電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裏の家の人の家の中がうちのベランダから丸見えです。嫌なので布団と洗濯物を干す時しか出ませんが、洗濯物を裏の家を見ないように干していたところ、「中に干して」と聞こえてきました。どうしたらいいでしょうか?無視していいものでしょうか?独り暮らしの50代の男性でなんか怖い感じです。

A 回答 (4件)

困りますね。


洗濯のたびに、こんなことを気にすること自体、嫌ですよね。
無視、気にしない、という気持ちもそうですが、

いっそ、物理的に視界を遮断するのもひとつの手です。

http://item.rakuten.co.jp/easy-style/c/0000000141/
http://www.verandagarden-senmon.com/goods/shade/

ご参考ください。
「ご近所トラブル ベランダから家が丸見え」の回答画像3
    • good
    • 0

「中に干して」とは、ご質問者様に向かってその家の方が言ったのでしょうか?


家の中を見られるのが嫌なら、その家の人が目隠しなりカーテンなりで対処すればいいと思うので、自分の家のベランダに布団を干すことに文句を言われる筋合いはないと思うのですが。
レースのカーテンだって、いまはミラータイプなど、外からの光や景観をさえぎることなく、外からの目隠しができるものはいくらでも市販されています。

無視していいと思いますが、男性の1人暮らしでは、自意識過剰なご近所さんに何を言われるかわかったものではなく、かえっていい迷惑ですね。
何か対策をするとしたら、その家とベランダの間(目線の範囲で)に何か遮蔽物を置くのが一番いいと思います。

No.3の方が回答でご紹介されているようなシェードでもいいですし、ご質問者様のベランダに入る日の光をさえぎりたくないなら、ベランダより外側の敷地内に目隠しの壁や竹垣・生垣などを設置してはいかがでしょう?
要は向こうの家からこちらのベランダの様子がわからない遮蔽物があれば、向こうも気にしないと思いますので、目線の角度をよく考えて設置すれば、そんなに大きなものでなくても大丈夫だと思います。

実際の位置関係などはわかりませんが、図の例の場合は、視界に当たるピンクのエリア上に遮蔽物を置けばいいという感じです。
「ご近所トラブル ベランダから家が丸見え」の回答画像4

この回答への補足

書き方がわるくて申し訳ありません。
うちのベランダの横側からなんです。横側から相手の家の居間が見える感じです。

補足日時:2009/01/13 23:06
    • good
    • 0

自分の家で何をしようと個人の自由です。

他人にとやかく言われることはありません。とりあえずは無視・・・
    • good
    • 0

その家の方が自分でカーテンでも閉めればいい話だと思うんですけど(^^;



質問者さんができることといえば洗濯物を干すときに相手の家に背をむけて干すしか、できないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!