dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば横になっている人がそのままの姿勢でテレビやパソコンの画面を見れるような眼鏡は作れますか?

A 回答 (4件)

このサイトの下の方にある「ドーブプリズム」のような物


の事でしょうか?

http://www.nitto-optical.co.jp/products/basic_pr …

この回答への補足

ありがとうございます。どうやらこれのようです。実はこれも質問の前に見たのですが、その時は像が回転することがうまく了解できていませんでした。これなら像が回転しそうです。重ねてありがとうございました。

補足日時:2013/02/28 13:33
    • good
    • 1

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、これではないのです。これは仰向けになっていますが、横向きになって寝た場合、見える像は傾いたままになると思うのです。

補足日時:2013/02/28 13:29
    • good
    • 0

特殊な鏡を作れば可能かもしれませんが、大型となったりとんでもない金額となります。


例えばねじれ反射の鏡や、画素に分解反射する鏡等。
テレビ、パソコン画面を横にした方が安上がりで簡単です。

この回答への補足

ありがとうございます。やっぱりそういうことになるんでしょうか。

補足日時:2013/02/28 13:25
    • good
    • 0

頑強でなくて、大きな鏡をおけば良いのでは。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし、理解できませんでした。質問を補足しますと、テレビやモニタは正面にあるのですが、平面的に90度(例えば左に)傾いて見えているわけです。その姿勢のままで90度(右に)戻したように見えるレンズか鏡(あるいはプリズム)の組み合わせは考えられるでしょうか。電子情報としての画像を(レタッチソフトやビューワなどで)ソフト的に回転させるのでなく、要するに右や左に90度傾いて見える望遠鏡のようなものがどうしたら作れるのかをお聞きしたかったのです。単純な反射の組み合わせだけでは無理で、ねじるようにしないとできないのではないかと思うのですが。それを光学的にどうすればよいのか分からないのでお尋ねしました。よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/28 08:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!