プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

除湿機購入で悩んでいます。
居間で夜に洗濯物を干すんですが、元々湿度が高く、なかなか乾かないので衣類乾燥除湿機が欲しいです。

デシカント、コンプレッサー共にメリットデメリットがあるようですが、冬場は暖房などで逆に乾燥して洗濯物すぐ乾くので、梅雨〜初秋くらいのみ使用する予定で、コンプレッサー式が良いのかなと思いましたが、音は結構うるさいのでしょうか?
赤ちゃんがいるのであまり音が出ず、居間で使用するので暑い風が出ないものがよいです。

夜に干すので夜中寝ている時に稼働させておけば、朝には消しても良いくらいになっているでしょうか?

また電気代等も気になります。

電気屋さんでは、衣類乾燥とのことでアイリスオーヤマのサーキュレーター付きのkijdc-k80をすすめられました。サーキュレーター付きの方が良いと言われましたが、同じアイリスオーヤマのサーキュレーター無しのDCE-6515やSHARPのcv-n71も気になります。

まとまりのない文で申し訳ございませんが、使用されている方教えて下さい。

A 回答 (4件)

NO,1の回答者です。


おおよそ電気代は除湿だけだと200Wなので1時間6円、24時間かけると144円
計算です。 除湿器は空気に熱を加えることで水分を出すため、結構な熱量がかかってますね。 
戸建てで換気扇がない環境であれば効果は絶大だと思います。
部屋の大きさで加湿計を見ながら電源を消して節電対策されるとよいと思います。
    • good
    • 0

アイリスは微妙なので、


パナソニックか三菱、安いのはシャープかコロナが性能よいです。

コンプレッサー式が良いですが、起動時にブーンと音はします。
常時うるさいわけではないです。
    • good
    • 0

NO,1の回答者です。


その通りデザインと性能で購入しました。
送風音がそれなりにします、またぬるめの温風がでますね。

マンションのように24時間換気があれば問題ないですが
湿度=カビと体への影響は深刻なものですので、多少高くても
絶対性能重視のものを絶対購入した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸建てで居間には換気扇もありません。。
しかも日当たりも悪いです。
やはり湿度は悪影響しかないですよね。性能重視で検討してみます。
ちなみに、電気代は結構上がりましたか?

お礼日時:2022/07/04 14:47

最近の衣類乾燥除湿器は、すごいです。


衣類を乾燥させないで一日稼働しているだけで、4ℓのポリタンクいっぱい分
たまります。衣類乾燥だともっと除湿すると思います。
私のおすすめですがコロナのCD-H10A持っていますが、湿度が高いこの時期で
からっと除湿するので猛暑の時期にエアコン設定が高めでも過ごしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

型式調べてみましたが、見た目も良いしレビューも高評価ですね!ちょっとお高めですが…
洗濯物干さない状態でも、1日でそんなに水溜まるのですね、うちは洗濯物干すと湿度80%になるので大分溜まりそうですね。
コロナのその型式、コンプレッサー式とのことですが、音はどうでしょうか?また、暑い風など出てきますか?

お礼日時:2022/07/04 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!