H2O + CO2↑

式中の数字について,今回の反応式では全て下付き文字ですが,数字の書き方のルールとして分子中に含まれる元素の個数は下付き文字で書きます.書く場所もその元素の右下です.例えば組成式ではクエン酸はC6H8O7と書き,その数字は全て下付きです.
一方mol数を書くときはその分子より前で普通の大きさの数字を入れます.
例えば硫酸に水酸化ナトリウムを反応させて,硫酸ナトリウムと水が生成する場合では

H2SO4 + 2NaOH → Na2SO4 + 2H2O

と書きます.元素の個数で考えれば2H2Oの場合,H2Oが2つ有る意味になるのでHは4,Oは2つ有る事になります.

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/kagakukiso/archive/resume030.html

先ず質問者さんがどこまで化学を知っているのか?というところが分からないので,知っているであろうと思われる内容を含めて回答します.


重層とは炭酸水素ナトリウム(NaHCO₃)で炭酸イオン(CO₃2-:2-は上付き文字で2価の陰イオン)とナトリウムイオン(Na+ 1価の陽イオン),水素イオン(H+ 1価の陽イオン)から成るイオン性化合物です.

一方クエン酸はIUPAC命名法においては2-ヒドロキシプロパン-1,2,3-トリカルボン酸(HOOC-CH2-CH(OH)(COOH)-CH2-COOH 式中の2は下付き文字)という3価のカルボン酸です....続きを読む


人気Q&Aランキング