プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人でやってる太陽光のパワコン交換費用がヤマダ電機で1台60万くらいするのですがぼったくりではないですか?
10年くらいで故障し毎年修理費用150万くらいです。

A 回答 (4件)

ぼったくりではないですね。


元々壊れやすいものです。
メーカーごとに異なるとこですけど
壊れた時の対応まで考慮して導入するとこでしたね。
    • good
    • 2

毎年150万はぼったくりだよねー

    • good
    • 1

パワコン自体が高価なので技術料を含めると普通です。


高いとお思いならよそで見積もりをしましょう。
業者次第ではかなり安くなるでしょう。
    • good
    • 0

ヤマダ電機の利益と、交換作業の費用を考えたら、そのくらいするのが普通かもしれませんよ。


すくなくとも、「ぼったくり」という価格ではないと思えます。

というか、太陽光発電を考えることが「俺は意識高い系だぜ!」ってことを自慢するためのネタなので、高い安いとか、ぼったくりなんて言い出すのはヤボなことだと個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に意識高くないです。建物建てちゃいけない調整区域だからやってるだけです。

お礼日時:2023/08/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!