プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でも新築でもマンションを一括で買ったら、その後はお金払わなくてよいの?
もし、お金がいるとしたら、どんなお金がいるの?
賃貸マンションとどちらが得?

A 回答 (6件)

うちの子が住んでる所 


住まなくても約100万くらいかかります。

高層マンション 約78㎡
固定資産税35万
管理費約40万
積立金20万
その他10万

税金面で
一括で買わないであえてローンを組み
10年目で一括がお得です。

今は高騰して良い気分かもしれないが
賃貸マンションのがお得です。

何か有ったら
引っ越し出来るから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/23 11:00

マンション購入費を一括で支払ったとして、その後、以下のような費用がかかります。




●不動産登記関係費用  ※登記する時点で必要。
・不動産取得税、所有権移転登記、所有権保存登記

●管理費、修繕積立金
・マンションの規模や建築後の年数等により異なりますが、毎月、管理費は10,000円~15,000円、修繕積立金は5,000円~15,000円程度かかります。
また、修繕積立金は、建物老朽化に伴い段階的に値上げされることになっております。

●光熱費(電気、ガス、水道代)
・毎月当然かかります。ちなみに、水道代は2か月ごとに徴求されるようです。

なお、賃貸マンションとどちらが得かについては、考え方や生き方等により人により意見が異なります。
ちなみに、わたくしは、頻繁に引越しをするつもりはなく、購入した方が絶対に得だと思っておりますが。
    • good
    • 4

私は何軒か建物んわ所有していますが結局最後には賃貸の方がよかたと思いますね。

    • good
    • 1

管理費  :日常的にマンションを維持するためのランニングコスト


修繕積立金:定期的な大規模修繕工事のための積立金
駐輪場・駐車場使用料:自転車や自動車を利用するのであれば

固定資産税:所有した住戸の土地・建物に対する税金

その他:トランクルーム使用料などのように、そのマンション独自の施設、設備があればその使用料

分譲と賃貸の損得は、単純に比較はできません。

分譲の管理費、修繕積立金は必ず値上がりします。
固定資産税も土地の価格が上がれば必ず上がります。

賃貸も世の中の物価上昇があれば、2年毎の契約更新で家賃は必ず上がります。
引っ越すとなれば、原状回復費用が請求されますし、引っ越し費用も発生します。
好きなように模様替えもできません。

まあ、分譲の方が資産となるので、いざとなれば売却でまとまったお金になるのは有利な点でしょう。
    • good
    • 6

管理費または共益費、管理組合費などはいりますよ


共用廊下の電気代、蛍光管などの費用、植え込みの管理や
運営事務とかエレベーターや集合玄関のメンテナンス料など


あと、マンションの共用部などの修繕のためにする修繕積立金てのがあります
これが途中から値上げすることもあります
    • good
    • 2

光熱水量、管理費、固定資産税

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!