アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
就活で提出するESの証明写真についてです。
先日写真館で証明写真を撮影したのですが、「お客様の眼鏡ですとどうしても反射してしまう」と言われ、若干眼鏡の反射があるものを手渡されました。実際の反射ですが、両目の瞳の部分に反射が映り込んでしまっているものでした。このような写真では企業に提出するものとして不適切となってしまうでしょうか。

質問者からの補足コメント

• もしそのまま提出する場合、ESはメール提出のため、ファイルとともに企業様に対してどうしても反射が映ってしまうことなどを一緒に書き込もうと考えていました。

A 回答 (6件)

メガネにこだわる不思議!一生同じメガネを使うつもりですね。

コンタクトが苦手な人は、くだらない苦労があるもんだなと知りました。勉強になります。
    • 0

眼鏡を外して証明写真を撮りましょう。

私は、近視で境目のない遠近両用眼鏡に、さらにレンズの上半分に15%か25%のどちらかのグラデーションの色にしています。

レンズ上半分に15%か25%のグラデーションの色では、免許更新の写真撮影と、マイナンバーカードの写真館の写真撮影で、目の写りが悪いから眼鏡を外すように言われました。
だから、私の免許写真も、マイナンバーカードの写真も、眼鏡を外した写真です。

グラデーションカラーレンズ
https://www.google.com/search?q=%E3%82%B0%E3%83% …
    • 0

眼の部分が光っていれば、不適切です。

撮影時の工夫で、反射しないようにする。
それでもためなら、
メガネを外して撮影か、撮影後に修整で直してもらう。
    • 0

>どうしても反射が映ってしまうことなどを一緒に書き込もうと

これもヤブヘビになる可能性があります。

「言われなければ気にならなかったけど、そう言われるとめっちゃ気になるね」みたいなこともあり得ます。

違和感の度合い次第です。

回答者が見てもいないあなたの写真についての意見を集めても、あまり意味がないような気がしますがいかがでしょうか。
    • 0

アゴを引いて撮影に臨めば眼鏡の反射が無くなると思いますが

• 0

明らかな違和感がなければ大丈夫です。

お手元の写真が不適切かどうかは写真を見ないことにはわかりません。
    • 0