アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://news.yahoo.co.jp/articles/26b819acd2bcff …

ユーロの支払いをルーブルに変更する、としています。

ユーロで受け取っていた方が、外貨として蓄えられますよね?(今ルーブルの換金ができなくなっているので)
ユーロで受け取っておけば、輸入代金を支払いできるがルーブルにしたら、輸入できなくなりますよね?(外貨不足、ドルをたくさん持っている?)

A 回答 (7件)

ルーブルの価値下落を止めるためだと言われています。



実際、この方針の発表の後、それまでずっと落ちていたルーブル相場は反騰しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにルーブルの価値を考えるとそうなのでしょうけど、、、。
ロシアが海外へルーブルの支払いが結構あるならそうなのでしょうが、、、
ガス(+原油)の売り、よりももっと大きな輸入(購入)がある、ということなのでしょうか?(ルーブルでしか払えない、ユーロを貯める程度ではない大きな支払いがあるならそうなんでしょうけど、、、)

まずはありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 12:50

ルーブルを支えるためでしょ。

いまのままだと紙くずになりハイパーインフレになって、国内経済も破綻してしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 07:25

誰だって将来値上がりするであろう通貨を欲しがります。

さて1ルーブルは1990年ごろには21円の価値がありましたが、最近では10円から3円以下に下がっています。つまり値打ちがない通貨です。
それでもロシアから石油を買うときにルーブルでしか売らない売り手であれば、高くても買うという人は出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/02 07:25

外貨は欲しいですが、それをやると一層ルーブルの価値が下がります。


このままではルーブルが紙きれになるほうが早いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーブルは国内でなら価値は変化ありませんよね?
(日本円も円ドルが変化しても、国内流通価値は変わらない)

問題は輸入・(輸出)への影響ですが、その意味で外貨を持っていた方が?
海外のルーブル価値の下落は今止めるひつようあるのでしょうか?
(既に多くの輸出・輸入が止められている
  →それほど流通そのものは止まっていないのでしょうか?)

まずはありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 12:48

支払う側がルーブルを購入する必要がありますね。


ロシアの中央銀行がルーブルを買い支える必要がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人考えずが、ロシアの中央銀行は無尽蔵に買い支えられるのでは?

ルーブルの下落を止めるのはそれほど大事なのでしょうか?
(外貨を持って入れば、海外から購入・支払いはできますよね?
国内のルーブルは海外で下がっても別に変らないような?)

まずはありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 12:44

ルーブルで払うためにはルーブルの調達をする必要があり


そのためにロシアの銀行を営業させる必要があるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにEUはルーブル調達しないとダメですね!

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/01 12:41

外貨(ドル)がないから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!