アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フーリエ変換に関して、質問があります。
画像の一枚目を2枚目の赤い下線部の式にするにはどうすれば良いでしょうか?
また、
画像の3枚目を青い下線部の式を4枚目の式にするにはどうすれば良いでしょうか?

詳しい過程の計算を教えて頂けないでしょうか。

最後に5枚目の画像の水色の下線部以外の式はすべて0になると本に書いてあったのですが解説を読んでもいまいち理解できませんでした。0以外の式がすべて0になる理由をわかりやすく教えて下さい。

「フーリエ変換に関して、質問があります。 」の質問画像

A 回答 (4件)

あれ?


∫[-π,π] sin(nθ)cosθ dθ = 0 {n=1}
について誰もツッコまないなあ...

n=1 だけ、No.2 の計算とは別に
∫[-π,π] sin(θ)cosθ dθ
= ∫[-π,π] (1/2)sin(2θ) dθ
= (-1/4)cos(2π) - (-1/4)cos(-2π)
= 0
とか
∫[-π,π] sin(θ)cosθ dθ
= ∫[-0,0] s ds  ;s=sinθ
=0
とか
やってくださいね。1/(n-1) が使えないから。
    • good
    • 1

・θ=(π/L)t、f(θ)=f((π/L)t)=g(t) として置換積分


・積→和の公式でcosやSinを分解してから積分する。
    • good
    • 0

1枚目を2枚目にしたり


3枚目を4枚目にしたりするのは
無理というか、違うと思います。
2枚目を1枚目に
4枚目を3枚目にするには
L=π, g(x)=f(x) を代入して
t=θ で置換積分すればよいです。

5枚目について。
「0以外の式がすべて0になる」?
はて、何のことやら。
「水色の下線部以外の式はすべて0になる」は、
『水色の下線部以外の項はすべて0になる』
の間違いだと思います。
水色の下線部以外の項とは、
a(n) ∫[-π,π] cos(nθ)cosθ dθ {n=2,3,4,...} と
b(n) ∫[-π,π] sin(nθ)cosθ dθ {n=1,2,3,4,...}
のことですね。
a(n), b(n) は f(θ) しだいでいろいろ変わるので、
∫[-π,π] cos(nθ)cosθ dθ = 0 {n=2,3,4,...},
∫[-π,π] sin(nθ)cosθ dθ = 0 {n=1,2,3,4,...}.
を計算して見せればよいわけです。

三角関数の積和公式を使って、
∫[-π,π] cos(nθ)cosθ dθ
= ∫[-π,π] (1/2){ cos((n+1)θ) + (1/2)cos((n-1)θ) }dθ
= (1/2){ (1/(n+1))sin((n+1)π) - (1/(n+1))sin((n+1)(-π)) }
 + (1/2){ (1/(n-1))sin((n-1)π) - (1/(n+1))sin((n-1)(-π)) }
= 0,
∫[-π,π] sin(nθ)cosθ dθ
= ∫[-π,π] (1/2){ sin((n+1)θ) + (1/2)sin((n-1)θ) }dθ
= (1/2){ - (1/(n+1))cos((n+1)π) + (1/(n+1))cos((n+1)(-π)) }
 + (1/2){ - (1/(n-1))cos((n-1)π) + (1/(n+1))cos((n-1)(-π)) }
= 0.
    • good
    • 1

もう少々お待ち下さい…。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!