プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答をお願いします!
一人暮らしを始めた女子大生です
洗濯物をどう干すか悩んでいます。
女だと分かるものは干さないほうが良いとの事で部屋干しにしているのですがなかなか乾かず今は暖房をつけて乾かしている状態です。
私のベランダから見て斜め上が上の階の玄関があるので洗濯物が丸見えで干せません。(このアパートの階は段々になってる感じです。)

タオルだけでも外に干してもいいものでしょうか?
ちなみに何かいい案があれば教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

寝室に寝る前に干せば部屋の乾燥予防になります

窓やドァを少し開けておくと早く乾きます
暖房より扇風機や換気扇で部屋の空気を動かしてください
    • 0

お風呂から出た瞬間に、玄関ドアについていたポストの穴に、目玉があったんですよ。

玄関の横がお風呂だったから、入浴中なのは分かっていたはず。
出た瞬間にばっちり目が合って、ギャッと叫んでお風呂の扉を閉めて、マッパのまま固まって、しばらくしてから恐る恐る開けたら、目玉は無くなってて、でもポストは開いたまま。

当時は洗濯機を外に置くのが普通で、洗剤等も外に置いていたんですが、その洗剤のキャップがポストにはめれられてました・・・当時は長風呂だったので、ずっとそこにいたんだなと思ったし、その洗剤自体も捨てました。

で、警察官を呼んだわけですが、対応策は「ポストのところに布をかける」ってことだけです。

それからしばらくして、いつものようにレンタルビデオ屋に行ったんですが、夜間だったからガラス窓が鏡のようになっていて、店員が私の後姿を舐めまわすように見ているのに気づいたんです。
もしかしてと思って、敢えてその店員のレジに行って、まじまじとその目を見たら、ポストの目玉だったわけです。

でも、証拠はないから警察に行ってもなと思って、でもそれからまた数日後、たまたま店員が帰るところと出くわしたので、こっそり後をついて行ったら、私のアパートの3軒隣でした・・・だからって何かをしたわけじゃないです・・・泣き寝入りですね。

友人は、同じアパートに住んでいた人がレイプされそうになっていたところに出くわして(路上で)、レイプは未遂で済んだんですが、それからまた数日後、一晩に二人のストリーキングと出くわしたことで交番に行ったら、ブラックリストを見せられたそうです。
同じ大学の男性の写真が大半だったそうで、その上、私が所属していた部活の男性もいたそうで・・・ストリーキングは見つけられなかったそうです。

同じく、未遂レイプで済んだ女性の先輩も、犯人は見つけられませんでしたね。

一人暮らしを15年くらいしたんですが、覗き以外にも怖い思いはしましたよ。
夜間の押し売りを追い払ったら、エントランスの私のポストだけ潰されたとかね・・・これは消費者センターに相談して、ポストの代金を支払わずに済むことだけで良しとしました・・・センターは、その押し売りの会社に忠告すると言ってくれたんですが、逆恨みが怖かったのでね。

アパート暮らしに関しては、安易にドアを開けない・窓を開けっぱなしにしたまま眠らないことくらいじゃないかと思いますよ。
(チェーンはチェーンカッターで簡単に切れますからね)
    • 1

まわりの人のやり方を、参考にする

• 0

私は気にせず外干ししてましたよ。

一階の道路沿いに住んでいた時はタイツだけ盗まれましたけど、性被害に遭ったのは覗きだけ・・・犯人はほぼ確定出来て、洗濯物が原因ではありませんでした・・・行きつけのレンタルビデオ屋の店員(近くのアパートに住んでいた)と、大学の先輩。

住所を知られていることの方が危険だと思います。
「好みの下着が干してあるからそこに住んでいる女も俺の好みのはずだから侵入しちゃお」と思うより、「好みの女がココに住んでいる」と思われる方が危険度アップじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…確かに知られる方が危険度高いですね
その性被害にあってからはどのような対策をされたのか教えていただけないでしょうか(><)

ベランダカーテンとかつけてはどうですか?

https://www.cainz.com/g/4549509688891.html?utm_c …
    • 1

コインランドリーで乾燥。

潮風が強い地域では乾燥だけに使う人が多いです。
    • 0

>洗濯物を上から覗ける状態なのですが防犯上大親友ですか?

大丈夫です
気になるなら洗濯物干してる上に鯉のぼりを泳がせるとか
    • 0

干す時に、タオルで外周する感じで干し、

下着類は、タオルに隠れる様に干す。
    • 0

帰宅してから明朝にかけてサーキュレーターを回しておいたらどうですか?要は扇風機でもOKですがサーキュレータは小型で下から直角に送風できるので便利ですよ。

多少微音などは気になるかもしれませんが。
    • 0

No1です。

防犯上の理由はありますが、すべて室内干しにしてしまうと、室内のカビ、衛生面が心配です。
また、生乾きで臭くなるでしょう。

タオルくらいは許容できないと一人暮らしはやっていけないと思います。
下着は、犯罪につながる可能性があるので、室内で干しましょう。

本当に嫌なら自動乾燥のついた洗濯機を買うしかありません
    • 0