プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250gを8割と2割に分けるとそれぞれ何グラムになりますか。
ご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

250g の 1割は 25g


8割 で 200g  2割は 50g

250g × 0.8 = 200g
250g × 0.2 = 50g
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただいて助かりました。
数学が苦手なのでまた忘れたらここを見て計算しようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。^^

お礼日時:2015/01/24 16:26

まっとうな計算は八割(0.8)、二割(0.2)ですから


250(g)×0.8 と 250(g)×0.2 を計算します。
 10と0.1を最初に消すと
25(g)×8 と 25(g)×2 を計算します。
 「割」--0.1 を計算するときは、はじめに250g→25g(1割) を計算する
25(g/割)  × 8(割) = 200(g)  暗算だと25(g)×2×2×2
 ̄ ̄(1割)
25(g/割)  × 1(割) = 200(g)  暗算だと25(g)×2×2×2

現場で暗算するときは、もっと簡単に
 八割と二割ですから、8/10 : 2/10 = 4:1 、5等分して[4つ]と[ひとつ]ですね。0.8:0.2 と考えても良い。

25は、(5か0で終わるので)5の倍数ですから、250gの1/5は、50g
50g × 4 = 200g
50g × 1 = 50g
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学が苦手なのでこんなに計算できて羨ましいです。
また忘れたらここを見にきて計算しようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました。^^

お礼日時:2015/01/24 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています