プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豪ドルの外貨預金をしているのですが円転する手数料が50銭の場合200万円を円転するといくらの手数料になりますか?

A 回答 (3件)

コメントみました。



まず、
①りそな銀行で130万円を
 普通に円転する場合。

下記の公示相場のTTBで円転
することになります。
https://www.resonabank.co.jp/kojin/market/spotra …
最終更新日時:2018/7/25 10:23
★AUD TTB 80.25
のレートが使われます。
130万円÷80.25円
≒16,200豪ドル…①
を両替することで、
1,300,050円になります。

②りそな銀行で130万円を
 マイゲート円転で円転する場合。

①の公示相場から2円割引があります。
★AUD TTB 80.25+2=82.25
のレートが使われます。
130万円÷82.25円
≒15,806豪ドル…②
を両替することで、
1,300,043円になります。

①に比べ、
●394豪ドル得になります。
上記レート換算で32,406円相当
となります。

③住信SBI銀行で130万円を
 円転する場合
 住信SBI銀行の為替レートは
 りそなとの同じ時間で
★AUD TTB 82.53 でした。
130万円÷82.53円
≒15,752豪ドル…③
を両替することで、
1,300,012円になります。

②に比べ、
●54豪ドル得になります。
上記レート換算で4,456円相当
となります。

確かに住信SBI銀行が一番得に
なりますが、実際には豪ドルを
りそな銀行から住信SBI銀行に
仕向送金の手数料が4,500円
被仕向送金手数料が25豪ドル
かかるそうです。(約2,063円)
https://www.resonabank.co.jp/kojin/kinri_kawase/ …

▲送金手数料を含めると、
▲②より損になります。

かつ、外貨の仕向送金はリアルタイムの
送金は難しく、今週末には間に合わない
可能性が大です。

ということで、
②のマイゲートによる割引適用で
円転をするのが、最もリーズナブル
となります。

なお、為替レート刻々と動きます。
このあたりは、明日の円安を祈る
しかないと思います。
https://www.resonabank.co.jp/kojin/market/spotra …

130万÷②のレートで豪ドル金額を
決めて、少し多めに)に円転される
ことをお薦めします。

いかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も計算、アドバイス下さり本当にありがとうございます。りそな銀行のマイゲートから円転し、送金することにします。間に合うか心配でしたがこれでスッキリしました

お礼日時:2018/07/25 19:20

そもそもの考え方間違ってます。



現在、豪ドルを持っているのですよね?
それを200万円分、円に替えたいなら、
その金額になりそうな豪ドル額を指定
して、円に替えるしかありません。

2018/7/25 15時現在
豪ドルレートは、
1豪ドル=約82.35円(中央値)
としておきましょう。

ご質問の例でいくと、
売値と買値の差(スプレッド)が
★50銭(0.5円)あるのが、手数料
とします。

※銀行によっては、スプレッドとは
別に手数料をとるところもあります。

売値は上記82.35円-0.25円
=82.1円
買値は上記82.35円+0.25円
=82.6円
となるわけです。

ですから、200万円分の豪ドルを
売って、円の現金にしたければ、
200万円÷82.1円(売値)
≒約24,361豪ドル
を円に替えればよいのです。

この50銭(0.5円)の差が、
0.5円×24,361豪ドル
≒12,000円程度
が、手数料だと言っているのが
前回答だと思います。

繰り返しになりますが、
銀行によっては、手数料が別に
発生したり、50銭といったら、
片道50銭で、往復は1円の
スプレッド差があったりします。
※上の例でいくと、
売値は上記82.35円-0.5円
=81.85円
買値は上記82.35円+0.5円
=82.85円
とする場合もありますので、
現在お持ちの豪ドルで正確にお知りに
なりたい場合は、
どこの銀行でもっている、いくら
豪ドルかをご提示下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明頂き有難うございます。現在りそな銀行の普通預金に豪ドルがあり、ネットからの換金が安いと聞きネットから円転しようとしていますが、住信ネット銀行にも外貨預金の口座があり、そちらの方が断然安いので、どうにか資金を移したいと考えていますが全く分からず困っています。保険の年払いが今週末130万位ありその資金に必要で焦っています。

お礼日時:2018/07/25 16:57

12000円位。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!