【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、婚姻費用調停で妻と争っています。小学生の娘が二人おります。6年前から別居をしていますが、1年前から別居と主張し、12ヶ月分の婚姻費用とこれから離婚するまでの毎月の婚姻費用を請求されました。婚姻費用の金額を現在争っております。妻は弁護士をつけております。現在は実家の美容室や近くのドラックストアーで働いているのですが、調停では無職を貫いております。子供が成人になるまでは無職だと言い出しています。
私がなぜ、妻が働いているのを知っているかというと、子供から聞いたからです。
しかし調停の様な場所に子供を利用したくないので、妻が働いていることを主張しておりません。こう言う時はどの様にして妻が働いているかの確証を得られますか?

A 回答 (4件)

課税証明書の提出を求めることが考えられますが、実家の手伝いとすると、そこに現れない可能性もあります。

ただ、裁判所では、特別な事情がない限り、パートで100万円程度の収入を得られる前提で話を進めることがありますので、証拠がなくてもある程度の収入がある前提での金額を主張することが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました(^-^)
ありがとうございます。

無職かどうかは婚姻費用に関係ないみたいですよ。

ですが、証拠を掴むのであれば奥様の所得証明を取得してみては如何でしょうか。
そこに記載があるはずです。

若しくは働いてる先を突き止めて、写真を撮影したり等も証拠にはなると思いますよ。
    • 0

働いていたら支払わなくて良いものでもありませんし。

そこが問題だと思いません、
    • 0

>こう言う時はどの様にして妻が働いているかの確証を得られますか?

そのドラッグストアに聞けばいいのでは・・・?

弁護士VS教えてgoo勢で争ってみますかね。中々面白そうな法廷バトルになりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きますので、よろしく、お願いします。