プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は朝から「ドシャ降り」なんだが、近所の団地のベランダを見ると、そこかしこの家では多数の洗濯物が干してある。
こんな日に洗濯する家庭って何考えてるのか、深層心理が解る人いますか?
雨の日でも洗濯しなければ気が済まない...という「高齢者家庭」があるのは事実らしい。

知人によると、そこは単身だといい、ほぼ毎日洗濯物が多数下がってる。

「ドシャ降りの日に洗濯する気持ちは❓」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    下着目当ての「物干しウォッチャー」ではありませんので、誤解なきよう( ´∀` )
    知人宅での"見聞録"です。

      補足日時:2022/08/18 11:16
  • ムッ

    お昼過ぎから綺麗な晴天になりました。

      補足日時:2022/08/18 21:26

A 回答 (7件)

明日着る物がないとか 汗をかくから


一日置くと臭いがして 汚れや臭いが取れなくなるから。
雨の日外から帰ってくるとびしょびしょで泥だらけだから早く洗い落とさないと乾燥したら衣類に泥が染みついて取れなくなる。
雨の日は特に汚れものが増えてしまう。乾かないのにね。
雨の日に傘さして外にある植木にじょうろで水をやっている叔母さんもいる
人の習性は天気には左右されないのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>>人の習性は天気には左右されないのかも
⇒こと、高齢者にはありがちなことですね。
機知に富んだ回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 11:30

昨日の天気予報では、群馬県は、朝から雨で、12時から晴れでしたが、起きたら、とんでもない土砂降りだったので、晴れる訳ないだろうと思っていたら、今、太陽が出ています!


私と違い、天気予報を信頼している人なのでは。スマホに、ウェザーニュースのアプリを入れているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
大昔、太田市飯田町に一年間暮らしていました。
駅前にスーパー・ユニーがあり、その中で「寿がきやラーメン」を食うのが好きでした(笑)が、撤退を惜しみます。
日々の買い物は「とりせん」
クルマは3万5000円の「スバルR2」
職場の上司からは「お前のクルマは自転車より安い...」と馬鹿にされ通しの一年でした(^^♪

お礼日時:2022/08/18 13:09

念の為、もう一度家内に聞いたら、「どうせ洗濯は水で洗う。

もう一度雨に洗われたところで何ほどのことがあろうか?」とのことでした。

漢だと思いました。

世間にはそういう漢も多いのかもしれません。
    • good
    • 1

うちの嫁も雨の日でも洗濯しますよ。

毎日ではないけど。

「洗って干さないと、洗濯物が溜まって仕方ない。雨はいつかあがる。干しておけば、いずれは乾く。雨の日に乾くとは思っとらん」

ということだそうです。

案外そういう高齢者も多いんじゃないかな?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
でも今日は雨風強く、ベランダも水浸しなんです。
当然せっかくの洗濯物だって濡れますよね。

>>いずれは乾く。雨の日に乾くとは思っとらん
⇒痛くごもっともです。返す言葉がありません(笑)

お礼日時:2022/08/18 11:33

うちも洗濯してます。

やむなくです。
子どもがおねしょをするため。
乾かずとも一旦洗わないと匂う。
ペットのいる家では同じことがあるかも。

複数人の洗濯物は溜めても2〜3日が限界だから、場所を空けるため。
明日乾けばいいやという感じで干すことがあります。

もちろん一人暮らしの時は雨の日に洗濯はしませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

真摯な回答ありがとうございます。
団地は(一応)ペット禁止。
子供のオネショか高齢者のオネショかな?と、
話しています。

お礼日時:2022/08/18 11:09

ベランダに干すのは意味不明ですね。



サンルームのある家では天気関係なく、干せるので良いとは思いますが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
その意味不明を解いて頂きたく、質問したのです。

お礼日時:2022/08/18 11:06

「毎日洗濯していますよ」と言うアピール。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

なんの役にも立たない回答、ありがとう。

お礼日時:2022/08/18 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!