アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でしょうか?
例をあげて教えていただければ幸いです

「ひとまとまりの言葉」では何のことか分かりませんでした

A 回答 (3件)

「大きな森の木の下で遊ぶ」から語句を抜き出す場合、


答えは……。

 ・森
 ・下
 ・大きな森
 ・大きな森の木
 ・大きな森の木の下
 ・木の下
 ・森の木の下
 ・遊ぶ

になります。
問題として考えれば簡単だと思います。
例えば遊んでるのをK君とします。
 「K君は今どこにいますか。語句で答えよ。」
 「K君は何をしていますか。語句で答えよ。」
この2つの質問の場合は、上に書いたものしか答えになりません。

基本的に、国語として「語句」を見る場合、
 ・単語
 ・修飾・被修飾の関係でつながっている語であること。
が前提になっています。

質問者さまの「木の下で遊ぶ」と言うのは、
「木の下」と「遊ぶ」の関係は修飾・被修飾の関係ではありません。
なので、これは「語句」とは言えない、ということになります。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2005/07/11 19:11

>・・・はすべて語句でしょうか?



すべて語句だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/11 19:09

語句とはつまり、単語、または句です。



単語はわかると思いますから、句についていうと、
句は

く 【句】
(1)言葉や文章の中の一区切り。

とあります。

およそ、フレーズとも読み替えられますが、
一文より短い、文の一部のことです。

「語句とは何」
「ひとまとまりの言葉」
「何のことかわかりません」

など、文の一部を取り出せば句になります。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B6%E7 …

この回答への補足

ありがとうございます

「大きな森の木の下で遊ぶ」

の場合
「大きな森の木の下」
「大きな森」
「大きな森の木」
「木の下」
「下」
「森」
「遊ぶ」
「木の下で遊ぶ」

はすべて語句でしょうか?

補足日時:2005/07/11 16:13
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています