プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水・風水学に詳しい方などに、質問です。

我が家の、寝室にある「物」についての質問なのですが、我が家の寝室には、次の様な物が置いてあります。

①ぬいぐるみ(ほぼ抱き枕に近い物)が、4体。
②寝室の窓際のスペースに、別のぬいぐるみが、4体。
③姿見の鏡が、1つ。
④かなり、大きいクマのぬいぐるみが、椅子に1体。
⑤空気清浄機1台。TVが1台。
また、シングルサイズのベッド2つをくっつけて、使ってます。

先日、風水学を勉強している、友人が遊びに来ました。
彼女とは、約30年近い付き合いの親友なのですが、たまたま寝室を見た時に、上記の「物」についてアドバイスをしてくれました。
内容としては、まずは「鏡」が寝室にあるのが、良くないと。
次に、寝室に「ぬいぐるみ」を置くのも、問題があると話してくれました。

また、最後に、ベッドが2つくっついて居るのも良くないと、教えてくれました。

主人は、差程気にしない性格なのですが、私はそう言う事が、凄く気にするタイプで…

そもそも、常識として、上記の「物」は置かないのかも知れませが、全くの無知で…

「鏡」は、違う部屋に移動したのですが…
「ぬいぐるみ」は、他に置ける場所が無いのと、(そもそも抱き枕扱いにしてたので)数も、多めなのと…④の「ぬいぐるみ」は、大きさ的に移動して置くのも、難しい状態なのです。

風水に詳しい方、やはり上記の様な「物」のあり方や置き方など、良くないと思われますか?

良きアドバイスを、是非お願い致します!

A 回答 (1件)

色々調べてはいますがアマチュアなので、例外については分からず一般的な回答になります。

とりあえず、風水的にタブーをおかしまくっててやっばwと思いましたけども「今、生活に不便がないなら大きな問題にはなってない」と考えていいのではないでしょうか。

その風水の影響に関しては今「夫婦喧嘩の数は?」「病気は?」「そういう環境ではないところで過ごした経験があるならその頃の自分との差異はあるか?」「収入は?」で判断すべきかと思います。
ただ収入に関してはコロナなので風水関係なく変動しているとは思いますが。逆にコロナなのになんの影響もないなら、むしろその環境は悪くないと言えるのではないでしょうか?

気にしてネガティブになるのが1番の悪影響といえます。
かくいう私も気にしてしまったので寝室からそれらを減らしたのですけどもw

ぬいぐるみが寝室にあると良くない理由は、寝てる間に貯めるエネルギーがぬいぐるみに入ってしまうから、とかで
鏡はその消失力がさらにやばい感じなので、鏡だけは絶対に外すなり、カバーつけるなりしたらいいと思います。もし今までも鏡にカバーはされていたor寝姿は映らない位置にあったのなら影響はあまりなかったのではないかと思います。

ベッド二つは「2人を分けてしまう」とかの言葉の綾でダブルベッドにしたほうがいいというアドバイスを見たことありますね。でも今調べましたら迷信と言い切る風水アドバイザーもいました。

くっつけるのではなく、ホテルのように一部屋に別々に置くならいいらしいですが、それで風水気にしないくっついていたい旦那と逆に仲違いするようなら、むしろ風水を気にすることが害悪ですので「そうやって気にして喧嘩になる原因になる」というマッチポンプ効果になってしまいますね。

個人的にはベッドくっつけてると真ん中が凹んで寝心地が良くないせい、という説が推せる気がします。イチャイチャしずらそうだし。そのせいでめんどくさい、嫌だと無意識に感じるようになるかもだし。

とりあえず今現在、これといった夫婦の悩みがないのなら、今できる対策を取る程度で十分ではないでしょうか?
ベッドに関しては、寝心地で判断かな?

ぬいぐるみは今調べましたら
https://omajinai-navi.jp/feng-shui-plush-doll/#O …
こまめに洗ってしっかり乾燥させて日光に当てて綺麗にしていると対策になるっぽいですね。
私が良く見ている風水師の方のブログを検索したところ、寝室にお気に入りのぬいぐるみ一個置いてましたw

そもそも風水は「住環境」を良くしようという古い時代の知恵なので
気にすることで過ごしにくくなるなら本末転倒かなと思います。
いま大病なく、仕事もあって、夫婦仲も良い、のであれば大きな問題ではないのでは。まぁでもぬいぐるみを綺麗にするとかはしたほうがいいと思いますけども。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、色々調べて頂きまして、有難う御座いました!(^-^)

回答者様の、体験も含め、大変参考になりましたm(_ _)m

説明も、大変上手で、言い回しが非常に上手で、分かりやすい御説明を、有難う御座います。

確かに、あまりにも振り回されると(この場合、自分自身と言えると思いますが)何が正解か、分からなくなり、今現在、上手く行ってる事までもおかしくなり始めてしまっては、本末転倒なので、もう少し様子を見ながら、考えて行動を取りたいと、思います。

アドバイス、本当に有難う御座いました!!(^^♪