プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題今日友達にできるかな?って渡されたのですが、難しくて分かりません
∠dは普通にできるのですが、Xが難しいです
わかる方、ヒントか解き方教えてください!!
お願い致します

「この問題今日友達にできるかな?って渡され」の質問画像

A 回答 (1件)

補助線をうまく引かないと解けないようです。

BからADに垂線を下ろし、その足をEとします。
そうして直角三角形や二等辺三角形や正三角形を見つけていくと、
AE=BE=CE=BC=CD
であることが分かり、角BAD=45度となります。したがって、x は30度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです、、、!!
教えていただいたやり方でやってみたら出来ました!!
すごいです!!
ありがとうございました

お礼日時:2022/12/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!