プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建ての太陽光発電も新築では当たり前になってきました。
もしEVが普及していたらと考えてみてください

会社にEV通勤して 駐車中に普通充電しているとします 
会社で充電して、家で発電 差し引きゼロです (プラスになるかも)
家でも会社で充電したEVの電気が使えます

将来イオンやパチンコ、行楽地駐車場すべてで家のコンセントと同じように普通充電出来ればいいですね。もちろん個人宅の太陽光ももっと普及する必要があります。

個人宅の蓄電池の必要性は薄まります
少なくとも電力会社による出力制限は無くなります
FITも再エネ賦課金もやめるべきですね

質問者からの補足コメント

  • >>社員から見れば、会社と自宅への2重投資、でしょう。
    >電気代がかからなくなるコストですね

    会社は交通費(ガソリン代)を支給しなくて済みますね 大きなメリットです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/02 15:53
  • 近所の戸建て住宅の屋根です。グーグルマップを見ていてびっくりしました。
    一様に片流れ屋根ですね。カーポートの上にもついています。たぶん20kWぐらいの出力があるのではないでしょうか。これまで3~5kwが普通でしたので桁違いの大出力です。多分V2Hを見据えているのでしょうね。

    計算してみました。
    発電能力少なめに見積もって10kWとして1日3時間発電で年間発電量 10950kWhです。
    一般にオール電化住宅の年間消費電力は7300kWhです(一日20kWh)
    EVの電費を5km/kWhとすると年間1万キロ走るなら 年2000kWhです
    合わせて9300kWhです。十分足りていますね。さらに余った分を皆で使ってもらうにはどうすればいいかを考えてほしいと思っています。
    太陽光発電は個人が生み出せる唯一のエネルギーです。

    「太陽光発電の未来予想」の補足画像2
      補足日時:2024/04/03 09:40

A 回答 (15件中1~10件)

No13です。

お礼ありがとうございます。

>冷蔵庫、エアコンなどの家電も買い替えますので、いずれその程度
>同様に廃棄物処理は適切に進化すると思います

50年前はすごかったですよ。畳や電球など普通に捨ててあって、子供の頃は畳なんか池に浮かべて筏として逆に遊び道具になってました。
隅田川だってメタンガスで学校の窓開けてられなかったです。

それが良くなったのは行政、技術革新は大きかったと思いますが、それなりにコストがかかっています。
今、粗大ごみはお金がかかるし、TV、冷蔵庫などもリサイクル料がかかります。
これが個人の屋根に設置されているとリサイクル料金は個人からしたら負担が大きいと思いますよ。
あとメンテ料金も負担が大きいと思います。設置場所が屋根なので足場を組む工事も必要になる場合があります。

あの勘違いしないでください。
太陽光発電を反対しているわけではありません。
ただ、個人が施設をもつと維持管理にコストがかかるという事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人が施設をもつと維持管理にコストがかかるという事です
高齢になるほど身軽にしておきたい気持ちが強くなってきますね
私も、太陽光発電にしたいですが今の屋根は寄棟なのでパネルが3kW強しか載りません、かといって新築にするには年齢が行き過ぎですからあきらめです。あがりの車にEVはまだチャレンジ精神が必要で微妙なところですね

お礼日時:2024/04/06 18:40

経年劣化したパネルの不法投棄問題はどうしたら解消するのか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.13さんへのお礼にも書いてあるように技術的に解決できます
今はまだ使用しているので不法投棄問題は起きていません
ですが将来問題が起きる懸念がありますね。
昭和の時代は急激な経済成長と使い捨て文化があってひどいものでした。夢の島などというふざけた名前のゴミの埋め立て地もありました。公害が原因の水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくなど大変な社会問題になりましたが全て解決してきました。パネルの廃棄問題などそれらに比べたら小さいものです。

お礼日時:2024/04/04 09:03

個人的には個人での太陽光発電はいまいちですね。


まず、耐用年数ですが20年弱です。EVのLi電池はもっと短いというか今のLi電池は使用状態でかなら寿命にばらつきがあります。
個人で10年~20年後で数十万円規模のメンテナンス、多くの人が出来ると思いますか。
そうなるとばらつきが出てきて、放置したり違法投棄したり社会問題になりますよ。
便利なものはメンテ費用が多くかかって個人では払えきれなくなる人がでてきます。
Li電池も蓄電池としては今の技術では中途半端です。

ただ、進めないと技術革新がおきないし、ただ今の技術で大規模に進めたら廃棄物の山とメンテ費用でとんでもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人で10年~20年後で数十万円規模のメンテナンス、
冷蔵庫、エアコンなどの家電も買い替えますので、いずれその程度認識になるのではないでしょうか

>ただ今の技術で大規模に進めたら廃棄物の山とメンテ費用でとんでもなくなります。
昭和の高度成長時代も とんでもなくなりました
海や川は工場排水のヘドロで汚れ泳げなくなりましたが、今では見違えるほどきれいになりました
同様に廃棄物処理は適切に進化すると思います

お礼日時:2024/04/03 19:02

ワタシは、太陽光発電は一過性だと


考えています。

本命は、核融合発電です。

これが実用化されれば、
人類のエネルギー問題は解決すると
まで言われています。

太陽光発電は、それまでの繋ぎ。

そんなものに、資金と時間、人材を
つぎ込むより、核融合に注力すべきだと
思いますね。

https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/492819.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>核融合発電
まだ実験段階ですね。
>そんなものに、資金と時間、人材をつぎ込むより、核融合に注力すべき
誰がつぎ込むのですか?
天然核融合炉を利用した太陽光発電は家電レベルです。コストも大幅に下がっています。個人の資金で10年程でペイ出来てその後はタダで電気を使えます。それを全国民で共有できます。核融合炉が出来ても電気代は払い続ける必要がありますが 自宅の屋根は自分のものですね。

いろんな選択肢はあっていいですが もんじゅのような結末は迎えたくないですね

お礼日時:2024/04/03 09:28

>どこで充電してもお金がかかることに違いはないでしょうけど


電力会社に洗脳されてますよw

→会社であろうと自宅であろうと、太陽光発電システムへの初期投資があるのは同じだと言っています。電力会社は論外です。

黙っててもチャリンチャリンの課金されるおいしい商売ですから

→同意

太陽は核融合発電機です

→太陽は発電機ではありません。電気に変換する必要がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初期投資
あらゆる場所で自家発電できれば皆で共有できます
電線は道路と同じく公共物でメンテのコストは必要ですね
という考えです

>→太陽は発電機ではありません。
そうですネ 天然核融合炉でしょうか
知らない人には発電機といった方がインパクトがあると思ったのですが、あなたには不要でしたね。失礼しましたm(__)m

お礼日時:2024/04/03 09:18

三体以上の問題に付きまとう初期値敏感性というのがあってな。


その道の専門家でもないのに予測などできるわけがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三体って三体問題の三体ですか?私の考えにどこか当てはまるのですか?
それとも有名なSF小説の三体ですか?内容は知りませんが三体問題に関係するお話ですか?ネトフリでドラマ化されたそうで見てみたいですが・・・

お礼日時:2024/04/02 20:17

No.7です。



> 考えてほしかったのです マクロな視点を。 
とはいいながら、ミクロな反論ばっかりです。
マクロは答えが全て無駄、なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とはいいながら、ミクロな反論ばっかりです。
>マクロは答えが全て無駄、なので…

ご意見はありがたく頂戴いたしますが
そろそろこの辺でお引き取り願えませんか
不毛になりそうですし、ブロックするとすべて消えてしまいますので
よろしくお願いします

お礼日時:2024/04/02 19:17

No.7です。



> 普通充電コンセント一個で大げさすぎませんか
そのコンセント口が、会社にあるかお家にあるか、が問題です。
他社やお店にあれば、盗電と言う犯罪になります。

> 社員が自宅で発電した電気ですから
会社で充電の場合、その電力供給元は自宅ではないです。

> 国視点で見ると戸建ての太陽光発電が普及することで…
当初ご質問(EV普及が主点)が紆余曲折したので、
着地点を変えてのご確認でしょうかね。
何をご質問したかったのか、出直したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 普通充電コンセント一個で大げさすぎませんか
>そのコンセント口が、会社にあるかお家にあるか、が問題です。
>他社やお店にあれば、盗電と言う犯罪になります。
どちらにコンセントがあっても同じです
家で発電 出先で充電 差し引きするだけ
もっと大きな視点で考えてみませんか?

>着地点を変えてのご確認でしょうかね。
何も変えていません 敢えて書かなかっただけです
考えてほしかったのです マクロな視点を。 
ですので出直す必要も無いと考えます
お答えいただく義務もありませんのでお引き取り頂いたほうが良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/02 18:42

No.4です。



>電気代がかからなくなるコストですね
会社が、社員が稼いだ利益の一部を設備投資に廻した分、
給与(上昇)が抑制されているのです。
なので、そのコストは社員負担に同じなのです。

> 会社は交通費(ガソリン代)を支給しなくて済みますね 
会社は、交通費支給が減った分を太陽光発電設備に回しただけ。
会社の収支は、差し引きゼロです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>給与(上昇)が抑制されているのです。
普通充電コンセント一個で大げさすぎませんか

>会社は、交通費支給が減った分を太陽光発電設備に回しただけ。
会社は太陽光発電設備はしなくていいですよ(してもいいですが)
社員が自宅で発電した電気ですから

国視点で見ると戸建ての太陽光発電が普及することで発電所の負担は増えますか減りますか?

お礼日時:2024/04/02 16:37

No1です。



お礼コメントにて、逆に質問に答えていただきましてありがとうございます。
回答する側の私の方が、むしろ勉強させていただきました。

そのような事実があるのであれば、家庭での蓄電池需要は低下しますね。
どうせ所有する自動車であればアリアのような自動車を普及させていくべきですね。

一点、検討すべき点があるとすれば、
EVの製造時に発生するCO2も考慮しなければいけないですね。
所謂サプライチェーン的な考えも必要になってくると思います。
CO2排出量はガソリン車1台を製造するのに発生するCO2排出量の2~2.5倍とされています。

エネルギー自給が出来ない日本において、脱炭素を実現するために、
「これだけやれば大丈夫」なんていう裏技のようなものは存在せず、
実に様々な課題をクリアしていかなければいけないのだと思います。

研究者でもなければ、政治活動に熱心な徒党というわけでもない、ごくごく一般的なリーマンですが、
私なりにも脱炭素化社会の実現に向けて情報収集や知見を広げていきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答する側の私の方が、むしろ勉強させていただきました。
恐縮です

いろいろ問題はありますけど 昭和の高度成長時代も公害が大問題になりましたが、きちんと解決してきましたので 大丈夫だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/04/02 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A