電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人を探しています。

探偵事務所に依頼しようと思うのですがいくらぐらい費用は、かかりますか?

名前、生年月日、以前(10年ぐらい前)の住所、電話番号、
勤め先、などがわかります。

見つからない場合費用は、どうなるのでしょうか?

兵庫、大阪でおすすめの探偵事務所は、ありますか?

A 回答 (1件)

以前、業界の人から得た話ですが、

・調査結果が得られるかどうかは、つきつめるとやってみないとわからない。(典型例は浮気調査。調査対象が、調査期間中密会しなければ、いくら膨大な人数で尾行しても、証拠は手に入らない。)
・実際にどのような調査をどれくらいするか、前提を置いて、初めて費用見積もりができるし、またその費用内で確実に結果が得られる保証もない。よって、結果が出ても出なくても、費用(大部分は人件費)を依頼者に負担してもらわないと、本来は商売が成り立たない。
・着手金も何もない完全成功報酬をうたう探偵事務所も一部にはあるが、「間違いなく結果が出そうな案件ばかりを選ぶ」、「成功した場合の報酬をかなり割高に設定する」、「途中で結果が出そうも無いとわかったら、それ以上やっても無駄なのでさっさと諦める」とかいった事をしない限り、商売として成立しないはず。

というわけで、
費用がいくらかかるかは、ここで聞いてもあまり参考にならないと思います。見積もりを取られた方がよいでしょう。但し、見積もり通りの調査で結果がでる(=見つかる)かどうかはわからないし、さらに言えば、その通りに実際に費用が掛かったのか(見積もり通りの調査を本当にしたのか)どうかを確認するのも、かなり難しいです。実は真面目に調べていなくても、「見積もりにあった調査はしましたが、見つかりませんでした。後少し払ってくれれば、見つかりそうですが、どうしますか?」なんて言われる可能性もありますが、それが本当かどうかを確認する事自体が、簡単ではないらしいです。
見つからなかった場合、完全成功報酬で、何をもって成功とするか等を、契約上はっきりと取り決めれば別ですが、通常は、基本的には実費(主に人件費)、少なくとも着手金といった何がしかの費用は払わせられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
依頼するかどうか悩みますね。。。。。