プロが教えるわが家の防犯対策術!

2500を3対2でわける計算式おしえてください。

A 回答 (4件)

「3対2」とはどんな意味だと思いますか。


全体を 5 つに分けた物の、3つ分と2つ分 と云う事です。

ですから、先ず 2500 を 5つに 分けて下さい。
2500÷5=500 ですね。
5つに分けた 一つ分が 500 と云う事ですから
3つ分は 500×3=1500 で、2つ分は 500×2=1000 ですね。

従って、2500を3対2でわけると、1500 と 1000 になります。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ありがとう☺理解できました

お礼日時:2017/11/24 18:55

で、理解できたんかい?

    • good
    • 9
この回答へのお礼

理解できました。ありがとう

お礼日時:2017/11/24 18:54

まずさ、数字は1と2と5と0を知ってれば、簡単なんだよ!掛け算、割り算なんて簡単だから。



例えばさ!8600円の40%引き!とか?言われると、大体半額より少し高いくらい?だから5000円?みたいな感じで数字が頭の中でボヤっと暗算計算するのが一般的じゃん!

んでもって、2500とか3とか2とか?だとさ…。現実味が無くて計算する間違いするからさ、現金にして考えんのよ!

例えば2500円を5分割して

a君の取り分が3

b君の取り分が2

にすればいいだけじゃん!

そしたらさ、さっきの40時オフみたいに頭の中がボヤ〜ってしてきちゃうから

全部わかりやすい、数値にしちゃうのよ!
例えばさ、2500なんて中途半端事言わないで2倍の5000でいいじゃん!計算しやすいから…。
そしたらさ…分け前、a君は3でb君は2の値なんだか1000札5枚を3枚2枚で分ければいいじゃん!

そうすりゃ
a君は3000円
b君は2000円
になるだろ?
大事なのはさ、
自分のエゴで計算しずらいから、2500円を2倍にしてから計算したワケだから、分け前の数値も2倍のままじゃ不正解だから、最後に半分に戻せばいいじゃん!

って事は
a君は3000円の半分で1500円
b君は2000円の半分で1000円

コレで割り算とか?掛け算を色々使わないで、引き算と足し算だけで回答できたじゃん!

ようするにさ、小学生の算数レベルはさ、足し算と引き算だけ駆使して計算すれば、時間はかかるけど、出来ちゃうワケよ!

3280円の商品を1万円札で払って、お釣りは?とかなると、えーと…ってなるわけ!

そういう時に、先ほど教えた1と2と5と10をつかった足し算、引き算なら、簡単に計算できます!

3280円だから、一旦4000円に値上げして金をぶん取る!
だから札のお釣りは
6000円!
んで、余分にぶんどった数百円の金が半分の金額より多いから
「端数が280円だから…」
まず先に500円玉も返す!
最後に、500円ぶんから280円引けばいいからまた500円から300円に格上げして200円分を返す、最後に280円なのに300円ぶんどったから20円返せば、時間がかかるけど足し算と引き算だけで無理やり、お釣りが間違えず支払えますよ!
10000引く3280は
6000円お返し
500円お返し
200円お返し
20円お返し
6000足す500足す200足す20で6720円のお釣りが計算できます!

これをもっと上手くつかった計算方法をインド式計算方法!とか?言うよ!Googleで検索して自分で勉強して下さい!
あんまりムズカスクかんがえるな!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう☺

お礼日時:2017/11/24 18:58

3と2を足すと5です。


全体を5つにわけて、片方に3、もう片方に2を配分すれば3:2になります。

 2500÷5=500
 500×3=1500
 500×2=1000

1500と1000にすれば3:2です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう☺

お礼日時:2017/11/24 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A