電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でも調べてみましたが、米国債の10年物の利回りでない債券価格のチャートが見たいのですが見つかりません。
出きる限り長期で見られる物があると助かります。
良いサイトあれば教えて頂けると幸いです。

後、現在保有している米ドル建てゼロクーポン債(2019年満期)があるんですが、購入時より上がっていて利益確定売りも検討しています(税金の事もあり途中売却希望)
現在債券価格が下がってきていますので売って米ドルMRFで寝かそうかと思っていますが、MRFで寝かせるくらいなら満期間際まで保有した方が得策でしょうか?
一応スタンスとしては長期保有のアセットアロケーションを組んでいますので、バランスを崩す事になりますので間違いかとは思いますが、債券価格の下がり基調の時は売却してMRFで寝かせるというのもありかと考えています。
ご意見あれば聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

その後財政の崖問題がクローズアップされ目先債券価格は急落してますが、恐らく今夜中には決着するのではと考えます。


逆に買うなら今かも知れませんね。
尚これは私個人の意見であり、投資は自己責任です。このまま米国政府が破綻した場合の責任は負いませんのでご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度に渡りご意見を頂きましてありがとうございます。
ゼロクーポンを売却する場合はアセットアロケーションを保持する為に円転して投資信託にするつもりは一切ありませんでした。
その際はドルのまま持ちMMF等で長期保留のつもりでした。
債券クラスは今まで投資信託を利用してゼロクーポンを購入することはありませんでしたが、今回保留しているゼロクーポンは一度値動きを見ながら保留してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/03 15:47

利益確定売りそのものは有効ですが、為替差益はどうですか?


日本の税制では為替差益は総合課税雑所得として合算課税されます。一方で差損は為替内の損益通算のみであり、給与等の他の所得との損益通算は否定されます。
一番問題なのは債券売却~投信購入に際して一旦円転して為替を確定後に改めて外貨を購入したものとして評価されるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!