マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

外国の人に日本には移民がいるんですかと聞かれ、yahooで自分なりに調べましたが、政策ばかりで現在の日本にいる移民についてはわかりませんでした。
どこの国の人たちが多く、できれば日本の都道府県どこに移民が多いのか調べているので誰か少しでもわかる方情報お願いします。<(_ _)>
ちなみにどこのカテに投稿していいかわからずここにしちゃいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

移民の定義について、様々な回答がされていて、それぞれ頷けるのですが、私は、実際に入手可能なデータはなにか、から考えて見ました。


↓のファイル(pdfファイル)の中に、「第9表 永住者数の国籍(出身地)別の推移」という表があります。
http://www.moj.go.jp/PRESS/050617-1/050617-1-1.pdf

永住者と言うのは、就業に関する制限もなく、また在留資格の更新も必要でない(つまり、本人が居たいだけ居られる)外国籍の人、という事になります。このうち特別永住者というのは、簡単に言えば、旧植民地出身者の人で、終戦前から日本にいて、そのまま残っている人(とその子孫)です。

日本は、永住資格の取得が非常に難しく、実際には定住資格(就業に関する制限はないが、資格の更新が必要)で、相当長期間滞在している人もいるかとは思いますが、公的資料からは区別が出来ません。また、日本国籍を取得した人の出身地は、統計としては取られていない、あるいは発表されていないようです。
一般永住者の中にも、日本に留学等で来て、日本人と結婚して何年かして、永住資格をとった、という人も相当いると思いますが、こういう人を「移民」と呼ぶべきかは、普通の移民のイメージからすると、ちょっと違うような気もします。

そんな訳で、アンケートなどで、出身地や永住の意思等を聞かない限りは、「出身地別の『移民』数」はわからないと思います。残念ながら、そういう資料は見つかりませんでした。
ご質問の趣旨には完全には沿っていないのですが、とりあえず数字がないと話が始まらないと言う事であれば、参考にしてください。
    • good
    • 2

 日本人と婚姻関係があったり、特殊技能者やスポーツ選手などの帰化などはありますが、日本は原則として、移民を受け入れていません。

(戦前、日本国民であった韓国・北朝鮮の人は別として)
 狭い国土で人口が多いことや、言語の特殊性・外国人に対する排他性などから、移民は出しても受け入れてきませんでした。

 唯一の例外は、ベトナム難民です。南ベトナムが北ベトナムに軍事統合されてから、政治・経済難民が国外脱出し(ボートピ-プル:漁船でベトナムを寿司詰め状態で脱出、漂流し黒潮に乗って日本に漂着した人もかなりありました。)日本に永住を希望した人も居ました。

 日本政府は始め、日本永住を許可せず、他国への移民を仲介しましたが、諸外国より難民の受け入れに消極的なことを非難され、結局移民を許可しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんいろんな情報提供ありがとうございます。
一人一人に返事しても同じ内容になってしまうため、
ここでお礼します。ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/25 15:59

移民と言えるのは、「在日朝鮮人」「在日韓国人」で日本国籍を取得して人が当てはまるでしょう。



南米からは、日本から移民した人の子孫が帰国をする形になっているので、移民とは言えないでしょうね
    • good
    • 0

移民と言うのは、その国に定住(永住)し子孫も作って暮らすということですから正式な形での永住権というのはなかなか取れないので外国人の移民は日本ではまだほとんどいません。

いたとしても日系人などで日本とのつながりがある人たちがほとんどです。
海外からの長期就労者はいます。日本が移民を認めない一説には正式に認めてないほうが必要なくなったときにあなたたちは日本国民ではないということで都合の良い時に追い出しやすいということもあるそうです。今フランスとかイギリスとかでは移民を中心に大規模なデモが起きていますからね。だから日本はいつ国に帰るかわからない外国人が多いので調べても安定したデータは見つからないでしょうね。

ちなみに、現在日本は先進国共通の悩みの少子高齢化ですから近い将来労働力のために移民を正式に認めざるおえないと思います。アメリカやフランスなど他の先進国はほとんど移民を正式に認めていてアメリカなどは人口減少を食い止めているのは移民をたくさん入れているからで移民がなければかなり人口は減っています。
日本は島国のために未だに外国人に対して怖いとか差別が根強いので他の国のように感嘆にはいかないでしょうがやらざるおえないでしょうね。
ちなみに移民を認めたら日本に来る移民は東南アジア(フィリピン、タイなど)が多くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。欧米などとは違う形で外国人を受け入れているんですね。
今後のことなども教えてくださってありがとうございます。ほとんど知りたかった内容です。

お礼日時:2006/03/23 14:44

移民ではなく、海外から就労にきているのでしょう。


現在は日系人が主ですので、ブラジル等の南米が多いと思います。
静岡県の浜松あたりは、相当な数のようですね。
外務省あたりのHPを見れば統計データーがあると思います。
    • good
    • 0

移民 という言葉をどう捉えるかですが、たとえばアルゼンチンにはイタリアからの移民が多いです。

オーストラリアにはヨーロッパ各国からの移民が多かったのが現在はアジアからの移民が増えていると聞きます。
ブラジルには日本からの移民が多いですよね。ペルーのフジモリ元大統領も両親か祖父母が日本からの移民です。

私がイメージする「移民」とは上記のような、骨をうずめる覚悟で新天地に渡ってその多くが祖国に戻らずに、その地で子孫を残す、というものです。

そういう意味では、日本からは移民を南米各国に送り出してきたとはいえ、まだ移民を受け入れているとはいえないと思います。
現在南米各地から日系人3世や4世が、またアジアをはじめとする各国からも日本に働きに来ている人たちがいますが、3世や4世の人たちは日本国籍を本人や親が持っているという特例で来ているし、それ以外の外国人も移民とはいえない状況にあると思います。
    • good
    • 0

静岡あたりはブラジルからの移民が、多いようですよ。



で、姉妹都市とかその辺を調べると良いかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人と韓国人はなぜ移民が多いのですか?

いつかのニュースで拝見しました。
中国系移民は世界130か国に展開している。
もっとすごいのは韓国系移民は世界170か国に展開しているということですが、なんでこんなにも移民が多いのかなと思いました。
アメリカも日本も相当いますよね。至る所にチャイナタウン、コリアンタウンあります。
愛国心はどこの国よりも強いと思いますが、なぜ自国生活しないのかと突っ込みたくなります。

Aベストアンサー

1,中国
 中国は易姓革命の国です。
 つまり、今までの国を根こそぎひっくり返し、新しい
 国を建ててきた国です。
 つまり、旧体制の人達は、皆殺しにされてしまう歴史なのです。
 
 日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが、中国は
 それ以上の悲惨な目に600回も遭っています。
 人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
 残りの2/3は殺され、死に、国外に逃亡しました。
 海外に逃亡したのが華僑です。

 華僑は日本にも逃げてきました。
 江戸時代の日本は中国やオランダ等と貿易していました。
 オランダ語の通訳は全員が日本人でしたが、中国語の
 通訳はほとんどが帰化した中国人華僑でした。

 こういう訳で、中国人は世界中に散らばったのです。

 現代でも、中国人の国外移住は多いです。
 それは、一言でいえば、中国が住みにくいからです。
 若者の失業率は40%を超えるといわれています。
 人はとげとげしく、共産党とのコネが無ければ
 希望が持てません。
 大宅壮一賞作家「野村進」氏の調査によりますと
 在日中国人の80%は親日だそうです。
 彼らは、本国と日本を比較できますので、どうしても
 日本好きにならざるを得ないから、ということです。


2,韓国
 韓国も基本は中国と同じで、住みにくいのです。
 貧富の差が激しく、給与を基準としたジニ係数は
 0,53もあり、危険水域に達しております。
 失業率は3,7%と発表していますが、これは
 年間一日でも働けば失業者でない、としているためで
 日本流に換算すれば21,2%になります。
 福祉はOECDの中で最低です。
 日本を上回る自殺大国ですし、犯罪も多いです。
 強姦などは日本の40倍、殺人7倍、強盗4倍です。

 ちなみに、韓国人ですが、国を捨てたいと思っている
 人が2011年調査で 76% にのぼると発表しています。
 その原因は次の通りです。(複数回答)
 ・福祉が理由 62,5%
 ・格差    49,5
 ・失業    47,8

 

”愛国心はどこの国よりも強いと思いますが”
    ↑
これは錯覚です。
強いのは愛国心教育であって、愛国心では
ありません。
愛国心が無いから、愛国心教育に熱心に
なるのです。
日本人はなんだかんだと言いながらも、日本が
好きなのです。
だから愛国心教育などやらないで済んでいるのです。



 
 

1,中国
 中国は易姓革命の国です。
 つまり、今までの国を根こそぎひっくり返し、新しい
 国を建ててきた国です。
 つまり、旧体制の人達は、皆殺しにされてしまう歴史なのです。
 
 日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが、中国は
 それ以上の悲惨な目に600回も遭っています。
 人口が1/3に減ったことも一度ではありません。
 残りの2/3は殺され、死に、国外に逃亡しました。
 海外に逃亡したのが華僑です。

 華僑は日本にも逃げてきました。
 江戸時代の日本は中国やオランダ等と貿易...続きを読む


人気Q&Aランキング