電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これの(3)の解き方を教えてください!
途中式もお願いします!!

「これの(3)の解き方を教えてください! 」の質問画像

A 回答 (4件)

文字が複数ある場合の因数分解の基本方針は、それぞれの文字の次数を比べることから


本問は、xの最高が2次、yは1次なので、より(最高次が)低いyについて整理することからスタート(5も同じ方針で)
(3)=(-8+2x)y+x²-16
=2(x-4)y+x²-16
=2(x-4)y+(x-4)(x+4)
=2Ay+A(x+4)・・・(x-4=Aと置いた場合)
=A{2y+(x+4)}
=A{x+2y+4}
=(x+2y+4)(x-4)・・・Aをx-4にもどした 
このように因数分解できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/07/24 20:07

(3)ですね。


x²-8y+2xy-16=2(x-4)y+x²-16=2(x-4)y+(x+4)(x-4)=(x-4)(2y+x+4)=(x-4)(x+2y+4)
    • good
    • 0

(1)xy-x-y+1=x(y-1)-(y-1)=(x-1)(y-1)


(2)x²-8y+2xy-16=x²+2yx-8y-16=x²+2yx-4(2y+4)たすき掛けをして(x-4)(x+2y+4)
(3)a²+b²+bcーcaー2ab=a²ー(c+2b)a+b(b+c)たすき掛けをして
(a-b)(aーb-c)
です。因数分解のたすき掛けは知っていますよね。
    • good
    • 0

(1)x(y-1)-(y-1) = (x-1)(y-1)


(3)(x+4)(x-4) + 2y(x-4) = (x-4)(x+2y+4)
(5)(a-b)^2 - c(a-b) = (a-b)(a-b-c)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!