アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50問中、8割解ければ合格というとき、
8割は何問になりかすか?
算数が苦手なので教えてください。
40問ですか?

A 回答 (5件)

50の1割は5



5x8=40 40問です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 19:21

○・・答えはあってますが、割合の基本ができていないようですね。


[割合]とは、[比べる数] / [(基準とする)もとの数] のことです。
[割合] = [比べる数] / [基準の数]
  両辺に[基準の数]をかけると
  [割合] × [基準の数] = [比べる数]
  この両辺を[割合]で割ると
  [基準の数] = [比べる数] / [割合]
この三つの式はまったく同じ事を言っています。

★大事な事は、国語の力で
「50問中、8割解ければ」
という時に、どれが[割合]で、どれが[比べる数]で、どれが [基準の数]なのか??わかっているのはどれで、知りたいのはこのうちどれなのか?を読み解く力です。

「50問中、8割解ければ」
  ↓    ^^^^^^[割合]
 ^^^^^^[基準の数]
 で分からないのは、[比べる数]である「何問」だということ。

 あなたにとって、最大の関門はこの点だけですよ。計算は難なくできている。(^^)

よって計算は
 [割合] × [基準の数] = [比べる数]
  8割 × 50問 = 40 問

 8割が80% とか、0.8であることは、直接は関係ないです。割・分・厘も%も割合の単位です。8割を計算に使用するときは、0.1倍する。50×(8×0.1) = 40、80%を使うときは、50×(80×0.01) = 40。
 慣れないうちは、最初に単位のない小数点に直したら間違えないでしょう。
 8割 = 0.8(単位なし)
 50問×0.8 = 40
とね。

>算数が苦手なので教えてください。
 40問と言う答えが出ている。算数ではなく読解力--文章や会話から読取る力---が足りない。読解力はこのように算数(数学)に絶対に必要ですが、嫌な算数を勉強しても読解力は身につきません。絵や動画のない・・文章だけで書かれている好きな!!小説や本を一杯読みましょう。漫画やアニメや映画見てても算数は強くなれない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

くわしくありがとうございました。
私には難しくて分かりませんでした。
こういうことがさらっと分かる大人になるつもりだったのに、情けないです。
ご丁寧に回答いただき嬉しく思います。

お礼日時:2014/09/16 19:20

8割とは、80%であることを示します。



50 × 0.8 = 40
です。

10割(100%)は
50 × 1 = 50
です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私には難しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 19:21

そう、そのとおり 40問 です。



50問の1割は、5問 50÷10=5 なので・・・
50問の8割は 5×8=40 40問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当にあてずっぽで思ったのがあっていたとは・・。
よくわかりました。
ありがとうございました。
1割は分かってましたので理解しました。

お礼日時:2014/09/16 19:22

小数は習ったと思います。


1割=0.1とおぼえてください。
つまり50問のうち8割とは、50×0.8=40問、が答えです。
ついでに、10%が0.1です。
50問中40問正解した場合、40÷50=0.8、つまり正答率80%、ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しくて理解できません。
ありがとうございました。
小学生より頭が悪くてすみません。

お礼日時:2014/09/16 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています