アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32gは40gの何%という問題があって解き方が分かりません。教えてくださったら有難いです。お願いします。

A 回答 (4件)

割合を知りたい数を元になる数で割って100をかけると求められます。


この場合は割合を知りたい数=32、元になる数=40なので

 32÷40×100=80

80%です。
    • good
    • 55

分かりにくければ、40gの1%を考えましょう。


全体(100%)が40gなので、1%は40/100=0.4gです。
32gの中に0.4gはいくつありますか?
32÷0.4=80ですね。
1%が80あるので、80%です。

この途中を省略して簡単な式で表すと、
32/40*100=80%となります。
(100をかけているのは、全体の0.8倍というのを全体の80%という表示に変換しているからです)
    • good
    • 11

全体に対してどの割合かということですよね。

 

 こんな時は単純化して考えると良いかもしれない。ただ,勝手に単純化すると間違うかもしれない。
 

 ちょうど半分を考えましょう。50%です。

 50gは100gの半分
 1gは2gの半分
 4gは8gの半分


 50÷100=0.5
1÷2=0.5
 4÷8=0.5

 当然ながら%は百分率ですので,100のうちどれだけかなので,100倍して50%となります。

 御質問の場合,32÷40=0.8

 つまり80%。

 また,百分率なんだから全部で100と考える。
 40→100とすると,何倍?100÷40で2.5倍。
 元を2.5倍したので,32も2.5倍しましょう。80になります。

 80÷100=0.8なので,80%

 ご理解頂けたでしょうか?自信ないですけど。
    • good
    • 4

32÷40=0.8


答え 80%
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A