プロが教えるわが家の防犯対策術!

外貨建取引の簿記が分かりません。
下記の解説出来る方はよろしくお願い致します。

為替予約を行っていない。決算日が3月31日。
2月15日に10,000ドルの商品を掛けにて輸入していたが、本日4月20日にこの代金を普通預金で支払った。
1ドルの為替相場は2月15日が@¥110、3月31日が@¥112、4月20日が@¥108

A 回答 (3件)

2月の購入時には


 仕入 1,100,000 / 買掛金 1,100,000
 ★1万ドル×@110 で計上

3月決算時には評価替え
 為替差損 20,000 / 買掛金 20,000
 ★1万ドル×(@112-@110) で差益[貸方計上]または差損[借方形状]を計上

4月の代金決済時
 買掛金 1,120,000 /普通預金 1,080,000
               /為替差益    40,000
 ★決済時の為替レートで普通預金から支払いですよね。
 ★買掛金は期末決算時に行った為替評価替えの後の金額を消さないと、いつまでも残りますよね。


http://office-kitahama.jp/blog/taxknowledge/gaik …
https://2kyu.sukimaboki.com/gaika-kessan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

丁寧に分かりやすく説明して頂き、苦手だった外貨建てがようやく理解できました。

毎回、簿記に関する質問に答えてくださりありがとうございます(^^)

お礼日時:2022/06/06 17:57

当日のレートで10000ドルを日本円換算するだけです。


決算時は買掛金を当日のレートに変更して差額が為替差損になる。
4月20日は10000ドル×108と買掛金との差額が為替差益になる。
    • good
    • 0

公認会計士です。


が、忘れました。
いっかい決算日で為替差損益でますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!