プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近できた公営住宅の14階に住んでいいます。

ベランダにはよくある物干し金物が設置されていますが、高さが低い、日が当たらない、そもそも干せる量が少ない、とこれじゃない感が満載です。
一応この金物を延長するアームを取り付けてあり、こちらは角度をつけて高めにしましたが、まぁ気休め程度ですね。

この問題を解決すべく、色々な物干しを検討しましたが、ブロー台タイプは圧迫感あるし、X型、
(畳めるやつ)は軽さ故に風で倒れたりしそう、と言う事で、今のところはですが突っ張り棒タイプが有力候補になっています。
設置したら基本動かせませんが、見た目もスッキリしてそうですし、干せる量も問題無さそう、この狭いベランダでできる限り快適にとトータルで考えた結果です。

・・が、しかしです。
この突っ張り棒タイプ、洗濯物の重みや。それに加えて強風でズレてきたり、最悪外れて倒れると言った口コミが結構あります。
我が家は14階です、強風の日は台風かと思うくらい凄い時もあります。
本当に台風が来たらどうなるのかと。(そんな日に洗濯物は干しませんが)

そこで、我が家と同じくらいの高層階にお住まいの方に物干し、どんな物を使われているかご意見を伺えればと思います。
特に突っ張り棒タイプを使用されてている方でしたら、実際の使用感、強風で問題な無いかと言った事をお聞きしたいです。
また、実際に購入する場合、色々な所から販売されていますが、多少高くてもしっかりした物を購入したいので、そのあたりを踏まえておすすめのメーカーなどありましたら合わせて情報をいただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

土台がやたら重い物か、不必要なまでにがっしり足を広げたスタンド式か、強力な突っ張り防止器か。

前者二つはいずれも足元が邪魔なだけですので、質問文からは突っ張り棒式でしょうね。
強く突っ張ることで棒の端と壁との摩擦を強め固定する物なわけですから、棒の端にゴムマットを強力接着剤で貼り付けるとか、両端だけでも床・地面から立ち上がる足付きの物とか?

水平、横方向に突っ張った物に、洗濯物は下方向に荷重を掛けるわけですから弱い、壁から外れるのも仕方ないかと。
一例ですが以下の物辺りは、荷重は足が支え、倒れ防止の固定にのみ「突っ張り棒というのが理にかなった物かと。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08L4RD9HB/ref=asc_d …
    • 0
この回答へのお礼

こちらも一応検討しました。
一本足よりはいくらかマシでしょうが、こればっかりは使ってみないと何とも言えないですね。
有難うございました。

14階から物が落ちて地上に落下した際の危険性を考慮したからこそ

外れても地上ではなくベランダの中に落ちるように低く設定されていると思うけど違うのかな・・・・

万が一外れても地上には落下しないように
フェイルセーフの考え方で安全策を取ってください
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。