プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題
kは定数とする。方程式 kx^2-3x+1=0 の解の種類を判別せよ。

答え
※画像

赤色の傍線部 k<0, 0<k<9/4 はどのように導くのでしょうか?

D>0 より、9-4k>0
これを計算して、k<9/4では間違いなのでしょうか?

教えて下さい。

「数Ⅱ 方程式の解の判別」の質問画像

A 回答 (7件)

>> D>0 より、9-4k>0


>> これを計算して、k<9/4では間違いなのでしょうか?

気持ちは解るけど、k<9/4だけだと、k=0も含んでしまう。
k=0だと2次方程式じゃ無くて1次方程式になってしまうからk=0を除外する。
「数Ⅱ 方程式の解の判別」の回答画像7
    • good
    • 1

判別式が理解しきれていないと思われます。



D、つまり判別式というのは
『何のどういうことを判別するものなのでしょうか?』
これがきちんと分かっていないのです。
『2次方程式の』『解の種類』を判別するもの
です。
『解の種類』とは具体的には
・2つの異なる実数解をもつ
・1つの実数解(重解)をもつ
・実数解を持たない
という3つを判別するものです。
そしてこれが肝心ですが、
『2次方程式の』解の判別のためのものだということです。

そのうえで、この問題に戻ると
k=0のときは与式は
-3x+1=0
になりますから、これは『2次方程式ではありません』。
ですから、判別式Dを使うためには
k≠0
としてやって、与式が2次方程式であるときの
解の種類を判別式で調べてやる必要がある、
ということになります。

こういった、基礎的なことをしっかり理解しておくことが
重要です。
    • good
    • 0

画像の(2)で最初にk≠0とされている考察なので


k<9/4(ただし、k≠0)

よって k<0, 0<K<9/4
    • good
    • 1

>D>0 より、9-4k>0


>これを計算して、k<9/4では間違いなのでしょうか?

(2) では「k ≠ 0 のとき」という条件で議論しているので、その範囲から k=0 を除外しないといけない。

だから、k<9/4 から k=0 を除外して
 k<0, 0 k<9/4
    • good
    • 1

単純計算でD>0、9-4k>0を解くと、k < 9/4



ですが、前提条件として[2]k≠ 0のとき、としているので、単純にk < 9/4 では駄目ということです
    • good
    • 1

D>0 より、


9-4k>0
これを計算して、
k<9/4
↓k≠0だから
k<0.または.0<k<9/4
    • good
    • 1

k=0のときは[1]の条件を満たしてしまうので、


k<9/4の範囲から外す必要があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!