「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

電球を鏡に映すと明かりは2倍になるのですか?
つまり鏡を部屋に沢山おけばそれだけ部屋が明るくなるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電球から鏡、鏡から照射される面までの距離


この二つを足すと電球から直接照射されている面までの距離よりも大きくなります
だから鏡から反射してきた光は電球が直接照らしている光よりも暗くなります
だから2倍にはなりません沢山の鏡で光を一点に集中させればその部分の明るさは増します
でも全体の光の量は変わりません
光量(全体の光の量)と照度(照らされている面の明るさ)とは同じ意味ではありません
    • good
    • 3

明るさの考え方をどのように理解していますか



ある場所の照度であれば 鏡で反射した光をそこへ当てることで照度は上がります
ただし 2倍にはなりません 光源と照度の関係を勉強してください

また 鏡を多数置けば 光を集中させた場所の照度は上がりますが 鏡や物体の陰では照度は下がります
全体を照らすか 部分的に集中して照らすかの違いで 光が増えるわけでは有りません
    • good
    • 2

リクレクター付ランプというものがあります。


またテレビ局で使う照明器具もランプの反対側は鏡になっています。

これらは、後ろ側に進む光を有効利用して前方に照射することで、前方への光量を増加させて、明るくしようという考えです。

で、ご質問の部屋が明るくなるかというご質問ですが、それはランプが現状どのように部屋を照らしているのかによります。
ランプ後方が黒い壁であるということならば、鏡を置けば黒い壁に吸収されていた光は前方を照射することになるので明るくなります。

でもランプが初めから部屋の全方位を照明しているのであれば、鏡を置けば鏡でさえぎられた部分は逆に暗くなります。
    • good
    • 1

照明設計をするとき、部屋の壁による反射効果があるので、材料とか色調によって係数を変えて計算します。

壁に鏡がはめられていたら、かなり明るくなりますが、光の角度とかが影響するので2倍にはならないでしょう。
もし周りがすべて鏡だったら、反射が何度も何度も起きるので、ものすごく明るくなりますが、そのような場合の計算式は見たことがありません。一度確かめてみたいものです。
    • good
    • 1

鏡の後ろは暗くなりますよね


電球の発する光エネルギーが一部に集中する・偏るということではないでしょうか
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鏡の周りに電球がついているドレッサー探してます

楽屋などにあるような鏡の周りにグルッと電球がいくつも付いているようなドレッサーを探しています。できればフレームの色は白が良いです。

売っている場所、HPを知っているなど心当たりのある方、教えていただけないでしょうか?

参考画像
http://www.avexnet.or.jp/trinity/report/doh_yo/report/d.htm
↑の片面だけの鏡です。

Aベストアンサー

 まあ、その他の方から回答が無いようなのでもうすこしお付き合いを(^^;

 うちもメイクルームの鏡の周りに電球を並べていますが、これはある程度の大きさを持って離れた位置に無いと意味をなさないですよ、と。

 電球が近くて鏡が小さいと、顔が白っぽく(明るく)なり過ぎて実際のメイクの具合が分かり難くなります。

 ライトの位置を変えるか、鏡を大きな物に変えるとか(必然的にライトの位置が変わるわけですが)

 あまりドレッサーに固執してしまって良い条件の光の中で化粧ぐらいが見られ(確認)できないですから、それはしかたがと思いますねぇ

Q増幅した光がループし続けるとどうなるか

ちょっと思いついただけなんですが…

5つの鏡をそれぞれ光が五芒星を描くように五角形の頂点に置きます。
これらの鏡を五芒星を描く順番にそれぞれ(1)、(2)、(3)、(4)、(5)とします。

(1):太陽から受けた光を(2)に反射させる
(2):(1)から受けた光を(3)に反射させる
(3):(2)から受けた光を(4)に反射させる
(4):(3)から受けた光を(5)に反射させる
(5):*I、(4)から受けた光を(1)に反射させる
  *II、(4)から受けた光を(2)に反射させる

*I、(1)の鏡が太陽から受けた光と(5)から受けた光を同時に(2)に反射させる特殊な鏡とする
*II、(4)の光を(2)に反射させるため、五芒星にはならない

とします。こうすると、
「いままで太陽から受けた光に新たに太陽から受けた光が加わりつつ(光が増幅しつつ)、
光が鏡が持つまでループし続ける」
装置が出来上がると思うんです。

この時、光はどうなりますか?
特にどうにもなりませんか?

Aベストアンサー

金属ミラーではなくプリズムの全反射を利用したほうがいいのでは?
五芒星にはならないかもしれませんが。

この場合最初のプリズム1は

・太陽光を透過させてプリズム2へ導く
・最後のプリズムからの光を全反射でプリズム2へ導く

という役割にします。

ガラスが溶けなければ何事もなく永続的に回りつづけるだけだと思います。
ループ内に蓄積されたエネルギーが莫大になればいつかは破綻するだろうとは思いますが、どのくらいでそうなるかは予想もつかないですね。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q電話をとるとテープによる世論調査・・・あやしいものでしょうか?

2日連続で電話がかかってきました。今日のは「こちらは東京の世論調査センターです・・・」というテープが流れました。昨日はアンケートに答えてしまいました。(該当する番号をプッシュする形)地域限定の質問で最後は、どの政党、立候補者に投票するかなどまで聞かれました。答え終わるとあいさつもなく即座に電話が切られ後味の悪いものでした。怖くなったので、今日もかかってきたとき答えずにすぐに切りました。あやしい会社でしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「オートコール」と、言うシステムだと思います。
これ自体は怪しいのもではないです。

下記URLの会社でも扱っています。
こちらの会社で、扱ったのではないと思いますが、参考にして下さい。

内容によっては怪しいアンケートもあるかもしれませんね・・・。
実際にアンケートの最後にお礼の言葉もなかったのでは怪しいより、失礼ですね。
初めに断って、最後はお礼の言葉でしめて欲しいですね。確かに怪しいにおいがします。

あまり参考になる答えでなくすみません。

参考URL:http://www.comsupport.co.jp/

Q0.5m3~1m3弱の量の砂を個人で買うにはどうしたら

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して
近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

Q電球色と昼白色を組み合わせたら変ですか?

こんにちは。

先日、越してきたマンションの部屋に照明を取り付けたのですが、
昼白色(=ナチュラル色)をとりつけたら、
ナチュラルどころか青白かったので、
電球色に変えたら今度は暗くて、どうしたものかと困っています。
http://www.murauchi.com/store/kadenparts/denkyu2005/index.html

2つの蛍光管or球を取り付けられる照明器具を買い、
片方を、電球色、もう片方を昼白色にしたらどうかなと考えているのですが、
おかしな感じになるでしょうか?
それともうまく混ざり合ってくれるでしょうか?

アドバイスをいただけると助かります。

それと、昼白色は、どのメーカーでもあのように青白いのでしょうか?
昼光色(=クール)と大差ないように感じます。

Aベストアンサー

私は32W+30Wの丸形蛍光灯ですが

夏場は昼光色+昼光色
冬場は昼光色+電球色の組合せで使用しています。

理由は夏場は涼しげに見えるように、冬場は電球色だけでは眠くなるような雰囲気を緩和する目的です。

見栄え?は慣れだと思いますね。気になりません。

Q新たに窓を取り付けたい

我が家の居間は窓の数が少なく、
日中でもあまり明るくありません。

そこで、新たに窓を取り付けたいと考えています。
小さい窓で、開閉出来なくても良く、
ただ明かりを取り入れられればそれで良いのです。
この様な窓を取り付けてもらう場合、
費用はいくら位掛かる物なのか?

分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

窓を付けたいとの事ですが、木造の場合で言いますと、開口を開けて下地をし窓を取り付けますが、実際には窓より大きめに開口しないといけません。それで窓を取り付けると窓の周りに外部で最低30ミリ内部でも最低10ミリくらいは隙間が開きます。その隙間をどうするかです。
外部がモルタルのときはモルタルで補修するのか(この場合塗装も必要になります)それとも隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?外部がサイディングの場合は、窓付近のサイディングを張り替えるのか、隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?にもよります。
内部にしても同じです。クロスであれば、張り替えたり隙間が隠れるくらいの板か何かを貼る等色々です。
一番安く済ますには、隙間を隠すくらいの板や何かを貼るほうがいいかと思います。これだと大工以外の業者は必要ありませんし、工事期間も1~2日で済みます。料金は20万前後かと思います。窓にも寄りますが。
現場を見ないと分かりませんが、業者に見積もりを出してもらって下さい。大きい業者は、高く取る可能性がありますので、知人に信頼できる大工さんはいませんか?これが一番安くなると思います。

窓を付けたいとの事ですが、木造の場合で言いますと、開口を開けて下地をし窓を取り付けますが、実際には窓より大きめに開口しないといけません。それで窓を取り付けると窓の周りに外部で最低30ミリ内部でも最低10ミリくらいは隙間が開きます。その隙間をどうするかです。
外部がモルタルのときはモルタルで補修するのか(この場合塗装も必要になります)それとも隙間が隠れるくらいの板やサイディングを上から張るのか?外部がサイディングの場合は、窓付近のサイディングを張り替えるのか、隙間が隠れるく...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


人気Q&Aランキング