電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この二つの違いが明確に分かっていないのでご説明お願いします

米株を直接買うのは 為替手数料 株購入手数料 為替差損益があることがリスク&デメリットで
メリットは 毎年掛かる手数料は不要 個別株を買える でしょうか?

投資信託は逆で 手数料が毎年かかることと個別株が買えないことがデメリットで
メリットは分散投資可能、為替手数料株購入手数料不要で為替差損益がないこと でしょうか?

A 回答 (4件)

米国市場を投資対象とした投資信託として考えると、


商品によっては、購入時には株式を購入するのと同様、あるいはそれよりもさらに割高な販売手数料がかかるものがあります。
信託報酬というコストは年率で計算されますが、その1日分が毎日差し引かれますから、コストは毎日かかります。

為替は、日本円で販売されている投資信託の場合、投資信託の価格にその変動は織り込まれていますので、
一見すると為替手数料はかかっていないように感じますが実質は個別銘柄を購入する時と同様に為替の変動リスク、差損益は負担している
ことになります。

但し、米国の個別銘柄を購入するために、日本円を外貨にかえるための為替手数料ということであれば、
それは個別銘柄を買う時にのみ生じるということにはなります。

実際はどうなるかはわかりませんが、一般に投資信託よりも株式の個別銘柄の方が価格の変動リスクは大きくなります。
同額を投資したとすると、大きく儲かるかもしれないけれど、大きく損するかもしれない、という可能性が高いのが、個別銘柄への
投資ということになります。これは可能性の問題なので、実際、それでどうなるかということとは別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり為替リスクはあるということですね、その意味でも積み立て投資なら平均が取れるということでしょうか。
個別で買うなら利益も乗りやすいが損失も出やすい、投資信託なら利益は出にくいが損失も出にくい 可能性が高いということですね。
分かりやすい説明ありがとうございます よく理解出来ました。

お礼日時:2019/02/05 21:30

〇を正、×を誤、とすると、



投信信託のデメリットは、手数料が毎年かかること(信託報酬)〇、個別株が買えないこと〇、

投資信託のメリットは、分散投資可能〇、
為替手数料が不要△(投信の運用コストの中に為替手数料が組み込まれるが、全体の売り買いの差分のみ為替交換をするので顧客ごとに為替取引するよりずっと少額になる)、
組み込み株式の購入手数料が不要△(為替手数料と同じ事情のほか、大量の株取引で手数料率も少ない)
為替差損益がない:日本籍の投信なら〇、米国籍の投信なら×(投信の基準価格が米ドル表示なので、当然、為替差損益が発生します)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

為替手数料は組み込まれているが個別でドルに換えるよりずっと安いんですね。株を買うとき50銭ものスプレッドが必要なのが、FXなら0.3銭なのにと思っていました。
株購入手数も実際は負担することになるものの率が低くなるんですね。

そうなると長い期間持つと投資信託の手数料が個別株購入手数を上回るが、短期的には投資信託の方が手数料は安いということになりそうですね。
だけと実際は投資信託は長く持ち、個別株は売買していまいそうですね。

お礼日時:2019/02/05 21:40

個別株の購入は流動性とか資金とかの観点から個人で複数買うのは難しいので、特定の指標やジャンルなどに応じて投資したいのが基本的に投資信託です。

手数料は日本の投資信託はバカ高いのが多いですが、海外のバンガードとかシェアーズとかのETFは安いので正直そんなにデメリットはない。

ちなみに国内の投資信託であろうが、海外の投資信託であろうが、同じものに投資してるなら基本的に為替変動リスクはあると思ってください。一見すると為替リスクがないような国内の米国株ETFや投資信託であっても、為替価格が織り込まれてるだけのことが多いです。為替リスクゼロのものは、「為替ヘッジあり」のものですが、そのようなものは当然ヘッジコストがかさみますから手数料が割高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資信託でも為替リスクはあるのですね、織り込まれていて気づかないだけなんですね。ヘッジ、例えば自分でFXで売り建てしておくと為替リスクはなくなりますが2%程利回りが低下してしまうので それと同じで当然ヘッジコストはかかるのですね。

日本でも楽天0.17%など安いのもあると思っていたのですが、海外の手数料はもっと安いのでしょうか。
デメリットがないということなのでその方がいいのかなぁと思い始めています

お礼日時:2019/02/05 21:23

おおよそ間違っていませんが、投資信託も商品によっては為替の影響を受けるものもあります。


外国株を買う際の為替手数料についても、通貨を変える最初に手数料がかかるだけで、以後、ずっと外貨で取引すれば為替手数料はかかりません。
また、投資信託でも購入手数料がかかるもの、かからないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、為替手数料は一度ドルに換えるとそのままドルで持っていれば手数料はかからないんですね(円に戻すとき迄)抜けていた理解でした。

投資信託も色々種類があるようですね、勉強してみます。

お礼日時:2019/02/05 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!