アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンドラップって儲かるんですか?何でもいいのでファンドラップについて教えてください

A 回答 (6件)

ファンドラップは最低購入価格が結構高く、100万円単位が多いですが、投信は口数売りです。

基本一口100円ですので、いつでも買えますよ。
    • good
    • 1

儲かりますよ。


残高が増えても減っても定率で信託報酬が入ってきます
    • good
    • 1

ファンドラップとAIロボアド投資、どうなるか試しにやってますよ。

前者は一括投資、後者は2種類試してますが両方ともある程度まとまった額の種銭を入れたあと5万づつ毎月積み立ててます。2年ほど様子を見てますが、ここまでのリターンは22~25%位でほぼ同じですね。ロボアドの方が若干手数料が安い分有利かなと言う感じです。まっぁうまく行っている限りは、率のよい定期預金という感じで眺めてます。他のインデックス系投信もやってますが、それらも含めるとSBI V S&P500のリターンが40%で現状では1番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
どっちにしろ今は株高で買えませんよね?

お礼日時:2024/03/03 17:24

>儲かるんですか?



もうからん。
    • good
    • 1

昔の福袋みたいなもんかな…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑笑 分かり易いです

お礼日時:2024/03/03 10:42

投資信託の取り組みの方法のひとつで、仲介業者(証券会社等)が投資家の投資方針を聞いた上で、プロによる最適なファンドのポートフォリオを組み、運用成果に応じてファンドの見直しなどもする投資サポートをファンドラップとして商品化しています。


ファンドラップは投資経験が低い初心者向けで、リスクを抑えて成長を期待する投資家に最適とされています。
しかしながら、普通の投信の取り組みと違う点は、最低購入資金が高額であることや、信託報酬プラス投資一任報酬が掛かり、元本保証ではないリスクがあり、あくまでも責任の所在は投資家個人となります。
ファンドラップの取り組みが多いのは、これまで投資に取り組んでいない所得や預金の多い方や、高齢者が多いと言われており、ターゲットを定めた金融商品でもあります。
投資のプロとは、実は説明や分析のプロであり、利益を確約するものではありません。
プロの話を聞いて取り組んでも一定の損失の可能性はあります。
決して儲かるという結果を導けるわけではありません。
同じような概念にロボアドバイザーがありますが、低い少額金額で取り組めて、信託報酬も低く、AI分析によってリバランスが機械的に行われるもので、私はそちらの方が良いと考えます。
手数料や信託報酬が投資家の損得に関係なく回収されるのが投信ですから、ファンドで大きく儲けるには、売り買いを繰り返さなければ難しく、投資家の知識が乏しいとかなり難しいと思います。
一般には、積立型のインデックス投資が良いと言われています。
いずれにしても知識を付けて取り組まないと結果が期待できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます とても参考になりました

お礼日時:2024/03/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A