人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この二つの違いが明確に分かっていないのでご説明お願いします

米株を直接買うのは 為替手数料 株購入手数料 為替差損益があることがリスク&デメリットで
メリットは 毎年掛かる手数料は不要 個別株を買える でしょうか?

投資信託は逆で 手数料が毎年かかることと個別株が買えないことがデメリットで
メリットは分散投資可能、為替手数料株購入手数料不要で為替差損益がないこと でしょうか?

A 回答 (4件)

米国市場を投資対象とした投資信託として考えると、


商品によっては、購入時には株式を購入するのと同様、あるいはそれよりもさらに割高な販売手数料がかかるものがあります。
信託報酬というコストは年率で計算されますが、その1日分が毎日差し引かれますから、コストは毎日かかります。

為替は、日本円で販売されている投資信託の場合、投資信託の価格にその変動は織り込まれていますので、
一見すると為替手数料はかかっていないように感じますが実質は個別銘柄を購入する時と同様に為替の変動リスク、差損益は負担している
ことになります。

但し、米国の個別銘柄を購入するために、日本円を外貨にかえるための為替手数料ということであれば、
それは個別銘柄を買う時にのみ生じるということにはなります。

実際はどうなるかはわかりませんが、一般に投資信託よりも株式の個別銘柄の方が価格の変動リスクは大きくなります。
同額を投資したとすると、大きく儲かるかもしれないけれど、大きく損するかもしれない、という可能性が高いのが、個別銘柄への
投資ということになります。これは可能性の問題なので、実際、それでどうなるかということとは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり為替リスクはあるということですね、その意味でも積み立て投資なら平均が取れるということでしょうか。
個別で買うなら利益も乗りやすいが損失も出やすい、投資信託なら利益は出にくいが損失も出にくい 可能性が高いということですね。
分かりやすい説明ありがとうございます よく理解出来ました。

お礼日時:2019/02/05 21:30

〇を正、×を誤、とすると、



投信信託のデメリットは、手数料が毎年かかること(信託報酬)〇、個別株が買えないこと〇、

投資信託のメリットは、分散投資可能〇、
為替手数料が不要△(投信の運用コストの中に為替手数料が組み込まれるが、全体の売り買いの差分のみ為替交換をするので顧客ごとに為替取引するよりずっと少額になる)、
組み込み株式の購入手数料が不要△(為替手数料と同じ事情のほか、大量の株取引で手数料率も少ない)
為替差損益がない:日本籍の投信なら〇、米国籍の投信なら×(投信の基準価格が米ドル表示なので、当然、為替差損益が発生します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為替手数料は組み込まれているが個別でドルに換えるよりずっと安いんですね。株を買うとき50銭ものスプレッドが必要なのが、FXなら0.3銭なのにと思っていました。
株購入手数も実際は負担することになるものの率が低くなるんですね。

そうなると長い期間持つと投資信託の手数料が個別株購入手数を上回るが、短期的には投資信託の方が手数料は安いということになりそうですね。
だけと実際は投資信託は長く持ち、個別株は売買していまいそうですね。

お礼日時:2019/02/05 21:40

個別株の購入は流動性とか資金とかの観点から個人で複数買うのは難しいので、特定の指標やジャンルなどに応じて投資したいのが基本的に投資信託です。

手数料は日本の投資信託はバカ高いのが多いですが、海外のバンガードとかシェアーズとかのETFは安いので正直そんなにデメリットはない。

ちなみに国内の投資信託であろうが、海外の投資信託であろうが、同じものに投資してるなら基本的に為替変動リスクはあると思ってください。一見すると為替リスクがないような国内の米国株ETFや投資信託であっても、為替価格が織り込まれてるだけのことが多いです。為替リスクゼロのものは、「為替ヘッジあり」のものですが、そのようなものは当然ヘッジコストがかさみますから手数料が割高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資信託でも為替リスクはあるのですね、織り込まれていて気づかないだけなんですね。ヘッジ、例えば自分でFXで売り建てしておくと為替リスクはなくなりますが2%程利回りが低下してしまうので それと同じで当然ヘッジコストはかかるのですね。

日本でも楽天0.17%など安いのもあると思っていたのですが、海外の手数料はもっと安いのでしょうか。
デメリットがないということなのでその方がいいのかなぁと思い始めています

お礼日時:2019/02/05 21:23

おおよそ間違っていませんが、投資信託も商品によっては為替の影響を受けるものもあります。


外国株を買う際の為替手数料についても、通貨を変える最初に手数料がかかるだけで、以後、ずっと外貨で取引すれば為替手数料はかかりません。
また、投資信託でも購入手数料がかかるもの、かからないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、為替手数料は一度ドルに換えるとそのままドルで持っていれば手数料はかからないんですね(円に戻すとき迄)抜けていた理解でした。

投資信託も色々種類があるようですね、勉強してみます。

お礼日時:2019/02/05 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株というのは、 指し値取引 と 成り行き取引 がありますよね? これは、必ず売買できるものなのでしょ

株というのは、

指し値取引

成り行き取引  

がありますよね?

これは、必ず売買できるものなのでしょうか?

例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?

あるとしたら、どんな場合に売買が成立しないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば、成り行きでも、指し値でも売買が成立しないという時ってあるんですか?
好材料が出て、買いが殺到し、売り物が少ない場合は、ストップ高買い気配ということで、売買が成立しない場合はあります。
逆に悪材料の場合は、ストップ安売り気配という場合があります。

株価の水準によって、値幅の制限というのが決められており、1日の株価はこの範囲でしか動かないのが原則です。
https://kabukiso.com/siryou/nehaba.html
売り買いの数量が釣り合うところまで、複数日、買い気配を切り上げるだけ、売り気配を切り下げるだけで売買が成立しない
ということもあります。

>よく【損切り】という言葉を聞きますが、あれはみんな成り行き注文ですよね?
損切りというのは、自分が買ったよりも安く売る、自分が売ったよりも高く買う、という場合です。
別に指値で売買するか、成行で売買するかというのは関係がありません。どちらの場合もありえます。

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。

Q証券会社の口座開設は、クレジットカードのリボ払い残高が残っていると審査に通りにくいでしょうか? 宜し

証券会社の口座開設は、クレジットカードのリボ払い残高が残っていると審査に通りにくいでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

証券会社の口座開設にクレジットカードのような厳格な審査はないので関係ありません。
自己破産後でも大丈夫です。

審査されるのは暴力団関係者でないか、住所などが架空でないか程度です。

Q株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか? つみたてNI

株に興味がある初心者ですが、楽天証券とSBIのメリット、デメリット、違いはなんですか?
つみたてNISAは楽天ポイントの関係もあって楽天証券で考えてます。

口座開設に当たって2つとも必要なメリットなどありますでしょうか?
記憶では、SBI証券だとログインすると今ホットな株などが観られるから2つとも口座開設すると良いと聞きましたが本当ですか?

詳しい方教えて下さい!

Aベストアンサー

両方あります。有名処全部登録してますが
決めた銘柄を長期保有するなら何処でも同じす。
どちらかと言うと、読み物、売り買いの状況や上り下がりの動きが見やすいのはSBIかな
損したくないから情報には飢えますからね

Q預けておくだけで増えるということなのですが・・・

信じてよいものかどうかわからずにいます。

ビットコインを預けておくだけで、
600日で20倍になると言います。

100社以上のレートをコンピュータでチェックして、
アービトラージで利益を出していきます。

話がうますぎるのですが、
サイトを見た感じでは、
個人で作ったようには見えません。

サポートも電話でいつでも対応してくれます。
複数人で平日昼間待機しているようです。
信じきれないのですが、
とりあえず80万円を預けたところです。

複利で増えるので600日後には1600万円くらいになります。
これが本当なら、あと80万円足せば3200万円・・・。
あまりにも出来過ぎた話です。

詐欺だと述べているサイトもあります。
http://money-police.com/tes/

詐欺ではないという実践者はこちら。
https://tesbtc.hatenablog.com/entry/2018/09/04/221430

こちらがTESというサイトです。
https://argusproject.com/jp/register.php

サポートに疑問をぶつけてみました。

1 そんなに儲かるなら会社を辞めてあなたがやれば?
  給料もらうよりずっと稼げるでしょう。
→ 社員はやれないんです。証券会社の社員が株を買えないようなものです。

2 会社が潰れたらお金が返ってこないのですか。
→ 倒産したらそこで増えるのが止まるだけです。元金とそれまでに増えた分は
  返ってきます。

3 なぜ600日で終わりなのですか。続けられないのはなぜですか。
→ 他のお客様(外国のお客様)に契約してもらうためです。
 (なるべく多くの人を助けたい、というニュアンス?)

4 少額を預けた人は月利20%、多額を預けた人は月利40%以上、
  という差はなぜ出るのですか。
→ たくさん預けていただくと、取引の回数が増えるからです。

どんな質問にも丁寧に答えてもらえるのですが、
上記の回答で納得できますかね・・・。
わかるようなわからないような回答に思えます。

80万円なら無くなっても死にはしないので、
夢を買っているつもりで実践しています。

夢が現実となるのか、
大掛かりな詐欺会社なのか・・・。

詳しい方の見解を伺いたいです。

信じてよいものかどうかわからずにいます。

ビットコインを預けておくだけで、
600日で20倍になると言います。

100社以上のレートをコンピュータでチェックして、
アービトラージで利益を出していきます。

話がうますぎるのですが、
サイトを見た感じでは、
個人で作ったようには見えません。

サポートも電話でいつでも対応してくれます。
複数人で平日昼間待機しているようです。
信じきれないのですが、
とりあえず80万円を預けたところです。

複利で増えるので600日後には1600万円くらい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、公式から会社の所在地を見ましたが住所が書いてありません。
サンフランシスコとありますがどこなのでしょうかね?100万人の都市ですしどこなのか詳しく書かないと住所とは呼べないと思います。
それが分かればGoogleStreetViewで会社の外観や規模も分かりますけどね。

また、本社がアメリカとのことですが、
https://argusproject.com/company.html
アメリカの公式サイトには電話による連絡先すらありません。日本だけあるのも不思議です。

WHOISでドメインの登録情報を見ても匿名状態になっています。普通の会社サイトであれば契約者の名前なり会社名があるのですがそれすら見あたりません。

詐欺かどうかは分かりませんが、なぜその様なサイトにしたのか気になります。

あと、ページそのものはテンプレートがあるでしょうし個人でも出来るのではないでしょうか?


80万円も住所も分からない人に預けられるのは羨ましいです。
ただ、同じ80万で夢を買うのであれば、私なら自分でFXやオプション、先物で10倍になるものに二回連続で賭けてみたり、いっそのベガスにでも遊びに行ってやってみたいですね。自分で失敗したなら全て自己責任ですから他人の責任に腹を立てる必要もなく気持ちが良いですしね。
ベガスの豪勇楽しそうです。因みに、ベガスは良いですよ~。1万円出せばそこそこ2万円出せば凄くリッチなところに泊まれます。ベガスだけでも面白いところですのでとりあえず30万は豪華な旅行に当てて、最終日は↓なな感じで増やしたいですね。
約1/2で勝てるゲームなら5回連続で勝てば50万円が1300万円です。僅か5回連続でルーレットで赤黒を当てるだけです。
因みに5回目に外しても300万円は手元に残ります。
50万→100万→200万→400万→800万→1300万(MAXBET500万とすればそこから先は順当には増えない)
仕事で顔の見える人でも蒸発する時代、住所も開示できず顔も見えず儲かるという人の話は不安すぎます。
自分でやった方が良いかな

とりあえず、公式から会社の所在地を見ましたが住所が書いてありません。
サンフランシスコとありますがどこなのでしょうかね?100万人の都市ですしどこなのか詳しく書かないと住所とは呼べないと思います。
それが分かればGoogleStreetViewで会社の外観や規模も分かりますけどね。

また、本社がアメリカとのことですが、
https://argusproject.com/company.html
アメリカの公式サイトには電話による連絡先すらありません。日本だけあるのも不思議です。

WHOISでドメインの登録情報を見ても匿名状態になっていま...続きを読む

Qインデックス型投資信託について

投資について勉強中の初心者です。
インデックス型投資信託の解説をネットで調べると大体「日経平均株価やTOPIXなどの対象指標(インデックス)と連動した投資成果を目指します」とあります。
が、漠然としていて、ピンと来ません。
株や債券に投資なら投資対象先がわかりますが、指数に投資する・・・?
例えば日経225のインデックスファンドなら、日経225の企業全部に同じ割合の金額を投資する・・・
ということでしょうか?

Aベストアンサー

>同じ割合の金額を投資
ではなく、日経225における個別銘柄の株数の比率を維持するように投資します。日経225に採用されている現物を買います。225全銘柄を買えば一致しますが、連動すればいいのですから日経平均に与える影響の小さなものまで買う必要はありません。

たとえばニッセイ日経225インデックスファンドでは日経平均株価に採用されている銘柄の中から、200銘柄以上に投資します。現物は99.6%, 先物は3.3%となっています。これの月報にある組入上位10銘柄を見てみると
ファーストリテイリング10.4%, ソフトバンクグループ4.1%, ファナック3.1%などとなっていて、上位10銘柄で全体の3分の1を占めます。
https://www.nam.co.jp/report/monthly/m120401-190110.pdf

Q100万を預けて一年後に一万増えるってかなり金利がいいですか?株とかみたいに減るリスクがない場合にあ

100万を預けて一年後に一万増えるってかなり金利がいいですか?株とかみたいに減るリスクがない場合にあり得ない金利ですか?

Aベストアンサー

日本円を基準にしないのであればそれぐらいふつうにあるといえばある。

Q株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託

株式投資はいくらから始められるのか調べたところ1万だけでもできるというサイトがありましたが、別で委託保証金として30万ないとできないというコメントも見られました。
これは口座に30万あった上で、ミニ株などなら1万円でもできるよということなのでしょうか?
それとも口座に1万しかなくても株式投資は可能なのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ガセネタか勘違いです。

投資信託を購入するのに保証金等差し入れる必要はありません。

Q株式投資で、株を持っていることでクオカードなどの商品券がもらえる会社ってありますか? クオカード以外

株式投資で、株を持っていることでクオカードなどの商品券がもらえる会社ってありますか?
クオカード以外にも金券がもらえるような会社はありますか?
購入株数で金券の数は変わりますか?

Aベストアンサー

株主優待でクオカードや自社関係の飲食補助券、図書券等、買い物割引券を出すところが多いです。
しかし、たいがいは100株保有者に対してで、それ以上の株を保有しても100株分しか出さない、あるいはその上1000株を保有しても100株の2-3倍程度しか出しません。

これは会社の上場基準に株主数が決められているので、会社としては少額保有の株主を数多く作りたいからです。

Q株の口座は何かあったときに1000万までしか守られないんですか? 銀行口座と同じで。

株の口座は何かあったときに1000万までしか守られないんですか?

銀行口座と同じで。

Aベストアンサー

株には預金保険のような仕組みはありません。

ただし、株の発行や株主の管理は証券会社がしているわけではないので、証券会社が破綻しても株主としての権利は守られます。

株を発行している会社が破綻したときは、一切保証はないと思っていてもよいと思います。


人気Q&Aランキング