新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

2枚の平面鏡を互いに60°の角で向かい合わせ、2枚の鏡から等距離の点Pに小物体を置く。小物体の像はいくつできるか。



という問題で、解答を見たのですが、言ってることがよくわかりませんでした。Pを光源だと思って、鏡に反射させてまたPに戻ってくる線を引いてみて、QRSTの像は出来るのは理解できるのですが、Uがどうやってできるのか全く分かりません。詳しく教えてください。お願いします。

「2枚の平面鏡を互いに60°の角で向かい合」の質問画像

A 回答 (2件)

添付図のような目の位置から鏡越しにPを見る時、


P点から出た光線は、赤線の経路を通って、鏡面で3回反射して目に至ります。

目からは Pの像(4)が鏡面Y-Y'に写ってできた像R(3)、
     そのR(3)が鏡面X-X'に写ってできた像T(2)、
     そのT(2)が鏡面Y-Y'に写ってできた像U(1)
を逆順の(1)→(2)→(3)→(4)の順に鏡の中の像からくる光線、見ている事になります。
もちろん像の元は物体Pだけです。

目の位置とPから出た光線の鏡面で反射する経路と鏡の中の虚像との位置関係を正しく理解できるように添付図をみてよく考えて見てください。
それが理解できるようになれば、目の位置を変えた時、物体Pから出た光線が、どんな鏡面での反射経路を通って目に到達するかを作図できるようになるでしょう。光線が鏡の表面で「入射角=反射角」となる光線経路を通過していることに注意してください。
「2枚の平面鏡を互いに60°の角で向かい合」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目の位置をPからずらして考えてみると、すごくよくわかりました。丁寧な解説&図ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2010/02/22 02:37

この図の説明は簡単で、鏡像は必ず鏡の面にたいして面対象な位置に像(虚像)ができると考えますから、点Rは面O-X面に対した面対象な位置Tに像ができます。


 同様に点Qの虚像は面O-Yに対して面対象な位置Sに像ができます。
 点Tは、また面O-Yに対する面対称な位置Uに像ができます。これは同時に点Sの面O-Xに対する像と同じ位置にできます。
 図はそういう説明ですが、わかりにくいときは鏡の虚像を考えると簡単です。
「2枚の平面鏡を互いに60°の角で向かい合」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6角形の図が!こんな考えもできるのですね。ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2010/02/22 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2枚の鏡を90°に置いて実物通りに見える理由は?

中学の理科です。ご指導お願いします。

2枚の平面鏡を90°に置きます。真ん中の45°のところに向かって物体を映すと、1枚の鏡でみるのとは違って、実物通りに映りますよね。

これはどう解釈すれば良いのでしょうか?問題集の解説では、「2回反射したので実際と同じ向きに見える」と書いてあり、わかるようなわからないような・・・という状態です。

Aベストアンサー

>これはどう解釈すれば良いのでしょうか?問題集の解説では、「2回反射したので実際と同じ向きに見える」と書いてあり、わかるようなわからないような・・・という状態です。

自分で図を描いて、物体から出た光が鏡でどのように反射するのか線を書き込んでみましょう


 左の鏡をA、右の鏡をBとして、その前に立ったとします。


 当然、左の鏡の前には左目、右の鏡の前には右目があります。

 その時、貴方の右目は何を見ていると思いますか?

Q鏡を2枚 合わせた時の像

確認させてください。

鏡を2枚合わせて その中に入ると 自分の像が たくさん 出てくるじゃないですか?

これは、無限にあるように見えますが 実際は、鏡の距離を光速度で割った時間毎に ひとつずつ 像が増えているのですよね?

そうだとすると、
・像の数は すごく早く数えれば 数えられる。(有限)
・ちょっと 動くと像が動いてきますが、像は 少しずつずれたタイミングでずれる。
と言うことになりますよね?

物理 強くないんで、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 
>>・像の数は すごく早く数えれば 数えられる。(有限)
>>・ちょっと 動くと像が動いてきますが、像は 少しずつずれたタイミングでずれる。 <<

 その通りです。それを逆に利用して、光の速さを測定した歴史があります。下図のように 部屋の中にカガミを6個立てて、人が動く代わりに1つのカガミを高速に動かして、映る像の場所が移動する長さを 望遠鏡で測りました。像のもとは なんと、壁の穴の向こうに置いた石油ランプの炎でした。 マニアさんたちが神秘がる光速が 石油ランプの炎で測られました。

http://micro.magnet.fsu.edu/primer/lightandcolor/images/lightspeedfigure4.jpg


なお、
>>・ちょっと 動くと像が動いてきますが、像は 少しずつずれたタイミングでずれる。 <<

は、ビデオカメラで画面を映せば簡単に疑似体験できます。パソコンに付ける安いCCDカメラでも良いし、液晶画面が付いてるハンディカメラならカガミを使えば、見られます。 
 
 

 
 
>>・像の数は すごく早く数えれば 数えられる。(有限)
>>・ちょっと 動くと像が動いてきますが、像は 少しずつずれたタイミングでずれる。 <<

 その通りです。それを逆に利用して、光の速さを測定した歴史があります。下図のように 部屋の中にカガミを6個立てて、人が動く代わりに1つのカガミを高速に動かして、映る像の場所が移動する長さを 望遠鏡で測りました。像のもとは なんと、壁の穴の向こうに置いた石油ランプの炎でした。 マニアさんたちが神秘がる光速が 石油ランプの炎で測られました...続きを読む

Q鏡に写る像

中学1年生です。理科1分野の光の単元は学習したのですが、学習が足りないせいか、鏡に写る像が実像か虚像かが解りません。よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実像…スクリーンに映せる像。
虚像…眼で見て、あたかもそこに物があるかのように見える像。

鏡に写る像は、明らかに後者ですから、虚像です。

実像は、物体の一点から出た光が、(凸レンズや凹面鏡によって)別の一点に集まることでできます。

虚像は、眼に入る光を、網膜の一点から逆にたどっていった直線を、鏡やレンズを通り越して延長し、その先で一点に集まる場所に(見かけ上)あります。鏡の場合は、鏡の向こう側に虚像があります。

Q合わせ鏡は無限じゃない!?

自分は合わせ鏡は無限に続いていると思っていましたが
友達は「そもそも合わせ鏡は無限じゃない」といいます。
その理由は・・・

「合わせ鏡は、鏡の中に鏡が映ってまたその中に鏡が・・・っていうふうに
小さくなっていくだろ?これは光が反射してるからだ。だんだん小さくなっても
最終的に光の粒子以下になることはできないのだ!」

と言っていました。本当はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね。私も少し考えてみました。
私も、無限ではないと思います。しかし、彼が言うように、「だんだん小さくなって~粒子以下~」というのは、違うように思います。確かにだんだん小さくなっていきますが、これは、遠いものが小さく見えることと同じではないでしょうか。
仮に反射率が100%の鏡があったとして、鏡を合わせた瞬間にスタートした像(光)が、もう一方の鏡に反射して戻ってくるまでの間は、もう一方の鏡の像は写ってないはずです。そういう意味で有限と思います。
極端な例で、太陽と地球に鏡を配置した場合、太陽と地球の間は光の速さで約8分ですから、地球側からすれば、最初は8分、以降は16分おきに相手の鏡が写るはずで、写る個数は確かに無限に増えては行くでしょうが、或る時間においては有限ではないでしょうか。
自信はありませんが、そんな気がします。

Q小学校の理科での月の動きについて質問です。

小学校の理科での月の動きについて質問です。
小学生の子どもの質問に答えられなくて困っていますので、よろしくお願いします。

ある参考書には、月は1時間に約14.5度、太陽は15度、東から西に移動し、
1日経過すると月と太陽は0.5度×24時間=12度のずれが生じるとされています。

また、月が前日と同じ位置にくるのは、地球が24時間(1440分)で360度動くので、
1440×12÷360=48分かかる。
よって、月が同じ位置に見える時刻は、毎日48分ずつ遅くなるとされています。

しかし、月は太陽とのずれが12度あるので、24時間で348度しか動かず、
月が前日と同じ位置にくるのは、1440×12÷348=約50分で、
毎日約50分ずつ遅くなるように思うのですが、これは考え方が間違っているでしょうか。

Aベストアンサー

それは、参考書の記述が間違っています。
参考書の式だと、月は不足する12度分を太陽と同じ速度で移動することになります。
しかし、実際は太陽より遅く(60分で14.5度)移動するので
不足12度分の移動には、12×60÷14.5=49.655(分)かかります。

※私も最初は、12度を48分で移動するのがおかしいことに気が付きませんでした。

Q鏡の原理

最近思うことですが、鏡はどういう原理でああいう風に姿を映しているのでしょう?
ガラスの窓は、昼は全然姿が映らないけど、夜ははっきりと写ります。
よってこの原理だとすれば向こう側から光がこなければいいことになりますが、
板にガラス版を当てても鏡にはなりません。
これは板が光を通しやすいからでしょうか?
色々質問が含まれてますが、どうかよろしく
わかりやすい意見お願いします。

Aベストアンサー

 回答は下の方々のもので十分だと思いますので「板にガラス板を当てても鏡にはなりません」にだけ触れます。
 ガラス板の裏側に黒い紙をあててみてください。鏡にまります。裏に当てるのが板では板に反射した光が強いため、ガラスで反射した像が見えません。しかし、黒い紙なら紙からの反射光が弱いため、夜のガラス窓と同じようになります。

Q電流の「I」って,英語(?)で何の頭文字なのでしょうか?

 電流の「I」って,英語(?)で何の頭文字なのでしょうか?
 電圧の「V」はボルトでイイのでしょうか?
 抵抗の「R」はレジスタントでしょうか?

 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

電流は「Intensity of Current」の略で「I」、単位はアンペア(A)。

電圧は「Energy of Potential」の略で「E」、単位はボルト(V)

抵抗は「Resistance」の略で「R」、単位はオーム「Ω」

以上です。

Qこの世おばわがよとぞ思う望月の 歌の解釈 

「この世おば我が世とぞ思う望月の欠けたることもなしとおもえば」

この歌はたしか学生時代(小学校か中学校で)に習いましたが、
教師に教わった解釈は 満月のようになにも欠けた所がない、栄華を極めたワタシであることよ』というような自慢っぽいものでした。

しかし、ふと思ったのですが

『月が欠けることが無ければ、この世は自分のものだと思えるのに・・・』
という意味、とれるように思うのです。
満月を見て詠んだのではなく、ほんの少し欠けはじめた月をみて詠んだのではないかと。

作者の藤原道長は源氏物語のモデルと言われている人物でしたよね。
たしか光源氏は晩年、さみいしいというか、落ちぶれていくという結末ではなかったでしょうか。

栄華のなかにあって、ふと自分で何かを予感するような、そんな歌のような気がしたんですが・・。

今の国語の解釈ではどうなっていますか?宜しく御願いします。

Aベストアンサー

わたしも数年前に授業でならった時の解釈は、
「栄華を極めてこの世はわたしの世である まさに満月にかけた所がないように」
でした。
おそらく、現在の学校でも同じ様な解釈を教えていると思います。

ただ、わたしが調べた範囲では、こんなことがわかりました。
1)藤原道長は、30代くらいから病気を繰り返している。
2)「望月の歌」も晩年の病気と病気ので詠まれている。
3)「望月の歌」は、娘の威子が天皇の夫人となった時に読まれていて、
  同年に太政大臣を辞し、その前年に摂政を辞している。
4)「望月の歌」を詠んだ翌年には、出家している。

No3のkogotokaubeweさんの情報と以上の事を踏まえて、
質問者usiodonさんの解釈を敢えて採用するようにしてみるとこんな感じになります。
○病気が多くてそれは道長の悩みだったようで、
 病気がちの道長は晩年「糖尿病」だったそうです。
 自分個人の自信は失いかけていたかも知れません。
 また、「望月の歌」の前後で、役職を辞したり、出家してますから、
 自分の人生の事後処理モードに入っていた=欠けはじめた月の状態にあったとも
 取れます。
 「望月の歌」はそんな中で読まれているので、
 そんな本心の裏返し=強がりとして、酒の酔いにまかせて
 「いままさに栄華の絶頂にある」と詠んだ可能性はあると思います。

 それでも、出家後8年ほど生きていますので、役職は辞していても外戚政治で
 まだ権勢を奮っていたかも知れません。

質問者usiodonさんの解釈には共感できる点もありましたので
ちょっと余計な事まで回答してしまいました。

参考URLは、
「藤原道長の悩み」 http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub202.htm
です。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~kazumatsu/sub202.htm

わたしも数年前に授業でならった時の解釈は、
「栄華を極めてこの世はわたしの世である まさに満月にかけた所がないように」
でした。
おそらく、現在の学校でも同じ様な解釈を教えていると思います。

ただ、わたしが調べた範囲では、こんなことがわかりました。
1)藤原道長は、30代くらいから病気を繰り返している。
2)「望月の歌」も晩年の病気と病気ので詠まれている。
3)「望月の歌」は、娘の威子が天皇の夫人となった時に読まれていて、
  同年に太政大臣を辞し、その前年に摂政を辞し...続きを読む

Q豆電球の明るさが並列回路の方が明るいのはなぜですか?!?

並列回路と直列回路を比べたとき,並列回路の方が豆電球が明るくなるのはなぜですか?
そのとき豆電球と乾電池は同じものを使いました。
教えて下さい!!回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

豆球を並列にして電源に繋ぎますと、豆球それぞれに電源の電圧がかかりますから豆球1個の時と同じ電流がそれぞれに流れて光ります。豆球を直列にして電源に繋ぎますと、直列の豆球の合成抵抗は豆球1個の時の2倍になります。豆球直列の両端には電源の電圧がそのままかかりますが、豆球1個には電源電圧の半分の電圧しかかかりません。つまり豆球直列の場合には同じ電源に繋いだ豆球1個の場合に比較して流れる電流が半分にしかなりませんのでその分暗くなります。オームの法則で全て理解できる事ですので良く考えて下さい。

Q13歳になる息子 キッズケータイからガラケー?

今月13歳になる中1の息子がいます。
現在キッズケータイを使っていますが、
いくつか質問があります。

(1)13歳の時点でキッズケータイは使えなくなりますか?
(2)LINEなどにまってほしくないという親の願いがあり、本人もスマホではなくていいと言っています。
おすすめのドコモの携帯(ガラケー)はどんなのがありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)キッズケータイの利用に年齢制限はありません。
ですからキッズケータイには大人モードが備わっています。
年齢と関わるのは割引サービスですが、今ドコモが提供している年齢と関わる割引サービスで貴方のお子さんが更に1年適用できるサービスはないと思われます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/

キッズ割りはお子さんが13歳になった時点で終了するものと思われます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/kids4/index.html

(2)
ガラケーは4機種あります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/index.html

他に、ジュニア向けスマホがあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_junior/index.html

二機種あるうちのSH-03Fであれば、インストール済みのアプリは親御さんが利用をコントロールできますし、親御さんが利用許可しない限り新たなアプリを利用できません。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_junior/sh03f/index.html
お子さんを有害物から守るのも大事ですが、新しい物に触れさせるのも同じく大事だと思われ、スマホならではの体験もあり、リテラシーを養うのに高校生からでも十分と考えるか、高校生まで待たせると鬱積が高校生になって爆発してしまわないかといった懸念も生じるかも知れませんし、お子さんと対話しながら利用できる物について許可制限を柔軟に変えていくのも手だと思います。

(1)キッズケータイの利用に年齢制限はありません。
ですからキッズケータイには大人モードが備わっています。
年齢と関わるのは割引サービスですが、今ドコモが提供している年齢と関わる割引サービスで貴方のお子さんが更に1年適用できるサービスはないと思われます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/

キッズ割りはお子さんが13歳になった時点で終了するものと思われます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/kids4/index.html

(2)
ガラケーは4機種あります。
https://www.nttdocomo....続きを読む


人気Q&Aランキング